何か忘れていたことに気づくはず | 自分軸を育てると心も身体もよみがえる♪骨格が変わると人生も変わる!?骨格改善「バーオソルピラティス」考案者:井野美瑞希のブログ♪

自分軸を育てると心も身体もよみがえる♪骨格が変わると人生も変わる!?骨格改善「バーオソルピラティス」考案者:井野美瑞希のブログ♪

2020年4月出版。踊りで怪我した股関節を独自のリハビリで復帰した経験をもとに骨格改善トレーニング「バーオソルピラティス」を考案(商標登録第5609049号)。リハビリトレーニングからダンサーやアスリートの軸・体幹強化にいたるまで通用する内容として定評がある。





皆さんこんばんはやや欠け月

今日は自分のバレエのレッスンをしてカフェで一休みコーヒー

そのあとはバレエの発表会で男性と組んで踊る古典作品のグランパのリハーサル。

夜は川口バーオソルピラティスクラスでした。

今日は参加者の方で数週間前にぎっくり腰になられた方、またバレエの先生が腰が痛いとのことでしたので主にリハビリ系のメニューを中心に腰周りを解して体幹トレーニングを取り入れました。

終わったあとに具合が良くなったとのことです。

良かった良かった音譜
私も嬉しいです。

さて、昨日の続きです。

「心を開きたかったら、

胸をひらけ」

あなたは本当に心を開いていますかはてなマーク

自分に対して心を開いていますかはてなマーク

それはあなたの骨格に現れるんです。

私、バレエでブランクが空いたり怪我する前にできていたことができなくなり、

しばらく忘れている感覚が多々ありました。

それを昨日のリハーサルで一つ思い出しました。


自分の中で、「あっ!」という何かスイッチが入ったのを感じたのです。

あっ、この感覚思い出した。

それと同時に今まで自分の胸が閉じられていたことに気がつきました。

そういえば前はもっと開いていたんだ。。

皆さんも経験があるかと思うのですが、

過去のトラウマや嫌な出来事で何かしら心の中にしまってしまうものってありますよね。

私は一生懸命しまいこもうとしている自分に気づき、

その原点に向き合う作業をして強くなってきたわけですが、

それでも向き合えてない部分があるのが分かっていたんです。

これだけ身体に向き合っていると身体の箇所が自分の意志となかなか繋がれない部分があるのが分かるんですね。

それが怪我にも繋がりますし、怪我をした箇所でもあるんです。

昨日のリハーサルで先生に指摘を受け、肩甲骨の間の背骨を身体の中に閉まったとたん、肩が横に広がり胸が広くなりました。

あっ、この感覚は以前怪我する前に持っていた正しい感覚だな。

今までこの感覚を思いだそうとしてくれない自分がいるのも分かってました。

それが思いだせたということはかなり私にとって大きなことなのです。

股関節の怪我を治してもまだ自分で納得しない骨格だったのが、こうやって一つずつ変わっていくのは階段を一つずつ登っているようなもの。

自分の心が閉じているなんて思わないかもしれませんが、

ふと、メンタルが落ちているな、言いたいことが言えてないなと感じたら、

試しに胸を広げるような姿勢をとってみてください。

肩を真横に引っ張って、胸と背中を広げてみてください。

何か忘れていたことに気づくはずニコニコドキドキ

私はね、思い出しましたよ音譜

言葉では言い表せない感覚なんです。
自分のいる世界が変わったような感覚音譜

やっと出てこれたんだな私ニコニコラブラブ

それではまた。
素敵な夢を虹

六本木バーオソルピラティスクラス
火曜20:10-21:10
土曜14:15-15:15
http://roppongi.studiosquare.jp/2945.html

(社)バーオソルピラティス協会
http://barreausolpilates.jp
※10月期、1月期、指導者育成コース、指導者資格認定コース受講生募集中