馬鹿みたいな顔して口開けてんじゃねー 利府GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日はお隣宮城県にある
【利府ゴルフ倶楽部】にてラウンドしてきました。ゴルフ




ポスト981-0103
宮城県宮城郡利府町森郷字内の目北3-25
電話022-356-7311


東北で唯一の『GRAND PGM』他のPGMグループに比べてサービスも一流です。




毎年、女子トーナメントミヤギテレビ杯 ダンロップ女子オープンが開催されるゴルフ場です。コロナの影響で今年はどうなることやら…無観客ではつまらないし、選手も張り合いがないでしょうね。

昨年の覇者『柏原明日架』選手。美人です。
応援していた選手だったので、優勝出来て良かったです。




朝食を食べて来なかったので、レストランで食べました。このフレンチトースト、美味しかったです。洒落てんなぁ…これに珈琲がついて700円でした。コーヒー





僕は何度かラウンドしてますが、来場して初めてドライビングレンジに行きました。🏌️‍♀️
この時間を作るために少し早めに到着しました。1篭35球入っています。

この日の為に週2で練習をしてきましたが、その成果はでるのでしょうか…






目   あれ?


去年のPEARLYGATES CUP東北大会で一緒にラウンドした吉田さんに偶然会いました。吉田さんとは年末に国分町のママちゃんの店でも偶然会い、不思議とご縁のある人です。仙台市内で建築業を営んでいて、今度一緒にラウンドしましょうと話をしました。






メンバーは時雄君、長谷川君、斎藤君です。
同じ現場で働く仲間です。

本来であれば仕事ですが、延期となった東京オリンピックの聖火リレー走る人走る人が予定されていた日で、僕らの仕事の場所も聖火リレーさが走るので、休工となっていました。中止となってしまいましたが、休みはそのままでしたので、平日にラウンドする事が出来たのです。

僕以外は女子プロを観戦には来ていましたが、ラウンドは初めての3人。土日祝日の料金では、とても高くて中々これないので、平日休みになってくれて是非ここでラウンドしたいとなりました。
念願が叶って良かったです。




8:10分、定刻になりOUTコースからスタートです。オナーの斎藤君、あれだけ練習して前日も口が酸っぱくなる程教えたのに…さっぱり言うことを聞きません。本物の馬鹿に指導するのも一苦労です。ムキー

続く僕は落ち着いてナイスショットが出来ました。後続の方も見ているので恥ずかしいショットが出なくて良かったですが、行ってみたら左のバンカーに入ってました。ゲロー
フェアウェイバンカーは苦手です。糞がぁ~ムキー




4番 160yardの池越えのPAR3です。

プレッシャーを感じて、チョロを打ってしまった時雄君。動画を撮られるのが苦手なようです。『どれ、見てろ』と強い気持ちを持たないとね。それと、僕もそうなのですが、良いゴルフ場(料金が高いゴルフ場)に来ると、変な気負いも出てくるとの事でした。

斎藤君はスプーンの練習もしたのですが、球が前に飛ばないのでドライバーで打ちましたが、池に吸い込まれていきました。チーンチーン





6番、ミドルです。

球が見えませんでした。それもそのはず。下に飛んで、崖にぶっ刺さっていったようです。
残念ながらOB…ドクロドクロドクロ

タッチのように空振りしないだけいいけど、OBじゃなぁ…似たり寄ったりか。
斎藤君に球をよく見ろと言ってますが、僕も
球を見てない証拠ですかね。トリプルボギーとなりました。ゲローゲローゲロー



同じ6番、時雄君は朝の硬さもとれてきて、良い球が出るようになってきました。
彼が1番の努力家ですね。言われなくても1人で練習場に行ったり、外でアプローチの練習をしたり、YouTubeやゴルフ雑誌を購入して日々勉強しています。10年前の僕を見てるようです。(笑)


斎藤君も特訓の成果が出て、持ち球のスライスでフェアウェイに運びました。グッド!





8番PAR5です。
7番の179yardの長いPAR3で見事PARセーブした長谷川君がオナーです。

右側に球を飛ばしました。右に曲がり過ぎると隣の9番と繋がっていますが、そこまではいってません。ラフですが、冬季なので、シーズンよりは全然楽です。女子トーナメントが開催される頃はラフも元気だし、長くするので、入れたら1打多く叩くのは覚悟するしかないですから。


僕は許容範囲ですが、若干左に曲がり曲がってます。悪いときの球です。仕方ないです。チンポコも左曲がりのダンディーですから。(笑)



前半が終わりました。


各々好きな飲み物で乾杯ちゃん。✨🍻🎶
僕はハイボールを頼みました。
仙台市青葉区にはNIKKA WHISKYの工場があります。なのでハイボールもニッカです。
竹鶴のハイボールでした。案外飲みやすかったです。リキュールロックグラス リキュールロックグラス 





宮城県のご当地おつまみです。
仙台といえば『牛タン』、名取市閖上の『笹かま』、定義山の『三角揚げ』、三陸沖の金華サバの『〆鯖』、どれも美味しかったです。





食事は『宇和島鯛めしと野菜の天婦羅膳』
¥2000円を頼みました。うお座
鯛めしは出汁をかけて食べるのですが、僕にはちょっと味が濃すぎました。もう少しあっさりしてる方が好みですが、普通に美味しかったです。爆笑





INコース10番、PAR4からスタートです。
ハイボール3杯しか飲んでないのに酔っていたのかな…100yardくらいしか飛びませんでした。
けど、セカンド残り240yard位、スプーンで乗せる事ができPARセーブ。助かりました。

長谷川君の球は12番ホールの途中にありました。赤杭だったので、ワンペナで済ませました。








15番利府ゴルフ倶楽部の名物ホールとなっているPAR3です。池の上空では風が舞っていて、皆んな利府風と呼んでいます。台風
女子プロ達もこの利府風にやられて池に落ちた選手も数多くいます。

僕も池には入れたくないと思い、1番手上げて、6番アイアンで打ちましたが、やはり少し大きかったです。

長谷川君も右にはいきましたが、池はセーフ。




続く時雄君も池越え成功。取り敢えずグリーンに乗らなくても、池さえ越えてくれれば御の字ですね。

問題の斎藤君。今回もドライバーで挑戦しましたが、思い空しく、チャッポーンでした。宇宙人くん
仮にグリーンにいったとしても、止まらないから左の池か、奥のラフ、OBまでいったでしょうが…。やっぱりしっかりアイアンを練習して、せめてPAR3のティーショットでドライバーを使わないようにしてやらなければと思いました。






斎藤君とのツーショット。僕のお下がりを着ていますが、ピンク似合うね。(笑)

この斎藤君、常に口を開けています。馬鹿みたいに見えるから口を閉じろと言っても、油断すると開いています。(笑)

バンカーでかなり叩いたホールがあるのですが、口を開いたままバンカーの砂を打ち、風で砂が開いてる口に入っていきます。ゲラゲラ
馬鹿だねぇ~




17番、PAR4です。時雄君、ナイスフェード。
朝とはうって変わって、練習場と同じ球がでるようになりました。やはり、その球を朝イチから打てるようになりなければスコアには繋がりませんよ。🙆

時雄君の球を見て、『いいなぁ~』と思わず漏れてしまった長谷川君。なに、自分もフェアウェイど真ん中にナイスショットしたじゃない。
あの球を常に打てれば、もっともっと楽しくなるでしょう。どう打ったか覚えてるかな?
練習あるのみです。🏌️





最終18番、PAR5です。

右サイドの池を真っ直ぐ越えるのが最短ルート。勿論、狙います。
が、力んで右にキレていきました。距離は出ていたので、池を越えた右ラフにありました。
ツーオンは狙えないので、ユーティリティで距離を稼ぎ、PARセーブはしましたが、1つもバーディーがないので物足りない感じです。

時雄君は狙ってる所は違ってたと後で言いましたが、凄く良い場所にナイスショットできました。グッド!グッド!グッド!




同じ18番、長谷川君の球は真っ直ぐ良い球だったのですが、真っ直ぐすぎて、奥の池まで届いてしまいました。もう少し左に打てれば申し分のないショットでした。
帰る間際になって良い球打っようになったなぁ


斎藤君、スライスは直らず、池に吸い込まれました。右にいくんだから、もっと左に打ち出せば良いのに…
⛳ゴルフは自分の中の持ち球、飛距離を理解して計算しながらするスポーツなので、普段からそういう練習をしないとなんですよ。短いアプローチを馬鹿みたいに振るんじゃなく、練習の時にこの位で振ればこのくらい飛ぶ、とか、この強さならこのくらい転がるとか覚えて欲しいです。先ずは、あの馬鹿みたいな👄口を閉じる事が先決ですが…






結果です。


前半は思うようにショットが出来ず、ドライバーもアイアンもぺニスも左曲がり…
このままズルズルと崩れていくかと思いましたが、後半なんとか持ち直して、辛うじて80台はキープしましたが、正直納得のいくラウンドは出来ませんでした。チーンチーン
ラウンド途中でかなりバテて、体力不足が駄目でした。、夏には2440段の階段登リもあるし、木曾基礎体力を作るために、ウォーキング頑張ろ




時雄君、OUT 66  IN 60 グロス 126
朝は空回りしてしまったんでしょうが、ラウンドするうちにショットも戻りました。問題はパターです。こればっかりは僕もアドバイス出来ません。自分の課題でもあるくらいですから。
時雄君も常に2パットで沈められれば、普通に100切りは出来るでしょう。
本人としては、またリベンジに来たいそうです。


長谷川君、OUT 62 IN 68 グロス130
前半、頑張りました。ティーショットは最後の方は良くなったけど、ずっと右にいってました。けど、僕が思っていた程スコアは悪くなかったです。常にあのティーショットご打てれば…



斎藤君、OUT 86 IN 93 グロス 179 でした。
口を閉じてラウンドしましょう。(笑)





しかし、昨日はすっかり春の陽気でした。
間もなく福島でも桜が咲く事でしょう。

『春の皿には苦味を盛れ』黄色い花黄色い花ハチハチ
という言葉もあります。春に採れる野菜の苦味は体内の老廃物を流すと言われていて、菜の花には肝機能を高める効果もあるそうです。
今日の夕食にも菜の花のお浸しが出ました。

僕も春の山菜は好きです。特に蕗の薹の味噌やタラの芽なんかは天婦羅にしたら最高です。





歴代の優勝者の写真の前で斎藤君。
口を閉じてれば普通に見えるんですが、油断するといつも半開きの口です。

馬鹿みたいな顔して、口を開けてんじゃねー