【ご案内】心整う、どんな私にも「いいね♡」できるようになる!すごろくノート術ワークショップ | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

【ご案内】心整う、どんな私にも「いいね♡」できるようになる!すごろくノート術ワークショップ

 

こんにちは♪古井さおりです。

 

最近、すごろくノートに助けられてばっかりの私です。笑

 

じ、実は、夏休みの間、

 

違うメモ術に浮気してました。爆

 

いや、すごろくが嫌だったんじゃなくてですね、ノートの使い分けが上手くできず、一時期それ一本で試してみたくてすごろくストップしたいた感じです!!←言い訳。笑

 

で、で、

 

見事にメンタルやられてました。。。

(私のメンタルはブログに直結しています。)

 

 

 

 

 

やっぱりすごろくがなくっちゃ私の朝は始まらない!!

 

ルーティーンだからできるんじゃないんです♡

 

書くと心が整うから続くんです♡

 

すごろくは、どんな状態の私にも優しく「いいね♡」って言ってくれるから大好きなんです^^

 

まさに最強の勇気づけツール!!(と、私は思っている^^)

 

さらに最近は、以前よりももっとウキウキする書き方ができるようになってすごろくは私にとっての「勇気づけツール+開運アクション」だな!なんて思ってるくらいです♡

 

 

と、鼻息荒めの前置きが長くなってしまいましたが、、

久しぶりにすごろくノート術のワークショップのご案内をさせてくださいね♡

 

すごろくから離れていた2ヶ月間、それから再開した今の私の変化や、最近私がハマっている書き方のお話もさせていただけたら嬉しいですー!!

 

 

 

 

なにをやるにも三日坊主!

 

ノートや手帳は大好きだけど最後まで続いた事がない。。

 

すごろくノートは、そんな私でもできた唯一のノート術!

 

三日坊主の私でも続けれた理由は・・?

 

簡単!楽しい!書いた後のスッキリ感がたまらない!!

 

困った時は「まずすごろく!」。笑

 

そんな合言葉まで出るくらいです^^

 

 

 

 

 

 

こんな思い、ないですか?

 

・子どもが生まれてから、自分の時間がなくなった。

 

・汚れてもジャブジャブ洗える服ばかり着ていたら、自分の好きがわからなくなった。

 

・育児に家事、ずっと時間に追われているのに今日一日の達成感が持てない。

 

・やりたい事があっても先延ばし、子どもが大きくなったらと思うけど、それって一体いつになる?

 

・子どもは可愛い♡でもイライラが止まらない!たまには一人になりたい!そんな自分にまたモヤモヤ。。

 

・やりたいこと・叶えたい未来を思いきって人に話したら、応援どころか心配されて終わった。

 

・私の毎日は子どもに振り回されっぱなし、あれ?私ってこうやって年とっていくんだっけ?

 

・本当は本当は、子どもたちと笑顔で毎日過ごしたい!!

 

image

 

もし当てはまる事があっても安心してくださいね^^

 

これ全部、私が思ってた事ですから!!

 

 

 

 

子どもが生まれてから、私の生活は子ども中心になりました。

 

可愛い二人の子どもたち。

 

一緒にいて楽しい!嬉しい!

 

でもご飯、トイレ、お昼寝、ご機嫌・・・

 

終わらない何かにずっとずっと追われているのに、「ああ今日はこれができたなあ」という達成感がひとつも持てずに終わってしまう毎日。

 

今日も忙しかった。

 

くたくたになった。

 

でも今日一日何をしたのか覚えがない。

 

毎日にこにこママになりたかった。

 

なれると思っていた。

 

でもそうなれない自分にまた落ち込んでしまうことも。

 

image

 

そんな時にね、私を支えてくれたのが1冊のノートの存在でした。

 

最初は思ってたことをそのまま書き出してスッキリしたり、ワクワクすることを書き出して少しずつ叶えることを楽しんだり。

 

昨日のできたことをや嬉しかったことを書き出して今日の自分を勇気づけたりして^^

 

少しづつ私の相棒になってくれたノート。

 

ノートを書いている時は自分だけの時間になりました^^

 

そしてそこから出会ったすごろくノート!!

 

最初の印象は?

 

「何これ可愛いー♡楽しそう!!」

 

面白い書き方があるんだなあと、みよう見真似で始めてみたのが私の初めてのすごろくノートでした。

 

 

 

 

 

 

 

そこから私もワークショップに参加。

 

最初は誰に見せるでもなく、ただ自分のために楽しんでいた私でした。

 

が、

 

コロナで学校休校になった時、私を支えてくれたのが朝一番のすごろくタイム。

 

ひとり時間がないと辛い!そんな私でもお家で静かに(?)子どもたちや家族と一緒に乗り越えられたのは間違いなくすごろくのおかげ^^

 

そう思ったらどうしてももっともっと知りたくなって、マスター講座、インストラクター講座とここまできてしまいました♡

 

image

 

そしてね、今でこそピアノリトミック講師と名乗る事ができるようになってきた私ですが、

 

初めて両親に「リトミックの先生になりたいと思うんだ」と伝えた時は、しっかりと反対されました。笑

 

(結果が出るまでは、もう何も相談しない!!)と心に決め、笑

 

それでもここまで続けてこれたのは、なんと言ってもノートの力、すごろくの力が大きかったと思ってます^^

 

誰にも邪魔されない、誰にも反対されない、誰にも迷惑かけない。

 

すごろくノートは120パーセントあなたの味方!!

 

だから今度は、すごろくノートがあなたの最強の相棒になってくれたらいいなと思ってます♡

 

image

 

モニター開催した時に参加者さんから頂いた感想です♡

 

「初めてやってみて、素直に楽しかった!!

 

自分の気持ちや考えていることを書き出すことで、改めて自分ってこんなこと考えていたんだ!というのがわかった。

 

今まで持っていた目標も、なんで叶わなかったのか?と、自分の感じていたマイナスの部分を書き出してみたことで、叶わなかった理由が見えてきた!

 

さおりさんが毎日やっていて、いかに自分の気持ちに向き合っているのかがわかりました^^」

 

 

 

「もともと頭でいっぱい考えるタイプで、何かやってても今度はこれしなきゃ!といつも考えるクセがあったけど、

 

でも朝一番でこうやって書き出せば頭が整頓されると思った^^

 

楽しい!やってみたい!と思った」

 

 

 

「妄想するのが最初難しいなあと感じたけど、可愛いペンや(ワークショップで紹介した)付箋なんかを使いながら、テンションあげてスラスラ書けるようになったらいいな♡と思った」

 

 

 

(親子で参加してくれたお友達からのラインでは)

 

「今日、〇〇(娘ちゃんの名前)がすごろくノートやってたよー!

 

今朝仕事行く前に書いてみたら?と言っていたんだけど、自分で考えてやってたみたい^^」

 

 

 

「さおり先生ありがとうございました。

 

思っていたより楽しかった♡

 

もう少し考えると思っていた!!

 

私以上に〇〇(娘ちゃんの名前)の方がどハマりしています♪」

 

 

 

私はこれまでに3回モニターとしてワークショップを開催させていただいたのですが、その会もみんな最後には「楽しかったー!」って♡

 

綺麗に書けなくても大丈夫。

 

講座中でするテンションの上がる文房具のお話も、みんなでキャッキャと盛り上がっちゃう場面のひとつです

 

 

また、ワークショップでは2種類のすごろくノート術をお伝えしますよ。

 

1つ目は、「妄想すごろく」。

 

大きな夢から日常のやってみたいな♡まで。

 

あなたのできたらいいなを一緒に応援してくれる心強い相棒です!!

 

「〇〇した〜い!!」から始めてOKだから、書いててとっても楽しいのがこの妄想すごろく。

 

あなたの行動がどんどん進むポイントは、ワークショップでお話させていただきますね^^

 

ダイエットすごろく

MacBook買っちゃうすごろく

コンサート用ワンピ買いたいすごろく

すごろくWSやりたいすごろく

レッスン室作りたいすごろく

今年の旅行楽しみたいすごろく

ブラックすごろく

 

などなど、私がリアルで書いてるすごろくたちもワークショップでお見せします♪

 

 

そしてもう1つが「デイリーすごろく」。

 

実は、これがお伝えしたくてインストラクターになったと言えるくらい!私の大大大好きなすごろくです!!

 

朝からご機嫌やる気満々の日も、どうしたってご機嫌になれそうにない日も、

 

どんな時も、どんな私にもマルってできるデイリーすごろく。

 

「うんうん」

「そうだよね」

「いいねいいね」

「それってどういうこと?」

 

ひとつひとつ言葉をかけてあげながら進めていくことで、どんな自分でも安心して今日一日のスタートを切るができるようになっていきます。

 

今までこんなことを思ってはダメだと蓋をしていたネガティブな感情も、大切に拾ってあげる事で心の中が満たされる感覚。

 

コロナで休校の時にも、ずっとずっと私を支えてくれたのがデイリーすごろくです♡

 

ワークショップでは、実際に2つのすごろくを実践してもらいながら進めていきます。

 

image

 

 

image

 

パート先の保育園にどうしてもどうしても行きたくなくてそれを考えただけで手が震える!そんな時も、

 

同居の義父と上手くいかなくて悩んだ時も、

 

コロナで学校が休みになってもうがっかりしちゃって立ち直れなかった時も、

 

いつも支えてくれたのはすごろくノートでした♡

 

悩みがそんなになくなった今は、当たり前のな〜んにもない朝を、ウキウキに変えてくれるすごろくノート^^

 

ワークショップで、あなたにすごろくをお伝えできるのをとーっても楽しみにしています♪

 

 

 

 

それではすごろくノート術ワークショップの詳細です。

 

『すごろくノート術のワークショップ』

 

日時:10月21日(木)13:00〜15:00

場所:オンライン(zoomというアプリを使います。PC、スマホ、タブレットどこからでも参加できます!)

対象:だれでもOK、お子さんと参加もOKです

価格:5,000円

 

 

お申し込み:こちらのフォームからお申し込みください

 

 

どんなあなたもマルっとする♪

すごろくは最強のあなたの相棒です!!

 

あなたと一緒にすごろくができること、楽しみにしています♡

 

古井さおり

 

 

 

きらり☆子どもの個性ひかるピアノ教室「ハミング」
・リトミック・ピアノ教室
・すごろくノートと勇気づけで私らしく子育てを楽しみたいママを応援

090-3955-8843

教室レッスンメニュー

教室へのアクセス

お問い合わせ、お申し込みフォーム

LINEからのお問い合わせはこちら
 
教室には碧南市、高浜市、西尾市、安城市、岡崎市、半田市などからから生徒さんに通ってきていただいています。