明日は何処へ行こう(翼あるもの)…小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日、土曜日はゴルフでした。ゴルフ


【小名浜オーシャンホテル&ゴルフ】波波

ポスト971-8183
福島県いわき市泉町下川字大畑17
電話 0246-56-3311

例年はお盆休みに来場するゴルフ場です。
しかし、今年はお盆は結構な金額だったのです。いつもであれば約10000円前後…ところが今年のお盆は平日でも¥14000円位だったので、今ならまだ安いということで昨日のラウンドとなりました。飯つき8000円弱。お札札束




雨朝、到着した時既に、小雨が降っていました。
昨日までの予報ではギリギリ曇りだったのですが…梅雨入りですから仕方ありません。





1組目は時雄君、小玉君、慎之介君です。
小玉君は今日で2度目のラウンド。前回は同じ組で初ラウンドPAR3回という偉業を目の当たりにしましたが、この悪天候の中、どんなゴルフをみせてくれるのでしょう…




オナーは慎之介君。低い球は右土手にぶっかって止まりました。力入りすぎなんだよ。
時雄君のティーショットのように、力まず軽く振ればいいのに…




小玉君のボールは天ぷらで左に上がり、隣のコースにいってしまいました。
このゴルフ場のローカルルールで、白緑の杭は打てればそのまま無罰で打てるし、打てなければ1打罰でフェアウェイ迄持ってきて打てます。多分、そのまま無罰で打ってましたね。





2組目は長谷川君、齊藤君、僕です。
齊藤君、ずっぽりゴルフにはまったようで、スコアはともかく楽しくプレーしてるのを見るのは、勧めて良かったと思えます。🏌️‍♂️




OUT5番 雨は本降りになってきました。
しかし、雨の日なのに、僕は絶好調です。
というか、個人的の感想ですが、暑いよりは全然良いです。滝汗

長谷川君、当たりは良くなかったですが、カート道路を跳ねて、前に転がってセーフ。
本人的には不本意でしょうが…



甲斐バンドの『翼あるもの』の歌い出し、
土砂降り雨をぬけ~ルンルンって好きです。
頭の中で歌ってました。
明日は何処へ行こう…明日は何処へ行こう~






流石シーサイドコース、カート道路を何か歩いてると思ったら、蟹かに座でした。ハサミが大きく、指を挟もうとしてました。これにやられたらかなり痛いと思います。

この蟹は運転手をしてくれた正幸君にお土産で持って帰りました。車の中で離したら、ブレーキペダルの上の方に逃げて、結局出て来ませんでした。その内、車の中が生臭くなる事でしょう。爆笑




打ち下ろしのPAR3です。
結構、距離感が難しいです。奥に飛ばしすぎるとOBだし、手前だと土手で止まってしまいます。雨だから、ラフだと余計大変です。


お昼です。


各々好きな飲み物で乾杯です。✨🍻🎶
僕は体に良さそうな『🔥燃えるトマト酢ハイボール』、長谷川君と齊藤君は身体が冷えたので、焼酎のお湯割りを飲んでました。最初は麦、2杯目は芋焼酎でした。最近、芋焼酎、口にしてないなぁ…





おつまみは『🦑スルメイカの沖漬け』と『うお座目光りの唐揚げ』です。どちらも海の幸、特に目光りはいわき市の名物です。沖漬けは予想通りの味でしたが、この目光りの唐揚げ、本当に美味しかったです。





食事は『板蕎麦と海老と夏野菜の天婦羅』
を頂きました。板蕎麦というと山形県の名物のイメージがあります。そば粉は北海道産と銘じしてありました。





食事の後、時間があったのでショップを覗きました。皆んな、雨具を買っていたようです。
JACK BUNNY のウェアが豊富です。
齊藤君は雨具を買わず、FJのウェアを買ってました。





ニューエラーのキャップです。
ドラえもん6巻『さようならドラえもん』の漫画が描かれていて、面白いです。しかも、この『さようならドラえもん』と7巻の最初の『帰ってきたドラえもん』は涙なしには読めない名作なんですよね。ナイスチョイス🙆🙆

 


お昼休憩の時に露天風呂に来て写真を撮りました。ラウンド後で人が沢山いては他人のチンポコが映ってしまいますから。(笑)
生憎の雨ですが、絶景です。グッド!グッド!グッド!

この時、齊藤君と体重計に乗ったんですが、野郎、『昨日自宅の風呂場で計った時は80キロだったのに、今計ったら84キロで4キロ太りました…』なんて言うんです。
1日で4キロも太るか、馬鹿が(笑)





後半はINコース10番からです。
相変わらず雨は止む気配がありません。が、雨具着用してるので大丈夫なようです。
小名浜オーシャンのショップも雨具で大繁盛ですね。時雄君は左に曲がって隣のコースとなったようです。慎之介君は体重が後ろに残り過ぎです。




太平洋を眺めながらの立ちション。トイレでやれや…と言いつつ、気持ち良いだろうなぁ…トイレ
全く節操のないチンポコです。
彼のチンポコは他人が拒むような容姿の方でも自分のお袋さんのような年齢の方でも『バッチコーイ』とストライクゾーンがだだっ広い悪食なんですよね。(笑)




前の組のショートホールです。時雄君は上手く乗せたようです。慎之介君は打ち終わりが投げやりっぽい(笑)





途中、前の組と前後を交換しました。お風呂に入る都合で…
このホールと前のホールはPAR5が続いてます。
なんとかバーディーが欲しいところですが、僕は左に曲げてしまいました。
長谷川君もオナーが悪かったせいか、同じように左に…齊藤君は逆にコースなりにナイスショットでした。




ルパン三世の次元大介のように曲がった煙草タバコを吸う齊藤君。今はスコッティキャメロンのパターが欲しいようですが、彼にはまだ早い…というか、打ち方なんですよね。道具が良ければ穴に入るもんでもないのよ、うん。ゴルフ





名物16番海越えのPAR3 です。
僕は7番アイアンで越えてグリーンに着弾しました。ナイスオンと思いきや、行ってみたらグリーンからはこぼれてましたけど…ポーン

長谷川君、このショートの為に練習してたのですが、思い空しく海に消えてしまいました。波




齊藤君、アイアンでは届かないと考えて、フェアウェイウッドを持ちました。普通であれば完全に大きいので止めるのてすが、上手く当たっても岩に跳ね反って面白い事になると思ってそのまま打たせましたが、普通に海に落としてましたね。波波波波





次の組も来たので、勿論撮りました。カメラ

時雄君も小玉君も海に吸い込まれていき、慎之介君は動画には収まりませんでしたが、オーバーで上のブッシュの中から出すだけとなりました。

僕としては、殆んどの人が海の藻屑と消えたので、今回のオーシャンは大成功といえるでしょう。皆、今まで以上に練習に励むと思います。





17番ホールも少し待つようになてたので、
皆で集合写真を撮りました。
雨は降っていましたが、段々と弱く、空も明るくなってきました。




結果です。冒頭でも書きましたが、絶好調。
最終ホールでPARオンしながら、4パットしてダブルボギーを叩きましたが、自分としては大満足の結果となりました。やはり、PAR3でちゃんとPARが取れたのがリズムを崩さないでやれたんだと自己分析しました。



ドライブ好きの正幸君に食事をご馳走する為に
小名浜の『ら・ら・ミュウ』に行きました。



岩牡蠣も買ってその場で食べれます。
新鮮な牡蠣は醤油もつけず、海の潮の味だけで食べるのが店主のお薦めでもあります。




いわき ら・ら・ミュウ の中にある 『寿司 正』
という店で食事を取る事にしました。
僕は『生うに丼』 ¥2900円を頼みました。
蟹汁も付きます。
お薦めのお得丼は¥1500円で色々な海鮮が乗っていました。








話は飛んで、日曜日。

土曜日からすると、
明日は何処へ行こう…明日は猪苗代に行こう…
となりました。
猪苗代町にある渓流釣り掘【梵天】に来ました。🎣
イワナ、ヤマメ、ニジマスが釣れます。




兄、舎弟の盃を交わして兄弟分になった僕の息子(小6)と大友君の息子(小2)です。
大友君曰く、人見知りの息子があんなに早く打ち解けて仲良くしてるのは初めて見たと言っていました。




自分で釣った『イワナ』を塩焼きにして貰えます。




又、刺身や揚げ物にもして貰えます。
僕ら家族は毎年のように来てますが、大友君達は初めて来て、大満足してくれました。
特に『イワナの刺身』に美味しく、ペロリと食べてましたね。




いつも行ってるお土産屋さんで蒸しパンや団子を買って、隣の野菜の直売所を覗いたら、マムシやスズメバチの焼酎漬けも売ってました。昔から社長がマムシを食べたいと言っていたので買って帰ろうかと思いましたが、保存を考えて断念しました。(笑)


昨日は浜通り、今日は会津方面と福島県を堪能した二日間でした。(笑)





来週は宮城川崎の『杜の公園GC』でラウンドした後に大安なので、社長の家に子猫を里子に出す予定。
後1週間なので、いっぱい遊んでやりたいです。