たとえドブの中でも死ぬ時は前のめりで死にたい ホウライCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


今週もラウンドです。ゴルフ
今日はお隣、栃木県迄足を伸ばしました。


【ホウライカントリー倶楽部】
ポスト329-2747
栃木県那須塩原市千本松793
電話0287-37-4114

ホウライカントリー倶楽部は2000年~2002年の3年間、男子プロトーナメント『日本ゴルフツアー選手権大会』を開催していた名門コースです。
数々のドラマ、名シーンの舞台ともなりました。ゴルフ

直ぐ隣には姉妹ゴルフ場の『西那須野CC』もあります。





ショップにはあまり物は置いてありません。
必要最低限の物だけという感じです。
ただ、お土産コーナーには土地の名産品等が置いてあります。




また、『日本ゴルフ選手権』の特設コーナーも設けられてありました。随分と若い時の石川遼プロの写真とサイン等も…

 


時間があったので、グリーンにてパッティングの練習もしました。かなり重いグリーンで、描いていたプロのグリーンとはほど遠い…ゴルフ

ただ、アンジュレーションがあり、スネークラインも当たり前でした。これは苦労しそうです。アセアセ




YouTubeの撮影という事で、女子プロ3人が来ました。ゴルフ場のスタッフに聞いたら、
『菊地りお』『前田衣里奈』『笹生優花』プロだそうです。菊地りおプロが栃木県宇都宮市出身だそうです。現在20歳とか…

前田プロは兵庫県出身で坂田塾で学び滝川第二出身、笹生プロはフィリピン出身だそうです。





今日のメンバーは大友君、さとちゃん、タッチです。予報では曇りで降水確率は70%だったのですが、朝は曇りでしたが、途中からすっかり晴れました。日頃の行いですね。




🕘定刻の9時になり、OUTコースよりスタートです。オナーは僕でした。
朝イチのティーショットは左に引っ張ってしまい、いきなりバンカーに捕まりました。
アゴが高く、1度アゴにぶつかって出ました。
くそー、ボギー発進です。

さとちゃんは右の窪んでいるラフに打ち込みましたが、セカンドでグリーン奥につけて、2パットでPAR発進。羨ましいです。拍手拍手




2番 349yard PAR4です。
さとちゃん、朝の内は良い球を打って、このホールもPAR。ナイスです。

2番手は大友君。彼もスタートホールはPARでした。ベロを出して喜んでいました。👅
この男は嬉しいとベロを出す癖があります。




8番 PAR5 466yardです。
僕は木の上からドローボールでフェアウェイど真ん中でした。我ながらナイスボールだったです。ニヒヒニヒヒ




8番は上から見るとこんな感じです。 
もし、このグリーンを寅さんが見たら…
『結構毛だらけ、猫灰だらけ、お尻の周りは糞だらけ…グリーンは周りはバンカーだらけ』
と言ったことでしょう。(笑)




セカンドは210yard位でした。5番ウッドで狙いましたが、やはりそのバンカーに掴まって、しまいました。が、巧く寄せて、ワンパット、バーディーでした。これは嬉しいです。




ゴルフ場の敷地に入ってから、百合の花の良い臭いがすると、1人で興奮していた大友君。
最終ホールの所にも百合が生えていて、臭いを嗅いでいました。そんなに良い臭いかなぁ…



その大友君、百合の花の臭いを嗅いでパワーアップしたところです。

前の8番PAR5で、セカンドをナイスショットを
しておきながら、170yardくらいを刻もうかなんて爺ぃ臭い事を言うので、
『たとえドブの中で死のうとも前のめりで死にたいと坂本龍馬が言った』と巨人の星で父親の一徹が飛雄馬に指導をしたように僕も大友君に
男ならば狙えと指導をしました。
5番ウッドで見事PARオンに成功してPARをセーブした大友君。ここも男らしくいきたかったんでしょうけど…

左は池…怖がったのか球は右に逃げていきました。馬鹿がぁ…

しかし、林なんか、目じゃない!
という気持ちで頑張って欲しいですね。



お昼です。


折角なので那須の地ビール『白穂乃花』で乾杯です。✨🍻🎶
まぁ運転の人は形だけでしたが…
まろやかで美味しかったです。生ビール




この辺は『千本松牧場』があって、僕以外の3人はジンギスカンを頼んで食べてました。羊
1つ頂きましたが、ラムなので柔らかいですがちょっと癖のある臭いでした。




僕は『カツサンド』を頂きました。豚
パンも焼いてあったし、サクサクと美味しかったです。




後半はINコーススタートです。程よく酔ってました。池越えでショートカットを狙えるPAR5。
テンプラショットで辛うじて池は越えたものの、セカンドをミスして池ポチャです。
またもや後半のスタートをダブルボギー発進と前半の貯金をつかってしまいました。
これは悔しいです。ムキーッムキーッムキーッ





大友君も外人さんのお手上げのポーズです。
というのも、この11番、セカンドをミスするとえらい目に合わされます。滝汗滝汗




上から見るとこんな感じ…
僕と大友君は大丈夫でしたが、さとちゃんとタッチはお池にはまってさぁ大変…となりました。ドジョウはでて来ませんでしたが、池には大きな鯉が赤ちゃんを産んで、小さい鯉が群れでいました。かなりの魚群でしたね。




タッチ、ドライバーを右に曲げてしまいました。良い時は良い球を打つんだけど、中々安定しません。勿体ないなぁ…
練習すればいいのに…とマジで思います。
この間、木曜日に練習に行ったら、達雄君に師匠が教えていて、ついでに長谷川君も習ったのですが、タッチも行って習えばいいのに。




この17番もグリーンの廻りはバンカーだらけでした。このゴルフ場、グリーンはバンカーや池でガードされてたり、コースはドックレックのホールばかりで、戦略的に難しいゴルフ場でした。さすがプロゴルフ選手権が開催されていたゴルフ場だけあります。

大友君の球は右の林霧霧に入ったのですが、木に当たって戻ってきました。大友マジックです。セカンドで乗せれなかったのですが、3打目、直接ネジ込んで、チップインPAR。ポーン
しかも、この東2度目のチップインです。
上手いんだか、下手なんだか、わかんない男です。(笑)

さとちゃんは我々のおふざけにも気にせずに集中してナイスオンでした。ィィネー

最後の来たーというのは、お隣のコースに朝の女子プロ3人が来たのです。ただ、見学する訳にもいかないので、そのまま前に進みましたが。







18番、最終ミドルホールです。
セカンド地点、大友君の計測器で測って貰ったところ、192yardとの事。ここは5番ユーティリティで直接グリーンを狙います。ゴルフ
大友君に偉そうな事を言っておいて、まさか右に刻めないですからね。前のめりになってチャレンジです。(笑)
池の上からドローで狙って、自画自賛するようなナイスショット。
しかーし、
大友君にはめられました。チーンチーンチーン
192yardはないじゃない。せいぜい170yardくらいでしたね。グリーン奥にやっちゃいました。
騙された…





結果です。
前半の最後に2連続でバーディーで良い感じで終えたのに、後半、やっちゃいました。
あいや~、勿体ない事をしました。もう少し集中して80切りを狙いたかったです。

やはり課題は前後半、スタートホールです。
パットは3パットが1度だけですみました。


さとちゃん、51の50で101打
朝から偏頭痛で頭が痛かったようですが、にしても惜しかったです。前半に4オーバーが続けて2回ありましたから…こちらも勿体ないです。


タッチは63の54で117打。
7オーバーが2度ありました。それだけで14打損してます。勿体ないですよ。ガーン


大友君は52の57で109打。
集中力がキレてしまうと叩いてしまいます。
6オーバー、5オーバーがあり、こちらも勿体ないです。
しかし、スコアだけで見ると、イマイチなんですが、要所要所で叩く悪い癖は速く、速めに直さないとですね。

しかし、総合的に楽しいラウンドでした。
今度も又栃木県に来てみたいです。
取り敢えず、今週の週末に小名浜カントリーなねで楽しみです。🏌️‍♀️

睡魔が襲ってきたので寝ます。😪💤