インフルエンザやノロウィルスに負けないためにピラティスの呼吸法で体調管理を【基本レッスン】【呼吸 | 自分軸を育てると心も身体もよみがえる♪骨格が変わると人生も変わる!?骨格改善「バーオソルピラティス」考案者:井野美瑞希のブログ♪

自分軸を育てると心も身体もよみがえる♪骨格が変わると人生も変わる!?骨格改善「バーオソルピラティス」考案者:井野美瑞希のブログ♪

2020年4月出版。踊りで怪我した股関節を独自のリハビリで復帰した経験をもとに骨格改善トレーニング「バーオソルピラティス」を考案(商標登録第5609049号)。リハビリトレーニングからダンサーやアスリートの軸・体幹強化にいたるまで通用する内容として定評がある。

皆さんこんばんは。
(^-^)/

最近インフルエンザやノロウィルスが流行っているみたいです。
気をつけてくださいね。
実は私も体調が悪く危ないなぁと思って地元の町医者に行ったら軽い風邪でした。
今日レッスンに行ったら顔がパンパンにむくんでいました。
w(☆o◎)wガーン。

頭痛がしたり具合が悪くなると顔がむくんだりしませんか?

体調が悪いときに激しい運動はできないし辛いですよね。
(∋_∈)

そんなときにでもピラティスの呼吸法で頭をスッキリさせて少しでも気分転換することができます☆

私のクラスで最初の15分間やっている全身に酸素を取り入れて体をほぐす内容は体調が悪くてもできる内容です。

その一部をご紹介します。

特別なことはしていません。

「誰でも自宅でできる」をモットーに、覚えやすく分かりやすい順番でメニューを組んでいます。

呼吸法がメインで頭を動かしながら脳にどんどん酸素を取り入れるメニューをご紹介しますね。

もし具合悪くて寝ている方でもお布団やベッドの上で簡単にできますので頭をスッキリさせたかったらやってみてくださいね。
(*^_^*)

酸素を頭にどんどん送りながら頭蓋骨と首の間接をほぐしていく運動です。
クラスではソフトボールをまくらのように敷いて脱力しながら頭蓋骨と首の間接をほぐしていきますがなくても大丈夫です。
自分の力を抜いて脱力しながら行うのがポイントです。

まずピラティスの基本である呼吸、鼻から息を吸って口から吐いていきます。

①まず鼻から息を吸って頭の後ろ側までしっかり酸素を吸い込んで足のつま先まで空気が通り抜けるように息を吐いていきます。

※自分の体の中に水道管があり空気がお水だと思って頭の後ろからつま先まで体の中を均等に流れていくように吐いていきましょう。

※鼻から吸うときに鼻の奥の先を通り抜けて頭の後ろ側まで酸素を送りこむのが最大のポイントです。

オペラなど歌をトレーニングされている方は分かりますが声を頭の先まで送るのと一緒です。

呼吸をするときに鼻の穴付近でしか呼吸をしていない方はもったいない!

これは自分がミュージカルにでるときに歌が下手っぴすぎて
L(・o・)」
歌のトレーニングをしたことから繋がっています。

呼吸に慣れてきたら頭蓋骨を動かしていきます。

②寝て天井を向いた状態(センター)で、鼻から息を吸って吐きながらゆっくり右を向きます。
※左の首筋が伸びるところまで向くのと、あごの高さが変わらないように真横を向きます。

③右を向いた状態で鼻から息を吸い、吐きながらセンター(天井を向いた状態)まで戻ります。

④今度は同じようにセンターから鼻で息を吸って吐きながら左を向き、また吸って吐きながらセンターまで戻ります。

⑤同じようにセンターから吸って吐きながらあごをあげて首の前側を伸ばした状態で上を向き、
センターから吸って吐きながらあごを引いて首の後ろ側を伸ばし背骨や腰まで伸ばすように両手で頭をかかえて少しテンションを加えて呼吸を数回繰り返してセンターに戻します。

朝活ピラティスで寝ぼけていてもこれをやると目がぱっちり覚めます。

ぜひご自身の体調管理のメニューとして加えてみてくださいね。
o(^-^)o

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
☆ピラティス体験クラス開催!

これからピラティスを始めたい方のために体験クラスを開催します!

・ピラティスやってみたいけどいきなり本クラスは参加しにくいなぁ

・最初に基本的なことをしっかり教えてもらいたいんだよね。

・いきなり朝活は気が引ける…(笑)

・体験クラスだと参加しやすいなあ

こんな方のニーズにお応えできるように少人数でやらせていただきます。
(^-^)/

☆千駄木朝活・半蔵門夜活ピラティス体験クラス開催☆
1/16(日)【残3名】、1/23(日)【残4名】
11:00~12:00
千駄木バレエスタジオastage

・腰痛、肩こり改善
・冷え性改善、ダイエット
・骨盤運動、ストレッチエクササイズ
・ゴルフ、テニス等のスポーツやバレエ、ダンス等のコアトレー二ング
・股関節等のリハビリトレーニング

参加費2000円

参加者のニーズに合わせたプログラムを組みます。
ピラティスを受ける目的やお悩みの事を事前にお伝えください。
o(^-^)o

定員になり次第締切ります。
お申込みは下記までご連絡ください。
o(^-^)o

ノイアートプロモーション
0358439102
info@noiart.jp

お気軽にいらしてください。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
o(^-^)o

http://ameblo.jp/odorueigyoman/