リスクテイクとリスクヘッジの違い 郡山熱海CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は『郡山熱海カントリークラブ』にて
ラウンドしてきました。ゴルフ



郵便局963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字株原1-1
電話024-984-3111


紅葉の綺麗なコースとしても知られており、
あの西城秀樹も訪れるとか聞いた事もあります。実際に見たことはないですけど…てへぺろ




大内君の特訓の為にいつもより早めに到着して
まずは打ちっぱなしから。

しかし、練習場のネットの高さが低い。
短いアイアンで高く上げようてしても
直ぐに引っかかります。もやもや





それとパッティング練習。
少し重い印象です。
ちょっと強めに狙わないとショートして
しまいそうです。目





昨日はさとちゃんと大内君と3人でのラウンド。これは大内君のコンペに向けて特訓のラウンドなので、僕とさとちゃん、二人がかりで
指導です。さとちゃんが飴で僕が鞭ですね。
口笛ムキー







アウトコース1番。
安達太良連峰に向けてのティーショットから
始まります。

大内君、右にスライスしてOB。ドクロドクロドクロ

さとちゃんは左に天ぷらショット。けど、
さとちゃん、ナイスリカバリーショットで
PAR発進です。えっえっ

因みに僕はロングブーツパットを一発で
沈めてバーディー発進で、絶好調です。ウインク





2番PAR3、130yardです。

ピッチングウェッジで上手く打てて、ナイスオン。大内君、スリクソンの真っ黒いメガネをかけているので、見えないそうです。

しかし、寄せてからの短いパットを外し、
3パット。長いのは合うのですが、短いパットは外してしまうので、短いパットの時は
握りを変えようかと悩んでいます。ショックショック





5番、PAR4、304yard。
少し球を右に出しすぎてしまってOBかと
思ったら、行ってみるとグリーン脇のラフに
ありました。
OBだと思ってがっかりしてたら、セーフ。
ポーンポーンポーン



お昼です。


ログハウスで出来たレストランです。





このログハウスを見ると、どうしても
『北の国から』の燃えてしまったシーンが
思い浮かんでしまいます。テレビ




食事は『天ぷら蕎麦』を食べました。

実は皆に、ラウンドが終わってから、
社長に教えて頂いた、旨いとんかつ屋に
連れていくから、食事は軽いものを頼むように
言ってありました。





後半は美味しいビール生ビールを飲んで、
気分が良くて、振り過ぎないように、
押さえておきにいきました。

リスクヘッジです。
(リスクヘッジは危険を回避するという意味)


少し話は反れますが、大内君の場合はリスクテイク。(意味は危険を承知で物事を行う事)
先日の仙台の夜も、僕達がキャバに行ってる間、大内君はヘルスに行ってきて、一緒に行ったタッチが凄い人に当たって、かなり不機嫌になって帰ってきたのですが、後々に、大内君曰く、ヘルスはどんなのがくるかわからないから仕方がないと言っていましたが、まさにリスクテイクだと思います。ドクロドクロドクロ

リスクヘッジは、行く前に、充分下調べをして
なるべく好みの女性に出会う努力をする事だと思うのです。ウインク

だから、大内君にはお前はゴルフも風俗も
行き当たりばったりのリスクテイクだという
話をしてやりました。爆弾爆弾爆弾

リスクヘッジのゴルフが出来るようになれば
もう少しスコアも縮まる事でしょう。グッド!
 




16番PAR3です。
風もあったので、51度のウェッジで打ちました

実は12番のPAR3でバーディー。

このPAR3はPARでしたが、
この日は17番でもバーディーで都合4回
取りました。クラッカークラッカークラッカークラッカー

コンペに向けて、段々調子が上がってきました。やはりこのGWで5回ラウンドしてるので
昔の沢山やってた頃の感覚を思い出したのかも
しれません。

プロも毎日何時間もクラブを振ってるんだから
素人がたまにラウンドでクラブを振って、
良いショットが打てる訳ないんですよね。

仕事があるからそれは難しいけど、出来るだけ
クラブを振りたいと思います。ウシシ




なんの種類かわからないけど桜が咲いてました。心が洗われます。(笑)桜桜桜





最終18番、ロングホールです。

少し天ぷら気味のショットでした。飛ばしてやろうと身体が動きます。滝汗

さとちゃんは芯を食ってナイスショット。
良い音がしました。

しかし、力んでセカンド失敗していたようです。



当たりは良かったんですが、方向が…

ただ、本人は満足したようで小さくガッツポーズです。グッド!






結果です。

僕はアウト41、イン38の79打。OK

さとちゃん、アウト47、イン43の90打。
前半、もう少し伸ばしたかったです。

んで、大内君。
アウト65、イン67の132打とベスグロ更新
です。拍手拍手拍手

前回のラウンドよりも16打縮めました。
ティーショットの方向とアプローチをもっと
練習して、次回は120台で廻って欲しいです。





温泉お風呂は入りませんでしたが、
磐梯熱海の温泉なので写真を撮っておきました。






そして、ラウンド後は社長に連れてって貰ったとんかつ屋【うえの】に行きました。

郡山市熱海町五丁目124番地
電話024-984-3303
営業時間10時~22時  (ラストオーダー20時)
定休日ほ毎週水曜日




上質の肉を外はカラッと中はジューシーに
揚げてあり、脂身も美味しいです。豚豚

とんかつ好きのさとちゃんも大満足してくれたので連れてきて良かったです。酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ただ、店内は禁煙になったのが残念ですが、
これも世の中の流れなのでしょう。禁煙


とても充実したラウンドになりました。

では、明日からまた仕事、頑張りたいと思います。