〈連載2話〉コラム:怒らない子育てやってみた!「このイライラはどうすればいいの?!」 | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

〈連載2話〉コラム:怒らない子育てやってみた!「このイライラはどうすればいいの?!」

 

 

はじめまして

古井さおりと言います。

 

愛知県豊橋出身・碧南在住

2児のママで主人の両親とは完全同居

 

食べること踊ることピアノを弾くこと大好きなピアノの先生。

(でも練習はサボり気味。。)

 

「ピアノ教室をサードプレイスに♡」

「音楽をもっと気楽にもっと身近に♪」

この2つをコンセプトにピアノのハードルをぐんぐん下げていきます!

 

動画で自己紹介

 

【お知らせ】

1DAY「夢ややりたいことを語る会開催決定!

この日集まったメンバーと

この日にしかできない話を♡

 

 

こんにちは♪

コラム連載「怒らない子育てやってみた!」やってます。

連載1日目「きっかけは絶望から」

 

 
 

 

「怒る・怒らない」

育児をやってく上でどうしても避けては通れないワードですよね。

 

私が「怒らない(さらに誉めない)育児」があると知ったのは、今から8年ほど前。

 

どういうこと?

どうやるの?

どうなるの?

 

好奇心いっぱいの私はすぐに飛びつきました!笑

 

そこから始めた「怒らない子育て」。

 

そこから8年間、どんな発見があってどんな壁があって、そして今何を思うのか?

 

子育て歴12年のさおりママが私自身をレポートしていきたいと思います♪

 

外出時は酸素ボンベをリュックに入れて背負ってた

 

真剣に怒ったのに、伝えたいことは何一つ伝わらなかった。

 

(むしろ、伝えたいことが何なのかわかってなかった)

 

そんな絶望感と諦めから、もう私には「怒らない育児」しか方法は残ってない!と思った夜。

 

ここから私の怒らない育児ライフがスタートするのですが。。。

 

そこからの道のりが険しかった。。

 

そう。

ここです!

怒らないって、

マジ大変!!!

 

そしてツラい。涙

 

 

 

 

 

・イライラのやり場がわからない。

・子どもが悪いことしてるのに伝える術がない。

・頭の中はハテナでいっぱい。

 

「えっ?今目の前で子どもが机の上に乗ってますけど?!これどうすればいいの?!放置?」

 

最初の1ヶ月間はひたすら「わからないわからない」で毎日パニック!

 

毎日頭痛でした。。

 

もちろん、怒らないことをいきなりゼロにできるわけもなく。

 

でも怒る弊害も学んでいるからこそ、怒ってしまった後の失望感と罪悪感がひどい。

 

慣れるまでの数ヶ月、本当に辛かった記憶が残ってます。涙

 

(結局、延長延長で1年近くサポートをお願いしてました)

 

※先に結論をお伝えしてしまうのですが、

私は「怒らない子育て」を伝えたいのではないのです。

 

ただこの時怒らずに子どもと関わる方法を模索した時期は私にとって必要な時期でした!この時自分を見つめ直し、子どもとの新しい関係が築けるようになったのは本当によかったなって思ってます^^

image

と言うことで、怒らないをやってみて大変だったことをつらつらと書いてしまいましたが、、、

 

もちろん「怒らない」をやってみてわかったことやよかったこともあるんです!!

 

なので次回は「怒らない育児」をやってみて気づいたこと・変わったことも書いていきたいと思います^^

 

 

 

・それまでと自分が持っていたものとは違う視点。

・他のママさんと対応が違うなあって感じたこと。

・子どもたちの変化。

・そして私の変化。

 

やってみてわかったことはいっぱい!!

第3話も楽しみにしててくだいね♪

第3話はこちら

 

 

 

 

 

 

【さおりからのお知らせ】

 

image

 

8月30日(金)

「夢ややりたいことを語る会」開催します♪

あなたの直感を信じて、参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
☆簡単!

LINEからのお問合せはこちら

古井さおり
(ピアノ・リトミック講師、小6小4の男の子兄弟のママ)

 

 

さおり先生からお知らせが届く・やりとりが簡単!

 

\まずはこちらを登録/

・教室やイベントのお知らせ用の公式ライン

友だち追加

 

・親子のリトミックサークル「おとのわ」専用公式ラインはこちら

友だち追加

 

※登録しただけでは私には誰からなのかわからないようになってます。こっそり登録してみたい方も安心してお友だちになってくださいね♪