瓦も磨けば玉となるor瓦は磨いても玉にはならぬ… 安達太良CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は久し振りのゴルフ場でのラウンドでした。ゴルフ



【安達太良カントリークラブ】

ポスト964-0056
福島県二本松市雄平台15番地
電話0243-24-2111

2009年4月1日に第4回友和会のコンペ以来なので、11年振りの来場となりました。
因みにその時の優勝は『東城文也』と記録には残っています。HDCPが青天井だったので、ずっぽりハマったのでしょう。



ショップにはちょっとしたウェア等も置いてあります。僕が着れるsizeはありませんが…       キャップスニーカーTシャツ





この日のメンバーは社長、和浩君、邦光君でした。流石晴れ男の社長と一緒だけあって、実に晴れ良い天気でした。




INコース10番からスタートです。
オナーは和浩君。フェアウェイど真ん中にナイスショットです。🏌️
朝イチ、最高のスタートがきれました。

続く邦光君、いつもとは違う球です。アセアセアセアセ
打ち急いでいる感じですかね。

折角のイメージが崩れて、社長に怒られています。(笑)

因みに僕は力を抜き過ぎて、右に曲がっていき
OB発進です。叫び叫び叫び





オナーの社長です。ドライバーが全然曲がらず、終始ナイスショットでした。拍手拍手
ティーショットでミスというのは心配ないのでとても好ましい限りです。🏌️‍♀️

僕はティーショットがカット気味に入っているとアドバイスを受け、外に振る意識をするようにして、段々と良い球が出るようになってきましたが、完全復活とはいきません。ショボーン
けど、お陰様でよっぽど良くなってきました。





絶好調の和浩君。飛んで曲がらず…
妬ましかったのです。チューチュー

僕は真っ直ぐ飛んで、最後にドローというよりはフック気味に巻いていくので、今週は久し振りに師匠にお願いして、練習を見てもらおうかと考えています。





16番17番と連続PARの社長。3連続PARとなるべく、宣言した狙い通り少し右サイドにナイスショットです。

続く和浩君もレーザービームのような球をショートカット気味にドーンと打ち出しました。キラキラ
和浩君は社長と一緒に回って、少し緊張感をもった方が崩れなくていいんですね。


お昼です。


おつまみは『砂肝炒め』『オニオンスライス』
『ゴボウの唐揚げ』です。
社長は断シャリをしていて、このおつまみと酒だけでした。3杯目のハイボール、色がかなり濃くて、普通の3倍くらい濃かったです。ロックグラス 
あれはかなり効いたと思います。





僕は『手打ちの天ざる蕎麦』を頂きました。
蕎麦、美味しかったです。天婦羅も丁度良い衣でした。🦐海老もプリプリのが2尾、美味しかったです。


後半はOUTコースからです。


ハイボールを3杯飲み、程よく酔っ払いました。後半の入りを大事にと常に自分に言ってるんですが、左に曲げてしまいました。
木の中に入っていったようです。前が開けていればいいんですが…




4番は打ち下ろしのミドルです。
この日はじめてミスショットをした和浩君でした。僕は球の行方は見てませんでした。
合わせにいったようでしたが、気にせずいつものようにバーンと打てば良かったのでしょう。

邦光君も素振りの時は凄く良くて社長にも褒められていたのですが、いざ球を打つとなるとその素振りが出来ないのです。これは邦光っあんばかりでなく、皆んなそうだと思うのですが、中々難しいんですよね。🏌️‍♀️🏌️





社長の球は相変わらず曲がりもせずに真っ直ぐ
飛びます。羨ましいなぁ…🤤
僕は悪くなければドロー、ちょっと悪いと、ドローじゃなくてフックになってしまいます。
フェードって、どうやって打っていたか忘れてしまいました。(笑)

第4週は金曜日も休みで、社長の方から今度は郡山熱海に行くので予約を取れと指示があり、
早速予約をしました。ゴルフ
あそこは距離は短いですが、曲げると直ぐにOBになるので、それまでにはなんとか修正出来ればと思うのですが…




7番 PAR3  177yardです。

この位の距離、何番で打つか本当に迷います。
多分僕は6番を持って、打ち損じ、右に切れました。スコアを見るとダブルボギー…チーン
ショートでダボは痛いです。

和浩君は距離は合っていましたね。和浩も社長もボギーでした。

邦光っあんはダフって木の茂みの方に…
トリプルボギーとしていたようです。ゲローゲロー


ラウンド終了です。後半もスカスカ回れて、ひとつもストレスを感じませんでした。


スコアはこの通りです。
11年前のスコアが90打でしたから、そんなに進歩はしていません。(笑)
けど、苦手意識があって、足を運ばなかったゴルフ場でしたが、この時はとても楽しかったです。やはり当面の課題はティーショットです。


社長、IN 49 OUT 47 グロス 96打
スタートに叩いてしまいましたが、終始安定していて余裕の100切りです。
今シーズンまだ3回目くらいですから、ラウンド事に調子を上げていく事でしょう。
去年は会員ににっているボナリ高原やグランディ那須白河にも1度も行ってなかったようで、今年は行くぞと言ってました。


和浩君、IN 51 OUT 51 グロス102打
ドライバーは安定していたし、パターは昔から上手いので、アイアンを強化すればたちまち100切りになるでしょう。
普段は会社の寮にいるから、そこから練習場まで時間がかかるので練習に行くのも億劫なのが残念です。自宅なら近いんですけどね。


邦光君、IN62 OUT57 グロス119打
前半、プッシュアウトのドライバーも社長の丁寧な指導のお陰で終わり頃には良くなってきました。元々飛距離は出るので、方向や立ち位置を気を付けて、チャカチャカやらずに、一つ一つ丁寧にやればスコアもまとまってくると思います。パターの強弱も掴んできたようで、グリーンでいったりきたりがなくなりました。良い勉強になったラウンドだったと思います。

瓦も磨けば玉となる という言葉があります。生来愚かな者でも、努力すれば成功するという言葉です。

ただ、瓦は磨いても玉にはならぬ
という言葉もあります。生来愚かな者は、どう教育してもかいがない という意味です。

邦光っあん、きっと玉になるよ。(笑)
教えられた事をよく思い出して、1球1球丁寧に練習して、頑張って下さい。

これは自分自身にも言っているんですけど。
一緒に玉になろう。(笑)






【おいしいチーズケーキとカフェ 風花】
ポスト964-0077
福島県二本松市大関438-7
電話 0243-24-2965
年中無休  9:00~18:00

ラウンドを終えて、帰りに社長に家族へ持って帰れと『チーズケーキ』をワンホール買って頂きました。前にも1度買って頂き、嫁が絶賛していたチーズケーキです。ショートケーキ
子供もチーズケーキが好きなので、大変喜ばれました。社長、お気遣い有難う御座いました。


一旦解散してから、夕方5時に知り合いのお店【あぶり焼き 文や】に集合です。
因みにここの店主が安達太良CCで開催された第4回友和会コンペの優勝者です。グロスはいくつだったか忘れましたがかなり叩いていて、皆にブーイング👎だった気がします。(笑)



お通しの『卵とチキンのブルスケッタ』です。
最近の文やではお通しはブルスケッタが多いです。これがまた凝っていて美味しいんです。

身内ばかりですし、貸し切りなのでコロナの心配もなく、楽しく酒飲みが出来ました。




『〆鯖』です。洋風にアレンジしてあり、〆具合も良い塩梅で味付けもしてあり美味しかったです。



『椎茸とピーマンの肉詰め』これがまた美味しいんですよね。本来なら白い米をこれをおかずにムッサムッサ食べたいところです。




『牡蠣のバター醤油炒め』身がプリプリしていて風味もあって美味しかったです。
牡蠣好きの嫁にも喰わせてやりたいと思いました。今度連れてきてやろうと思います。



河岸を変えて、知り合いのスナックに行きました。ここも貸し切りなのでコロナの心配はありません。😷


カラオケはお題を決めて、縛りのカラオケでした。これがまた楽しかったです。
負けると罰ゲームがあります。
みっつぁんのようにお題を安直に考えてしまっても負けるので、少し捻りを入れて皆んなに納得して貰わないとですし。カラオケ

あんちゃんは酒も飲まずにあのパフォーマンスですから、流石としか言いようがありませんでした。🕺

とても楽しい酒飲みでした。
社長、有難う御座いました。🙇

来週の郡山熱海CCも楽しみです。