栃木で3番目に飯が旨いゴルフ場らしい 紫塚GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


今日はお隣、栃木県にてラウンド
してきました。

【紫塚ゴルフ倶楽部】(むらさきづか)






〒329-1414
栃木県さくら市早乙女2068
電話028-686-3011


大体、飯坂インターから2時間くらい
と考えておけば間違いないです。車





広大な丘陸地に造られた戦略性に
富んだ27Hの本格コースです。ゴルフ

氏家、葛城、早乙女コースとあり、
今日は氏家→葛城でした。





プロショップはあまり物を置いていません。

朝はモーニングコーヒーのサービスも
あります。コーヒー







今日は、いつものさとちゃん、タッチに加え、さとちゃんの従兄弟の義貞君も
一緒に回りました。

義貞君は埼玉県蕨市で建設業を営んでいます。

接待ゴルフばかりしているそうで、
かなりの腕の持ち主とのこと。

これは征吾やん情報です。

征吾やんはさとちゃんの親父です。(笑)

20歳くらいの頃、義貞君が福島に遊びに
来ていた時に、スキーに行ったり、
数回遊んだ事があったので、今回は
20年以上ぶりでした。

従兄弟のさとちゃんさえ10年位は会ってないと言ってましたし。






オナーはタッチ。

なんと一発目からOBで、キャディーさんに
前進4打の宣告を受けました。



んで、二人目が真打ち登場。

流石、昔からやっているだけあって、
特に緊張感もなく、なんなくナイスショットを見せつける訳です。


こっちは征吾やんが、博司は凄く上手いなどと、昔の良かった頃のスコアをそのまま教えていたので、プレッシャーが
半端ないっーのに…。


僕のファーストティーショットは
若干右目でした。






ドライバーは昨日から安定していたので
そんなに不安はなかったです。

ただ、義貞君が飛ばすので、負けてられないと、振るので、身体が動いてしまいます。

『宇都宮まで飛ばしてやる‼』と意気込んだショットはナイスでしたが、
昔は池だったという、すり鉢状態の
ラフに行きました。

ただ、そんなにライは悪くなかったので
気にはなりませんでした。







7番、164ヤードの打ち下ろしのPAR3です

このゴルフ倶楽部のPAR3は比較的距離が
あります。

レギュラーティーなのに200ヤード
なんてコースもありましたから。

義貞君はいくらかグリーンを外しましたが
問題ないです。ウインクウインクウインク


タッチは今、スコアを見ると5オーバーと
なっているので、思い出したら、
このティーショットはギリギリ池には
入らなかったのですが、
セカンドが地面に刺さって、球がクラブに二度当たり、逆に落ちてしまい、池に落とすというハプニングがありました。(笑)

それで、なんやかんやあっての+5です。
ショートホールで8点も叩くと
かなり凹みます。

これは、昼はやけ酒確定です。ムキームキームキー





で、僕は自分で言うのもなんですが、
かなりいい感じで打てました。

しかーし、思いのほか、アゲンストが
強くて、戻され、あわや池まで転がって
落ちそうにありましたが、なんとか
踏みとどまり、アプローチで寄せて、
PARセーブです。滝汗滝汗滝汗


さとちゃんもナイスショットだったのに
アゲンストに負けて、残念ながら池に転がっていきました。チーンチーンチーン




昼休憩です。ナイフとフォーク

ここはレストランに書いてありましたが、
『楽天GORA』クチコミで、
栃木県で3番目に食事が美味しいゴルフ場
栃木県なっているそうです。

じゃあ、1番と2番は何処やねんっー話ですが、でも楽しみです。






まずは、乾杯🍺💥赤ワイン💥🍺

それから、余談ですが、このゴルフ場の
ウエイトレスの美人率はかなり高いです。

僕のお気に入りは木村佳乃似のウエイトレスさん。

他の3人は違うウエイトレスさん。


なんだか、隣に座って酌でもして貰いたい気分になっちゃいます。ラブ






それと、サラダバーというか、サラダの
バイキングごあって、サービスです。サラダ

んで、本当にこのサラダの味が良いんです。流石、ホテルが併設されてるだけはあります。ホテル

つーか、流石、栃木県NO3の実力。






このゴルフ場の食事は蕎麦が自慢らしく、
蕎麦は職人がこの蕎麦打ちの場所で
手打ちをしています。

この写真には丁度写ってませんが、
ずっと蕎麦を打ってしました。





勿論、食事は蕎麦にしました。
僕はカツ丼がセット。

そして、蕎麦は3枚迄お代わり出来るそうです。

僕も1枚お代わりをしました。

なんたるサービス精神。


と言うか、本当に旨い蕎麦でした。

栃木県ベスト3、伊達じゃないです。








後半です。葛城コース1番。
444ヤード、PAR4です。

ヒロヒロの木霧と言うのは、
キャディーさんが言ってた言葉なのですが
何をもってしてヒロヒロの木なのか解りません。ヒロヒロって…。どんな意味❔

因みに、左側の木の一番右側の一本尖った
もみの木🎄をヒロヒロの木と呼んでいました。(笑)

このキャディーさん、中国か韓国かどちらかなのですが、なんか、どっち?って
聞きにくくて最後迄聞けず仕舞いでした。








ラウンド途中、二度ほどドライバーを
振った後、さとちゃんがケン・ケン・パを
していました。

なんか、足がつりそうになったそうです。

いつもはちゃんとフォローをして
打ち終わりは綺麗に決まっているのに、
珍しいステップを踏んでいるので、
何事かと思いました。ニヤニヤ(笑)

本人にしたら笑い事ではないのでしょうが。ゲロー








途中、休憩所に立ち寄りました。

冷たい緑茶と珈琲ゼリーのサービスです。



なんか、那須のゴルフ場って、
ロペ倶楽部にしてもセント・アンド・リュースにしてもサービスが凄いなぁと
感心します。

この辺りは、ゴルフ場が多いので集客の
競争率も激しいので、サービスも充実しているのではないでしょうか。







はい。やれるんです。僕。(笑)

前のホールに引き続き、このPAR5も
PARセーブ出来ました。

というのも、昨日とうって変わって、今日は3パットが1度もありませんでした。

昨日は9回もあったのに…。


ただ、バンカーの砂が合わなくて、
バンカーに入れると、ホームランばかりでした。ガーンガーンガーン

砂が固いんだよなぁ~。







義貞君、高い球打てて、しかもドロー気味

羨ましいの一言です。

俺もドローとフェードの打ち分けが
出来るようになりたいです。



さとちゃんは少し疲れが見えてきました。

昨日まで仕事だったので、身体的にも
いっぱいいっぱいだったようです。

スムーズに回れて、1時頃にはホールアウト出来そうだったので、義貞君が
もうハーフやりたそうでしたし、僕もハーフやっても良いと思っていましたが、
さとちゃんの身体を気遣って、八乙女は
またの機会にしました。






タッチには池ポチャを期待したのですが、少し右目ではありましたが、ナイスショットでした。(笑)


たまーに、やらかすのですが、
この人の本気の空振りをして、天を仰ぐ
動作が、本当に可笑しくて、好きです。

ゴルフ歴も8年位になる人が、
本気の空振りって、中々聞かないでしょうから。笑い泣き笑い泣き笑い泣き







圧巻は義貞君の直ドラです。

この日、2度目の直ドラ。

しかも、高く上がって、ナイスショット
なのです。

僕も練習で何度かやった事はありますが、
ゴロゴロ~か、低くスライスして
飛びません。

こんなことする人は、この人か石川遼くらいでしょう。(笑)




こんな感じで、今日は楽しくラウンド
出来ました。


僕は前半、どちらも球は見えるけど、
20㎝位OB杭の外という、小憎らしいOBが
2回あり、後半は1ペナルティが2度
あって、46の44打で90打でした。


さとちゃんは53の45で98打。

タッチは57の52で109打。

そして、義貞君は41の40で81打でした。


流石、やのぅ~。

いつもなら、負けて悔しいと思うのですが
正直レベルがひとつ違うので、
悔しいのはなかったです。

スコアでは、たまには70台も出たりする時もありますが、そういうのではなくて、
ゴルフのレベルが違うんです。

ただ、次回迄には、僕ももう少し
やれるように向上心をもって練習に
励みたいと思います。






ラウンド後、汗をかいたので、せめてシャワー🛀を浴びたかったのですが、
意外に人がいたし、脱衣場に係りの人が、
いたので、今回は我慢しました。

折角良いゴルフ場を見つけたのに、
出禁にはなりたくないですから。(笑)

さとちゃんはしっかり温泉まで入って来たそうです。♨





帰りは那須塩原のサービスエリアに寄って
お土産を買って帰りました。クッキーのプレゼント

GWなので、高速道路もめっちゃ混んでいました。車車車車        パトカー


この紫塚ゴルフ倶楽部、また是非きたいと
思います。ゴルフ