徳はなくても徳ある如く振る舞え ヘレナ国際CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


新年3日は会社の年中行事になっている中野不動尊での御祈祷です。


2時に御祈祷の予約をとってあるので、1時位から段々と集まってきます。
高田君、夜の宴会を想像してか、ニヤニヤが止まりません。酔っ払い酔っ払い




御祈祷が終わり、穴原温泉の宿に移動、到着しました。社長に頂いたカシミアのジャケット、光沢があって手触りも素晴らしいです。
和浩君に演歌歌手のようだないと言われましたが、とても気に入っています。スーツ


無事、新年会も終わり、一旦帰宅しました。




午後になって、時間があったので、1人でイオンシネマに行って、
【男はつらいよ50 お帰り寅さん】
を見てきました。渥美清さんが亡くなって、かなり経ちますが、こうして又映画になって、皆に愛されていたのだなぁと思います。




そう言えば、『ハコカラ』といって、通路に一角に1曲100円でカラオケ🎤🎶を唄う箱がありました。2箱とも埋まっていて、熱唱してる人がいました。



そして、正月休み最終日の今日、ラウンドに行って来ました。ゴルフ



【ヘレナ国際カントリー倶楽部】

ポスト974-8202
福島県いわき市添野町頭巾平66-3
電話0246-62-0555


広大な土地にゴルフ場や乗馬倶楽部、イチゴ狩り等あります。




来場者全員にハワイ旅行のチャンスがあります。応募券に名前と電話番号を書いておくだけでOKOKです。





今日のメンバーは、時雄君、長谷川君、齊藤君です。正月休みに入った時に一緒に行ったメンバーですね。
齊藤君は初売りでクラブ3本新調したようです。60度のウェッジも買ったようですが、使いこなすまではかなりの努力が必要ですよ。

長谷川君もOAKLEYのウェアを初売りでGETしました。体型に合ってますね。アスリートっぽいです。

僕以外は皆んな新年初打ちです。🏌️‍♂️





練習グリーンは凍ってました。ゴルフ
これじゃあ、グリーンにオンしても、跳ねてグリーンに残らないかも…危険だなぁ滝汗
折角上手く打っても、かなり凹みますからね、そんな事なったら。




8:10分 OUTコースからスタートです。
今日もオナーとなりました。最近多いなぁ…
取り敢えず、身体も冷えてるし、真っ直ぐ飛んでくれれたのでヨシとしなければ…

齊藤君も打った後、変な格好でボールの行方を見守っていましたが、フェアウェイ真ん中に飛んで行きました。ナイスショットグッド!
けど、買ってきたドライバーじゃないんかい!?




1番グリーンゴルフの脇に乗馬倶楽部があって、お馬さんもいました。可愛いなぁ…馬馬
間違って馬の方に飛ばしてしまう人とかいないのか心配です。うーん




2番、ミドルは右サイドはずっと池とバンカーになっています。ここは左を狙わないと…
齊藤君も長谷川君も右方向。長谷川君はバンカーの外の池の砂の上にありました。打てるので打っていきましたが、上手くフェアですに出せず、ずっと砂の上をいって、かなりのオーバー数を打ってしまいました。一旦、左に出せば良かったのに…これもまた勉強です。ゲッソリゲッソリ





7番369yard PAR4です。
齊藤君も長谷川君も方向は右ですが、段々当たるようになってきました。
齊藤君はフェードというより、スライスなので
もっと左に打たないとね。





8番130yard PAR3です。
フォローの風で、迷いましたが、ピッチングウェッジでピンよりも少しオーバーでしたが、ナイスオン、ナイスPARでした。時雄君もグリーン手前のカラーでしたが、見事ナイスPARニヒヒ
今日は念願の100切りいけるかな??




同じ8番。長谷川君、池に心を奪われ過ぎかな(笑)。池を気にせず、平面の130yardと思えばいいのよ。うん。

齊藤君ももう少し真面目に練習して貰いたいです。まず、人の言うことを聞かないらしく、いつも一緒に練習してる時雄君が往生してます。
まずは芯に当てる練習をしっかりしないとね。



お昼です。


お昼はバイキングです。この時期は多いですね。齊藤君、『鯛めし』があったと大喜び。
平な皿にモリモリ盛ってきましたが、出汁もあったし、薬味もおいてあるんだから、せめて2杯目は鯛茶漬けにすれば良かったのに…





食事を食べながら、お酒も頼みました。
取り敢えず乾杯✨🍻🎶です。

そしたら、ビックリした事がありました。
なので、もう一度お酒を頼んで、来て貰いました。





このウェイターのおっさん、普段は同じ浪江の現場で河北グループの下請けでダンプを乗ってるおっさんじゃないですか?

なので、もう一度呼んで、聞いてみたら、正月休みはずっとバイトをしていたようです。
いやー、たいしたもんだなぁ…。中々出来る事じゃないですよ。拍手拍手
眉毛は全部なく、上の歯も全部ないです。地元がここでしょうから、土地柄、冷たい物好きだったんだろあなぁ…と想像がつきます。




後半INコースです。若干風が出て来ました。


10番です。左には宿泊施設があります。
僕は民家って言ってますけど(笑)
あんまり左に飛ばし過ぎると、家の方まで飛んでいってしまうので注意です。

時雄君はフェードでフェアウェイキープ。
目標に向かってナイス発進です。





この大きい建物はバブルの時に建てられたものでしょう。東日本大震災の時には被災者に解放されたそうです。ビル




最終18番 546yardの長いPAR5です。
ある意味、僕も時雄君もプレッシャーのかかっているホールでした。お互い、PARしか許されていません。僕の球は狙い通りショートカットでクリークの下にある平な所。時雄君もフェードでナイスショットでした。🙆🙆🙆

行ってみたら、辛うじて打てるというだけでしたが…


ラウンドが終わり、カートで帰ってる途中で、


又もやお馬さんと遭遇です。ラウンドも終わったし、近寄ってみました。🏇🏇
齊藤君は隣にあった木馬に乗っています。
馬に蹴られればいいのに(笑)
でも、人に馴れていて、ナデナデしても逃げませんでした。


結果です。


後半は13番PAR5と上がり3ホールともPARオンしていながら3パット…撃沈です。
しかし、前回の初打ちのゴルフに比べると全然良かったし、大満足のゴルフとなりました。
本当、パットが課題です。ショックショック
 



時雄君 OUT 49 IN 53 グロス 102
惜しいです。最終、PARで上がれば念願の100切り達成だったのに…でも次回に繋がる良いゴルフが出来ていたと思います。
時雄君も課題はパットですね。


長谷川君、OUT 63 IN 65 グロス 128打
ドライバーとアイアンのシャンクですね。
パットはそんなに悪くないです。
やはり、大振りせずに芯に当てる事から練習していきましょう。今年の課題です。


齊藤君、大晦日はフラレてしまって残念ですが元気だけはいっぱいです。(笑)
年が明けてから連絡きたようだけど、言い訳がなぁ…今時、電話壊れて直ぐ直さないヤロいるかい? いねよ。(笑)ムキーッムキーッムキーッ

齊藤君に僕の愛読書の一つ『人を動かす』D・カーネギーを貸してあげよう。
そして、
徳はなくても徳ある如く振る舞え』のところを読んでみて下さい。
シェークスピアの言葉だそうですが、齊藤君に
きっと役に立つ事が書いてあるでしょう。

あ、ゴルフの方は折角道具を買ったんだから
練習して下さい。ホンマのスプーン、宝の持ち腐れにならないように…


では、また明日からまた仕事です。
今日は日本の国民皆が憂鬱な日ではないでしょうか…(笑)

楽しい休日を過ごす為にも、平日は頑張って稼ぎます。やったるどぉーグッド!