日本の文化と知恵 | とっても暇なブログw

とっても暇なブログw

ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリーで活動する素敵な女の娘(こ)達を中心に、その文化?の展開を楽しく見守っていきたいと思います。
元気をもらえる彼女達のパワーは、本当に頼もしいですねw

最近、本当に思うのですが、長年の経験から作り上げてきた日本の文化や知恵、生活習慣は素晴らしかったと。

 

今、高齢化社会を迎えて、形こそ違えど、昔の形に戻るのかなと思います。

 

昔は、重いお米や飲み物は、お米屋さんや酒屋さんが家に運んでくれてましたよね。牛乳屋さんもそうでした。御用聞きで、野菜なども運んでくれました。

それを支えていた地元の商店街がなくなってしまいましたが、本当は昔の方が地元のコミュニティーになっていてお互いに支え合っていたんだと思います。一人暮らしの年寄りも、商店街の皆さんが気に留め何かあれば支えていたのではないかと思います。

 

これからは、宅配や生協かもしれませんが、支える様な要素が求められていくのかと思います。

 

何だかんだ、グローバリズムの結果、結局は中国の様な独裁国が世の中を支配する様な時代が来ているのではないかと不安も感じます。

グローバリズムや価格破壊の世界より、昔の生活の方が豊かな人生だったのではないでしょうか?

 

2018年が良い方向に向かう年になると良いと思います。