~WEEPING IN THE RAIN 雨に泣いてる~ 泉パークタウンGC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。



昨日は仙台市泉区にある

【泉パークタウンゴルフ倶楽部】

にてラウンドしてきました。ゴルフ







スタートの時間よりも1時間位前に着いて
隣接してる練習場で練習です。

ゴルフ場で、受付を済ませてから、
カードホルダーでも練習出来るし、現金でもどちらでも対応しているそうなので、
車でも良いし、晴れてるなら徒歩で3分
程度なので、バックを担いで来ても良いです。





220ヤード、40打席、全面天然芝の
アプローチ&パター練習場。ショップ&ゴルフ工房も完備されています。

営業時間は6:00~22:00なので
コンペの前に練習しようと思いました。






30分前にゴルフ場に行きました。


〒981-3206
宮城県仙台市泉区明通1丁目1-1
電話022-378-3311
http://www.murt.co.jp


広大な緑の丘陵にゆったりとレイアウトされた18ホールです。






残念ながら雨が降っていましたが、
一応軽くパター練習もしました。

しかし、雨天の割りには、球が転がる
感じがします。


雨雨雨雨雨雨かぁ…。

柳ジョージの歌でも歌いながら頑張るかぁ






メンバーは常務と荒井君、そして急遽来れなくなった関くんの代わりに慎之介君です。

3人共、雨具を着こんで雨天対策は
バッチリです。グッ

雨雨雨雨男の常務のせいではなく(笑)、
この日は前から雨とわかっていたのですが
キャンセル料金が発生するので
コンディションが悪くて、スコアは望めませんが仕方ないです。






オナーは荒井君です。

少し前まで、ドライバーの球が上がらす、
チーピンばっかりだったのですが、
本を読んで勉強したり、練習場に通って
試行錯誤して、直ったと言っていました。

確かに、良い球を打つようになりました。








続いて慎之介君。

突然のラウンド宣言を言い渡され、前日に
練習に行き、朝も30球打ったのですが、
方向の修正がきかず、右にプッシュアウト
です。当たりは良いので、後は方向性ですね。

常務も朝イチのショットでも力まずに
ナイスショットです。
打ち終わりに我慢出来ずに、動いてしまうので、しっかりフォローをとる事を勧めました。

ま、僕も我慢出来ずに、直ぐに動いてしまうのですが…。
ただ、僕は意識してしまうと、ショットも
おかしくなるので、練習場で徐々に直していこうと思っています。
で、意識しないでも、フォローが出来るようになれば一番良いんですけど。照れ







どこのゴルフ場でも試打クラブがありますが、当ゴルフでも何本かありました。

ちょっと気になったドライバーがあったので、借りてみました。

1つは9月10日に発売された
NEW スリクソン Zシリーズ『Z765』
です。

ドロー系のボールで飛ばしたい人にお勧めな一本です。

それから、前から気になっていた
ブリジストン『JGR』
シャフトがSRでしたが、打った感触は
こっちの方が良かった気がします。

ドライバーを新調しようか悩んでいる
荒井君もどちらも試していましたが、
今の使っているドライバーの方が
しっくりきてる気がします。






今度のコンペの時に木戸愛プロと
ショートホールのニアピン対決がある
とのことでしたので、このホールが
ロケーションも良いし、そうかなと思って
想定して打ちましたが、すっかり隣のホールにオンです。(涙)滝汗

もっと楽に振れればなぁ~。
10月10日迄はしっかり練習場にも
行って、動く癖とアイオンの精度を
高めたいと思います。






7番PAR4です。左に少しプレッシャーが
かかるホールです。

ナイスショットなんですけど、誰も言わないから、アレっ!?って、思ってしまいます。






レッドアイで乾杯です。

レッドアイが普通にあるのは嬉しいです。

飲み過ぎに注意です。生ビール生ビール生ビール


そう言えば、3人でラウンドしてる男女が
食事を終えて出ていったのですが、
全員PEARLYGATESのウェアを着ていたの
ですが、多分僕と一緒で、
10月に行われるPEARLYGATESのコンペ
に参加する人が練習ラウンドに来たんじゃ
ないかと思われます。

優勝するとハワイでゴルフ出来る宿泊代
やら何やらが貰えるので、皆さん本気ですね。勿論、僕もそのつもりですけど。チュー





お摘まみは『牛タン焼き』『ゴボウ揚げ』
です。
牛タンはペラッペラであまり美味しくなかったです。(笑)





食事は『鴨南蛮そば』を頼みました。ラーメン

寒かったので、最後に蕎麦湯が出てくる事に期待してましたが、出ませんでした。

あれだけつけ汁が濃かったから、出るんだろうと思ってたので、残念です。

ゴルフ場に蕎麦湯は求め過ぎですね。(笑)








後半はインコーススタートです。

この動画を見て、改めて思いましたが、
ハーフパンツじゃないから、
ウェアはパンツにインしてた方が
いいなぁ~。Tシャツデニム
けど、腹が出てるんで、窮屈なんだよなぁ


本番迄に注文してある秋冬物の新作ウェアが間に合えば良いんだけど…。







今日こそはと、100切りに意欲を燃やしていた常務です。

前半6番まではボギーとかだったのに、
7番と9番で4オーバーを叩いてしまい、
100切りに黄信号が…。

もう少しでイケるのに…。

ただ、後半はドライバー、我慢して
フォロースルーが出来るようになって
大きく右にきれてくのがなくなりました。


コンスタントに100切りが出来るようになって、いざ社長とのラウンドで
そのゴルフが出来るようになって、はじめて100切れるようになりました。
と言えるので、その時が来るまで、
練習頑張りましょう。

それから、ユーティリティーも当たるので
思いきって、ウッドはキャディーバックから外して、代わりに5番、2番ユーティリティーを入れるのも、有りではないかと思います。






はい、チャッポン頂きました。(笑)

猫背は中々直りません。

PAR4やPAR5でのアイアンは時折
素晴らしいナイスショットを打つのですが
僕と一緒で、PAR3とかのプレッシャーの
かかる場面には弱いです。(笑)

PAR3では確実にPARが欲しいです。






続く荒井君、『隣の奥さんの際どいところ』に球がいきました。

サブグリーンの方向に飛んだ時の名セリフです。(笑)








荒井君、体重が後ろに残ってますよ。

荒井君も100切りを目指す一人です。

この間誕生日だったので、60度の
ウエッジをプレゼントしました。プレゼント


例えPARオンしなくても、アプローチの
技を磨いて、寄せワンでPARをとれるようになればスコアはグーンと縮まるよ。

僕も昔は師匠に言われて、打ちっぱなしに行って、8カゴ(400球)全部アプローチの練習をしたり、友達と土手に行って、
丁度良い感じの雑草の所を見つけて、アプローチでキャッチボールしたりと、
色々と工夫をして練習したものです。

頑張って100切り目指して下さい。筋肉







18番最終ホールは、ピンまでずっーと
真っ直ぐのPAR5です。

『やってやる目』って、プレイヤーの
やる気と力みを生み出す罠のホールですね。
気負わず、平常心で振れる人には何でもないコースです。

僕も力んだ一人です。(笑)


力入れて振っても何も良い事がないと
良い教訓になりました。ガーン






結果です。

僕が43の45で88打。

常務が55の52で107打。

荒井君が61の64で125打。

慎之介君が74の69で143打。

とこんな感じになりました。


コンディションが悪かったとはいえ、
もう少しやれたんじゃないかと
皆さん各々反省したようです。チーンチーンチーン


本番、もう少し良いスコアで回れるように
頑張りたいと思います。チョキ