お神輿は文化だ。 | 猫の台所

猫の台所

Asamiのブログ。
だいたいは料理のことかな。
そしてバイクのこと、ヨガのこと、サルサのことまで、気ままに♩



いやぁ、昨日は暑くて疲れました絶望


息子抱っこしてリュックおんぶして知り合いの担ぐお神輿を探し歩くのは大変ですな。

 

結局、近所に住むジムの生徒と会ってたら、うちのオーナーが担いでるお神輿は行ってしまったようで

お神輿の後ろ姿を遠くから眺めましたもぐもぐ


その後他の生徒と合流して水分補給…ビールとハイボール。


そのあと私のおじさんが祭りの会の関係で挨拶に来てるというので、おじさんがいる神酒所に行って水分補給。ビール。










そしてやっとお神輿を近くで見られました音譜

こちらはまた違う会なんだけど

うちのジムに来てる人たちが担いでるので見ていて楽しい〜

↑ちなみにここには写ってないです。笑











いやぁ〜いいですね〜

下町っ子の血が騒ぐ!


浦安の掛け声は『まえだ!まえだ!』

浦安弁だと『まいだ!まいだ!』らしい。


前に進むから『前だ!』とか

鳳凰を舞わせるとか『舞いだ!』とか

諸説あるようですが、深川のワッショイに慣れてる私には新鮮でした。


昔はお神輿見てもそんなどうも思わなかったけど

歳をとったのでしょうか。

日本の文化だなぁとしみじみ。


私も担ぎたい!










お神輿と歩いてる間、ほとんどわたし以外の人に抱っこされてた息子。


自ら手を出して抱っこ〜と行くもんだから

みんなに可愛がってもらってましたチョキ 











次は4年後。みんなと一緒に担ぎたいなぁ〜

4年後って…あたし…


41歳になるの?滝汗


感慨深い…