グリーンの罠 松島チサンカントリークラブ松島コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

おとといは初めて行くゴルフ場でラウンドしてきました。




981-0214
宮城県宮城郡松島町桜渡戸字上境田43
022-354-2241





このゴルフ場はPGMグループの1つで
日本三景松島を背景に詩情豊な3コースで
松島コース18ホール、仙台コース18ホール、大郷コース18ホールとなっていて
東北最大54ホールズです。

各コース特徴があるようで、

松島コースは松、杉でセパレートされた戦略的なトーナメントコース


仙台コースはフラットで距離のあるチャンピオンコース、


大郷コースはビギナーからシングルクラスまでアメリカンスタイルのゴルフを楽しめる18ホールとなっているとのことです。






昨日は三人でのラウンドとなりました。
本当はもう1人予定していたのですが、仕事関係のコンペが入ってしまって、来れなくなってしまいました。

なので、西土橋のマキロイこととーる氏、
二日前に誕生日を迎えたタッチでした。



晴れスタートが朝の6時52分と結構早めのスタートとなりましたが、ここでハプニングです。




朝の受付でアウトコースからと言われたので、マスター室に確認をとらなかったのも悪いのですが、いつものようにパターの練習をして、アウトのティーグランドに立ち、スタートしようかというとき、
年輩のおばさんから、
『何時スタートですか?』と聞かれました。
「6時52分です。何かありました?」
と言うと、時間に納得してか、
『何でもないです。』
と。

そして、オナーのタッチからティーショットを打ち、最後の僕まで打ち終わりました。

朝イチショットにしては、フェアウェイど真ん中で納得のいくショットでした。

さて、行こうかというときに、マスター室の1人がすっ飛んできて、
僕達はインコーススタートだと言うのです。なるほど、それでさっきのおばさん達の怪訝な表情も分かりました。

ティーショットの玉を拾いに行って、大至急インコースに行きました。







そこで、またタッチから打ち直しました。
先程は右に曲げたタッチも今度はフェアウェイキープです。

僕はというと、まさかのチョロです。
後ろが二組も待っていて、焦っていたので、素振りもせずに振ったのが悪かったんですね。

朝からトラブルスタートです。








この日のカートのナンバーは89番とまさにPEARLYGATES使用のカートだったのですが、朝からバタバタしていた僕は空回りしていた気がします。







昼は二日前に誕生日を迎えたタッチのお祝いということで、まずはビールで乾杯チーン。ビールビールビール







後半のスタートまで、待ち時間が70分以上あったので、ちょっとした宴会状態です。

『烏賊の白醤油漬け』『笹かま』『牛タン焼き』とツマミも充実しています。

酒もビールに始まって、ハイボールを5杯飲みました。

酒代は全部出したので、軽く一万越えでした。ちょっとした居酒屋よりも割高になってしまいましたが、楽しかったからヨシとしましょう。


しかし、PGMは客を容れすぎなんだよなぁ。二組も待つってどんだけだよ。

リフレッシュに来てストレス感じるって、
どないやねん。
アメリカだったら訴えられとるで、しかし。






食事は『肉うどんセット』です。
この日はちょっと肌寒かったので、うどんが食べたくなったのです。






タッチはお酒類だけで食事は頼まなかったんですが、無類の汁好きなので、
別にどんぶり鉢だけ借りて、僕ととーる氏のうどんの汁をあげました。

以前は、海の家で三人分のカレーうどんのスープを飲み干し、また、生ビールも12杯も飲み、暫く汁男と呼ばれていました。

そして今日、

佐藤汁男】復活です。ラーメンラーメンラーメン







とーる氏はドライバー、良い感じで振り抜けていました。玉も力強いフェードで、
絶好調といった感じです。ただ、アイアンが冴えなかったようです。







僕もアイアンはイマイチ精度があがりません。折角マッスルバックを使っているのだから、ピンポイントに狙えるようにならないと勿体ないです。パンチ!

また、ドライバーもいつもよりも、フェードの曲りが大きかった感じです。






タッチはバーディーも1つありますが、
ミドルで2連発OBというのがあり、11オーバーと大叩きもするし、相変わらず不安定な男です。







それと、最後に、このゴルフ場、グリーンが難しかったです。かなり曲がるし、速いんだよなぁ。

朝の練習グリーンは重くて遅かったんだけど、コースのはめっちゃ速くて。

普通、練習グリーンは皆んなが乗るから、踏み固まれて速くなるんだけど、まるで逆でした。これは罠です。ドクロ


ただ、前日、時間があったので
『  グリーンの罠という本を買って読んでいた僕は、結構参考になって、
パター数35と悪くない感じでした。


けど、ティーショットが駄目でOBが2回、1ペナルティも2回もありました。叫び叫び叫び

前半後半共に46のグロス92と最近にしてはやらかした方です。

11月のコンペに向けて仕上がっていると思っていたのですが、まだまだです。

真面目に練習場に通わなければ……。

ちなみにとーる氏104打、タッチ112打
でした。


今月は19日はコンペが入っていて、その前と後に練習ラウンドも入っているので、
11月2日のコンペまで頑張って上達したいと思います。ゴルフ