目玉のまっちゃん、松五郎親分 スパリゾートハワイアンズゴルフコース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜は社長のお供で仙台での接待についていきました。



【銀灯】
ポスト980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目9-36
成瀬カントリービル1F
050-3468-2007



本日のおすすめ刺身です。
金華鯖や本マグロ、そして何よりクエの刺身がとても美味しかったです。🐟

写メにはありませんが、お通しで河豚の土瓶蒸しが凄く美味しかったです。
他にもアスパラガスの天婦羅やセリ鍋など、何を食べても美味しかったです。酔っ払い酔っ払い




僕の誕生日が今月だったという事で、店主から
河豚の薄造りのサービスをして頂きました。
有難う御座います。🐡🐡🐡
嬉しいサプライズでした。🙇


いつも美味しい物を食べさせて頂き、有難う御座います。

そして昨日はラウンドでした。ゴルフ
朝、起きれるか心配でしたが、意外にスッと起きれました。目

朝、常磐道でいわき市に向かっている途中、路肩でパンクしたらしく、スペアタイヤに交換している車を抜きました。
途中、凄いスピードでその社名入りのワゴン車
に抜かれたのですが、ゴルフ場に着いたら、その車が駐車場に停めてありました。
同じゴルフ場だったのも驚きですが、遅刻しなかったのかが心配でしたね。車DASH!


【スパリゾートハワイアンズゴルフコース】


ポスト972-8336
福島県いわき市渡辺町上釜戸字橋ノ上216
電話0246-56-0111

1年振りの来場です。僕へ結構好きなゴルフ場なんですけど、楽天の評価はそんなに高くないんだよなぁ…キョロキョロ




ショップでは『UNDER ARMOUR』に力を入れているようでした。トレーニングウェアとして何枚か持っていますが、最近全くトレーニングもしていないので、何処に仕舞ったのかさえ分かりません。そろそろ本当にウォーキングや筋トレとかしないと、身体も衰える一方なので何かしていかないとです。ダンベル筋肉





到着して、まずお腹が空いていたので朝食を取りました。和風、洋風とありましたが、なんかトーストが食べたくなって洋風を頼みました。
パンコーヒー
二日酔いとかは全然なかったので美味しく頂きました。チュー




スタートまでまだ少し時間があったのでパットの練習です。速さほそんなにないけど、なんか、かなり曲がるグリーンでした。ゴルフ




メンバーは右から義彦君、時雄君、大友君です。全員昔からの後輩です。15、6歳の頃からですから、皆んな30年以上も前から知ってます。




西コース、PAR5 オナーは時雄君でした。
時雄君にしては珍しく、チョロ。朝イチは結構
慎重に入って、ナイスショットをするのが多いのですが、なんだか珍しいなぁ…🏌️‍♂️アセアセ

僕は朝イチなので振り回さず、おいてくる感じで軽めに打ちました。少し左でしたが、このホールは右がOBなので一応狙い通りです。グッド!





ショートホールです。時雄君の打った球はライナーで途中の木に当たり、鳥がバタバタと飛んで行きました。いきなり衝撃💥があったから、かなりビックリしたでしょうね。ヒヨコヒヨコ





このゴルフ場の名物、ハワイアンセンターの踊り子さんがプリントされている水です。
一応、好みの女性を選んで取りました。
化粧が濃くて、どれも同じに見えます。(笑)

大友君に以前あげたPEARLYGATESのティラノサウルスのセーター。似合ってます。
大事に着てくれているので嬉しいですね。




3番のPAR3で見事PARセーブした大友君がオナーです。因みに僕はダブルボギー叫び叫び

大友君が左に打ち込み、続く義彦君も、時雄君も僕も皆んな左に引っ張られました。(笑)
右は完璧にOBなので、左の方がマシですが、あんまり引っ張り過ぎるのもね…





朝、くる途中に大友君の前の嫁さんの話を聞いて、申し訳ないけど凄く笑わせて貰いました。
昔、ゴルフの約束をしていて、大友君が着替えに家に帰ったら、カード鍵で家の扉が開かなかったそうです。何度か試しても駄目で、おかしいなぁと思ったら、勝手に鍵を交換されていたらしく、家に入れないのでゴルフウェアを持ってこれないのでゴルフにこれないというのです。その時は僕のウェアを一式貸したので、ラウンドは出来たのですが、酷いかぁちゃんを貰ったもんだと、大笑いさせて貰いました。🤣

今は❌がつき、養育費や家のローンなどを払っているそうです。俺も大変だけど、大友君も色々と大変だなぁ…

男はつらいよ寅次郎の1節に、満男(吉岡秀隆)
が寅さん(渥美清)に
『人間は何の為に生きてるの?』
と聞く場面があります。
そこで寅さんが答えたのは…難しい事を聞くねぇと言いながら、
『あー、生きてて良かったなと思う事が何べんかあるじゃない、その為に生きてるんじゃないか?』と答えるのです。

数々の苦難を乗り越えてきた寅さんだから言えるセリフですね。

顔で笑って腹で泣く…男の美学じゃありませんか。なるほどなぁ…と思わず頷いていました。流石寅次郎、良い事言うなぁ…

大友君にも是非、男はつらいよシリーズ観て欲しいですね。




7番、167yardの長めのPAR3です。
普段なら6番を持つところですが、崖からの風
もあるのかなぁ…と不安になり5番アイアンを持ちました。それが項をそうして、左サイドに辛うじて乗りました。ゴルフ

義彦君はユーティリティで軽く振りました。
満振りをするより、余裕を持ってラインだしのように打つ方が良いのだろうな。上手いです




前半最終ホール。義彦君、カメラを意識してか珍しいチョンボです。ポーン

時雄君はナイスショット。段々身体も温まってきたのでしょう。🏌️‍♂️

大友君はそのナイスショットを見て、プレッシャーを感じたようです。悪いの見せられたと…
打った後の足が気になります。(笑)



お昼です。


おつまみとして頼んだ『烏賊の沖漬け』🦑
冷凍でルイベみたいな感じになってました。
美味しかったけど、冷たいガーン



各自好きな飲み物で乾杯です。✨🍻🎶
僕はハイボール、皆は生ビールでした。
大友君、尿酸値が高いのに、ビール飲んでると僕のように痛風になるぞぉ~生ビール生ビール生ビール




食事は『蕎麦と寿司セット』を頼みましたが、
これは失敗だなぁ…ショボーン
前日、あれだけ旨い刺身食べてるんだから、
わざわざ寿司にしないで、ハヤシライスでも食べてれば良かったです。カレー
ただ、9ホール途中で大友君が💩うんこの話なんかするから、ハヤシライスは止めようとその時に思っちゃったんですよね。あいつが悪い





後半は中コースからのスタートとなります。

僕も悪くないショットでしたが、大友君も真っ直ぐビックドライブ。ポーンポーンポーン
『どうしたの?』という問いに『実力を出しちゃいました…』と。まぁ、確かにまぐれという感じではなかったですし、後半はそういう当たりも見られるようになってきました。
ただ、スコアを見てみると9打。一体途中で何があったのでしょうニヒヒニヒヒ(笑)

僕は残り250yard、スプーンでビシーッと決めて2オン2パット。この日初めてのバーディーでした。チョキ





崖越えのミドルホールです。
義彦君とどう攻めるか思案しているところですね。右側の手前なら150yardもあれば届くでしょう。左側の奥を狙うなら220yard。
まぁ、普通なら全然気にならない距離です。





大友君、右側の安全ルートで崖クリア。

義彦君も右側からドローをかけてナイスクリアです。流石にこの程度の崖とかではプレッシャーもあまり感じないようです。大友君は崖は大丈夫だけど、池は苦手と言っていました。





ショートです。時雄君、ナイスショットでしたが、少し寸足らずで、サブグリーン手前にあったポットバンカーに入れてしまいました。チーン

大友君はナイスオン。やるやん。グッド!




時雄君、ポットバンカーに入れてしまいました。バンカー自体が狭いのでスウィングしにくいでしょう。しかし、ナイスアウト。

『目玉のまっちゃん、松五郎親分』と大友君が
変な事を言っています。

週末は自分の会社の社長たちと麻雀🀄をやっているんですが、その時も、社長が
『弱った魚は…』と言うと、周りの大友君達がみんな、『目でわかる』と言う事になっているそうです。68歳の社長らしいですが、のりは自分達と一緒だなぁと思いました。(笑)




目玉の大友君、義彦がアドレスに入ってから動画のボタンを押し、気になってしまったのでしょう。あかんばい、足を引っ張っちゃおーっ!

もう、『目玉のまっちゃん松五郎親分』のフレーズが頭から離れません。(笑)

僕は後半、集中力が切れて、上がり3ホール、3パットばかりで駄目でした。ドクロドクロ爆弾爆弾爆弾




夕方は寒くなってきましたが、1日中天気が良くて良いゴルフ日和でした。
今週からまた寒くなるのでタイミングが良かったと思います。やはり日頃の行いが良いんですね。ウインク




今月号のゴルフ雑誌【EVEN】が各地区のゴルフ場の特集で、温泉部門で東北編で紹介されていた一つがこのスパリゾートハワイアンズの温泉でしたね。近くには湯本温泉温泉もありますし、
源泉なのでしょう。本当は入ろうかと思っていたのですが、ちょっとお客さんも多かったので写メだけ撮って、入浴は断念しました。





結果です。
後半は不甲斐ないゴルフとなってしまいました。寄せのアプローチが冴えないので、伊達ゴルフ練習場で鍛え直さないとです。
もう少しピッタリ寄せないとPARが取れません。


義彦君、西47 中46 グロス 93
この日はドライバーが不調だったようです。
シャフトが柔らかいのかな…最後に僕のドライバーを貸したら、曲がらず、ギューンと飛んでいました。🏌️‍♀️


大友君、西54 中55 グロス109
たまに大叩きをするのがもったいないですね。
ドライバーは徐々に良くなってきてました。



時雄君、西63 中 61 グロス 124
ドライバーはそんなに悪くなかったけど、アイアンがさっぱり駄目でした。
次回に期待です。




帰りは小腹が空いたので、ラーメン屋さんに寄りました。というか、金曜日に「CJ福島」という福島の情報誌を買って、そこに載っていた店が大友君と待ち合わせをしていた松川町にあったので、行って来ました。



【中華蕎麦 こばや】
福島市松川町関谷字坂下71
電話024-573-1106
🈺11:00~14:00(土日は~14:30)
     17:00~20:00
毎週月曜日、火曜日の夜 休み



『仙台セリと生姜の塩中華そば』1000円

旬のセリを楽しめる中華そば。見た目は凄く美味しそうです。特別不味くはないけど、僕の予想していた味と違って、ちょっとショック。
やはりセリはセリ鍋の醤油味が1番美味しいのかなぁ…ラーメン

ただ、来たいと思っていたので、それはそれで目的達成出来て良かったです。


さっきも書きましたが、今週は寒くて雪も降るらしいので、ゴルフはお休みかな…
その次の週に日中、和浩君と和浩君の知り合いとパーシモンでラウンドしないとなので、何度か練習に行って、恥をかかないようにしないとです。アセアセ