CHALLENGE THE PEARLYGATES CUP 泉国際ゴルフクラブ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

今日は泉国際ゴルフクラブにて、

【  CHALLENGE THE  PEARLYGATES  CUP  

東北大会  予選が行われました。
今回は25周年の記念大会で、東北では初の
大会となりました。







朝、8時30分迄に受付を済ませます。

僕はせっかちな方なので、8時ちょっと前には着きました。

段々、PEARLYGATESのウェアを身にまとった人達が集まってきます。
参加総勢74名だそうです。


はじめは、秋物かと考え、新作のウェアを着ていたんですが、余りの暑さにハーフパンツに着替えてきました。こんなこともあるかと、一応用意しておいたのです。

スタッフの方々は新作のウェアを身を包んでいましたが、いつもカタログが出来ると玉川高島屋のPEARLYGATESの渡辺さんが送ってくれるので、欲しいのは注文して買うのですが、良いなと思うのは大体sizeがないんです。MかLだけ。
今回の新作のカーディガン、欲しいのが何点かあったのに全部Lまで。

どないなっとんじゃ、ゴラァ~パンチ!



まぁ、独り言はさておき、

なんだか緊張するなぁ…。I





9時になり、開会式と写真撮影が行われます。前にはスタッフの皆さんが並んでおります。仙台三越、新潟三越、盛岡川徳のPEARLYGATESの店員さんとかです。

司会進行はゴルフ雑誌でもお馴染みの

        黒田カントリークラブ さんです。

黒田カントリークラブさんがルール等の説明をしたり、各店舗の代表者が挨拶等をしました。

ルールとしてはオール6インチ、グリップの距離位ならOK、ダブルぺリア等です。
男子はブルー、女子はレディースティーからのラウンドです。この間、練習ラウンドに来た時はレギュラー(白)ティーからっだっので、ちょっと不安です。






写真では見辛いと思いますが、赤いウェアが黒田カントリークラブさん。

そして、真ん中が今回のゲスト、PEARLYGATES所属の金 亨成プロです。メジャー制覇をしただけあって、雰囲気があります。





そして、いよいよラウンド開始です。

ここでもまた写真撮影がありました。

僕は第1組、9時22分アウトコースでした。1組目というのは本当に緊張します。


ティーショット、結構右に曲がっていきました。OBまではいかないにしろ、今日はスライス気味なので、注意しないとです。






ラウンドは勿論、初めてご一緒させて頂く人ばかりでしたが、グリーンのパンツが武田さん。イエローのハーフパンツが稲村さんといいます。武田さんは、ラウンド中、ずっと歩き通しで、還暦過ぎてるのに体力あるなぁと関心させられました。ただ、グリーンに乗せて、直ぐにOKを欲しがるので、密かに欲しがり武ちゃんと呼んでいました。(笑)





6番ショートホールで、先回りしてゲストの金亨成プロと司会の黒田カントリークラブさん、仙台三越のお姉さまが待っていてくれました。

金亨成プロとは後程、写真撮影があるけど、芸人の黒田カントリークラブさんとはないと言うので、一枚撮って貰いました。
サンミンュージック所属で小島よしおとかよりも先輩との事ですが、テレビで観ることは殆んどありません。(笑)





お昼は食事付きで、前回と同じ『牛タン定食』を頂きました。牛タン、柔らかくて美味しかったです。また、前回は麦飯がびちゃびちゃで、不味かったのですが、今回は美味しかったです。





後半戦です。前半はこの稲村さんに4ストローク負けています。密かにライバル視していました。後半はなんとか勝ちたいです。





そんなこんなで、あっという間に最終18番ミドルホールにきました。

しかしドライバー、今日は結構曲がりました。右ドッグのコースなら良いんですが、真っ直ぐなコースはセカンド、殆んどラフからでしたね。

それに前日、仙台で道路が冠水するほどの大雨が降っていたので、足元は少し弛んでいました。ラフならまだ良いのですが、フェアウェイからだと、アイアンが上手く抜けず、刺さってしまい、球が飛ばない事も多々ありました。


OBも二回あり、一つはショートホールで、キャディーさんが150ヤードだけど、フォローの風と高低さをよんで、140ヤード打ってと言うので、ピッチングで手前に落としたいと思ったのに、グリーンをオーバーしてしまい、木に当たってOBに入ってしまいました。

もう一つは右に曲がり過ぎて、これもOB杭の外に出ていました。

ただ、この日はパッティングはかなり丁寧に打てて、助かったのも何度かありました。

なので、スコアはOUT44  IN42    グロス86となりました。





アテストが終わって、パターで遊ぶコーナーもあり、これを連続で3つのカップに入れるとプレゼントがあります。

僕も勿論チャレンジしました。





はい。見事、全部入れました。
今日はパット、もっていたんですね。

非売品のPEARLYGATESのソックスです。





それから、今大会の参加賞として、これもPEARLYGATESの非売品のサングラスです。デザインが良いので、これに度を入れて、ラウンド中に使えるようにしたいです。

プレー費の他に参加費で一万円払っているので、良い参加賞です。



そして、






今年のツアー中日クラウン(メジャー)覇者の金亨成プロです。

韓国人なので、あまり応援してませんでしたが、二言三言話したら、ちょっとファンになりました。

これからは応援したいと思います。

球にサインも貰いました。





僕たちがラウンドを終えて、最終組がラウンドを終えるまで、10組の時間差があるのでかなり待ちがあります。

けど、表彰式に出ないと、もし賞品が当たっても貰えないとの事なので、待ってました。






勿論、狙うはこの宮崎行きのチケットです。憧れの宮崎フェニックスでのラウンド、旅費、ホテル代ともって貰えるそうです。

この前日、嫁には12月に宮崎に旅行に行くようになるかもとは伝えてきました。





全員がホールアウト、アテストが終了し、いよいよ表彰式が始まりました。

司会は勿論、黒田カントリークラブさんです。表彰式が始まる迄、時間があったので、黒田カントリークラブさんのネタなんかもありました。






プレゼンターは金亨成プロです。

賞は跳び賞なので、貰えない人もいます。

着々と賞が発表されていき、途中、ニアピン賞で、同伴者の稲村さんがニアピンをとりました。丁度、アウトの6番ホールで金亨成プロ達が待っていたホールで、あわやホールインワンと思われるくらい近かったです。


そして、跳び賞の発表。

66位、55位、と呼ばれていき、22位、
ネット74で僕の名前が呼ばれました。






おーっ、賞は半ば諦めていたので嬉しかったです。



賞品は     【  EVEN    】 年間購読です。

唯一読んでいるゴルフ雑誌がEVENなのでこれはマジで嬉しいです。

服とか貰ってもsizeがないですし。





優勝はこの方でした。大井貴夫さん。

おめでとうございます。クラッカー

会場内では辞退コールも上がっていましたが、日本代表の1人として、是非とも頑張って来てください。

因みに、東北大会の3名の他に各地方から総勢37名の40名が、韓国代表の40名と宮崎で戦います。

そこから勝ち上がった数名が、今度はハワイに招待されラウンドする予定です。

今回は残念ながら、宮崎行きとはなりませんでしたが、来年も開催してくれるそうなので、また参加出来きれば、宮崎、ハワイを目指して頑張りたいと思います。


今回、本当に楽しかったです。


PEARLYGATES


最高です。I