最上の魚は底近くを泳ぐ 花の杜GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


ゴルフ記事の前に…

久し振りに食べたくなって行って来ました。


【ビストロ ミカサ】

福島市置賜町5-10 第2清水ビル1F
電話024-521-8290




『マスターおまかせオードブル』¥700円

生ハムとカマンベールチーズ。チーズ
飲み物は赤ワイン。赤ワインちょっとカスかだりました。(笑)
胡椒がアクセントになって、凄く美味しいです。



そして、これが食べたかったんです。ナイフとフォーク
『ポークソテー』¥1600円
福島県小高町の前田豚の肉です。豚豚
この豚、脂身が凄く旨いんです。
正直、脂身って苦手なんですけど、このソテーの脂身だけは甘くて旨味があるんです。
考えていたら口の中によだれが出ました。🤤




『シャリアピンステーキ』¥2500円 ステーキ
牛肉の玉葱ソースのステーキです。
ポークソテーも美味しいですが、これはこれで
柔らかくて美味しかったです。
このシャリアピンというのは日本にきた何処かの国のオペラ歌手が柔らかい肉を食べたいと
言って玉葱に漬け込んだステーキを食べた事から考案された玉葱ソースのステーキだと、丁度テレビ📺❇️で言ってました。

この店、このご時世で全面喫煙可というのが何より嬉しいです。タバコ
お酒を飲むと煙草吸いたくなりますからね。


久し振りに前田美豚(ヴィトン)堪能しました。


そして昨日、午前中のスルーでラウンドを入れました。ゴルフ


【花の杜ゴルフ倶楽部】
ポスト981-3601
宮城県黒川郡大衡村大瓜中山45-92
電話022-344-2811




帝王ジャックニクラウスが自ら設計、監修し、その美学と哲学を注ぎ込んだチャンピオンコースで「JCBクラッシック2007」や「ミヤギテレビ杯女子オープン」も開催された歴史を持つ戦略性の高いチャンピオンコースです。




今日のメンバーは佐藤塾、塾長のさとちゃん、
そしてその塾生の長谷川君、時雄君です。
僕の教え方では皆んな上達しないので、親切丁寧が売りの佐藤塾に鞍替えです。(笑)

いずれは坂田塾のように全国から生徒が集まってくるかもしれません。(笑) 




塾長、熱心に指導中です。🏌️‍♂️

最上の魚は底近くを泳ぐ
『価値のあるものというのは容易く手に入れられないところにあることが多い』という例えですが、ゴルフの技術とかも同じかなと思います。今はまだまだだけど、佐藤塾で鍛練を積めば、いずれは、どこで誰とラウンドしようが、
心配ないでしょう。グッド!グッド!グッド!




この日はINコース10番からスタートです。
PAR5なので、スタートダッシュをかけたいところです。
塾長、フェードボールでフェアウェイキープです。流石ですねぇ…だけど、いつもの球じゃないのがちょっと不安を覚えます。


2番手は長谷川君。土曜の仕事帰りにも打ちっぱなしに行き、当日もしっかり練習。
しかーし、球にクラブが当たっていません。
前日の練習では、そこそこ良い球が打てたのに…ちょっと左を向き過ぎなのかな。それでスウィングが横振りだから届いてないのかなぁ…

僕が貸した素振り用の重いアイアン、サボってるんだな。ガーンガーン




球筋は悪くないんですが、方向がイマイチ定まりません。滝汗
それに比べて時雄君は、ドライバー安定してました。🏌️‍♂️お正月に安売りしてた中古のドライバーとウッドをセットで購入してました。
ヤル気あるなぁ~




まずまずのショット。ウシシ
これを打ってれば間違いないのに、余計な事を考えると駄目になっちゃうんだよなぁ…

塾長は珍しくフェードの球が多かったように思います。本調子じゃないという事ですね。
本人も正月前から、なんでか知らないけどスランプに落ちたと思ってるようです。






最近パッティングが悪いので、久し振りに頭の大きい方と交換してみました。
こちらの方がショートパットで真っ直ぐヘッドを出せると思いましたので…ゴルフ




16番PAR3 122yardです。池がありますが、特に気にはなりません。風が少しありましたが、難なくオン。手前から乗せました。
この日、初めてのPARです。真顔

さとちゃんはピンの横にナイスオン。グッド!
バーディーチャンスかな。



続く時雄君もほぼ塾長と同じところにナイスオン。前回は頭を叩いてゴロばかりでしたが、前の日、みっちり練習した甲斐がありました。
ただ、パットの距離感が…ボギーでした。

ここでプレッシャーがかかったのが長谷川君。塾長が冗談で時雄君に池に入れなんて言うから、池を意識してしまったのでしょうか…
残念ながらチャッポーンです。ゲローゲローゲロー
ドンマイ(´▽σ`)σ♪




後半になって気付いたのですが、前の組の奴ら5人もいるじゃないですか…
おい、おい、おい…
どないなっとんのじゃいイラッイラッイラッ





スルーラウンドなのでINコースを終えて、そのままOUTコースです。長音記号2

塾長、やや右です。スルーラウンドは早くラウンドを終えられるから良い点と、調子が良くないとき一息入れられずそのまま後半というのが難点だと塾長も言っていました。まさにその通りですね。

僕は段々と調子が上がってきました。
イイネー口笛




4番のPAR3で1人PARをセーブして時雄君が初オナーです。上からの難しいパット、上手かった。

ドライバーのショットは本当に素晴らしいです。自分がフェードヒッターということを分かっている攻めかたです。ナイスでーす。グッド!

塾長からの指示で、左が駄目というのでしっかり右側に打てました。後半は前半の人と入れ替わったように出来ました。拍手拍手




7番打ち下ろしのPAR3です。125yardですが、10yard差し引いて掲示してあります。

時雄君、後半はどちらもショートホールナイスでした。少し寸足らずでバンカー付近でしたが
グリーンの外から安全にパターで寄せていました。良い判断だと思います。

塾長、先に打った僕の真似をしてピッチングウェッジで打ちました。ペナルティーだべ!?と言ったら、聞いてないとすっとぼけてました。アセアセ
このホール、PARセーブでしたが、本当はダブルボギーだない。ニヒヒ




最終ホールです。最後の方、雨なんだかミゾレなんだか分からないけど、ちょっとだけ降ってきました。近くの栗駒山からの吹き下ろしでしょうか…風が冷たかったです。((((;゜Д゜)))

しかし、これで終わりと思ってか、皆さん、風に負けない強い球を打っていました。筋肉



結果です。

因みに画像はゴルフを終えてから、ちょっとスロットを打ってきました。🎰


前半はグズグズでしたが、アウトコースになって辛うじて戻りました。このまま崩れていくんじゃないかと思っていたので助かりました。

パターは久し振りに使いましたが、大きいマレットの方が出しやすかったです。
当分こっちを使おうと思います。

さとちゃん、IN 50 OUT51 グロス101
塾長はらしくないゴルフでしたね。本人曰くドライバーが悪くOBを出してしまうとの事です。
PARが拾えないと嘆いていました。確かに当たり前のように取っていたPARが少ないな。
シーズンに向けて、アプローチの強化ですね。


時雄君、IN60  OUT52 グロス112
前半はダブルパー以上が3回ありましたが、後半は全然なかったです。やはりパットの経験不足が否めないので、部屋にマットを敷いて強弱の練習です。後は経験値を積んで、グリーンの読み方かなぁ…ゴルフ
ショットは特に問題ないですから。


長谷川君、IN80 OUT 60 グロス 140
前半、ぶっ叩いたなぁ…(笑)
やはりドライバーですね。アイアンは、まだいいんだけど、ドライバーほ完全に横振りです。
塾長にみっちり仕込んで貰わないとです。


今週の土曜の休みの時に和浩君の知り合いの現場が一緒の人とラウンドなので、ホームで恥をかかないように、明日当たりも練習に行こうかな…長谷川君を連れて。