鎌倉企久田 | 好きなものばかり。。。

好きなものばかり。。。

好きな物、いいな~と思った出来事などなど。。。


こないだのぷーちゃんとのドライブ→の後は半年以上ぶりに鎌倉の「企久田」→へ。
{FD408798-CAAC-4D64-8F6F-F084F2E41890}
当日ですが空席確認の電話をしました。
開店時間からほぼ、満席とのことでしたが、座敷席に空きがあるのでそこを予約。

{C58DE425-61C5-49F0-B54F-C93A1A40D31F}
お通しの若芽が何気に美味しい!

{73F29DE6-6FD6-4A5A-83DF-3246E7495D22}
本日のお勧めから平目のお造り。
ポン酢も出ましたが、添えられたお塩でも是非と。白身のお造りと塩の組み合わせ、最近お気に入りです。

{65C88716-BFD9-46E8-88A9-CFD732865747}
ビールの後は日本酒。山口県、中山本家酒造場の貴。精米歩合80%ながらしっかりとした酸味もあり、ふくよかな旨味。

{E0A2F35E-33B6-49A8-8CB9-CC29F05215E6}

{1DB0B3F4-E4D0-4689-9B4D-AD0BFADAFEAA}
かじきの中落ちねぎ味噌たたき。
絶妙なバランスの味噌加減。この脇役のように見える海苔も実は絶品。

{2F61D9F1-7E07-4383-BD32-7E39408AF755}
この日の日本酒です。

{EE354FE7-1196-4D82-94B7-D6EDE0C6248C}
山形県、羽根田酒造の俵雪。
飯米つや姫を使った日本酒は初めてです。しぼりたてのフレッシュ感と柔らかな酸味、甘味。

{90673587-CE14-4CC1-9606-CC97A9DA1F5E}
前回は鯖の唐揚げに感動し、今回は太刀魚の唐揚げがありました。
これは本当にハマる唐揚げ。鳥の唐揚げも美味しそうですが、ここではまずお魚の唐揚げ。

{CBD9B048-FA82-4303-8821-87F5FF736DEA}
春菊とりんごの白和え。
白和え好きなので頼みました。白和えにりんごを使った事は無かったのですが、これもいいですね。京橋酛でも金柑と合わせていたし、果物を使う白和え、レパートリーに加えたいおねがい

{C66B2A42-AFB8-4D1A-8EE7-0220B0DF14DF}
他のテーブルでオーダーされていて、運ばれている時の香りが堪らなく美味しそうだった煮大根。
ここまでしっかり味を染み込ませています。

{1EAF159F-DC6F-4908-B6F7-90FAB8BF7E49}
山口県岩国市、堀江酒場の金雀はゴールドちゅんちゅんとも呼ばれるそうです爆笑
こちらは伝承山廃造。

{0DFB6F14-1782-4429-BC12-73A3171F54DE}
山廃と脂の旨さがある地鶏の塩焼きを合わせて。

{E64FA5DE-315C-4198-B190-C28E15605BAA}
引き続き山廃です。三重県、森喜酒造の備前雄町を使った妙の華。濃厚でしっかりとした味。

{13FCAD26-46FD-4288-A1B5-2C3B9D4E2A32}
九条葱と油揚げの煮物。
あっさりしたお出汁でお酒を飲んでいる胃袋に優しい温かさ。

{AF78F6E6-166D-484E-AE17-2A2AAF016457}
自家製烏賊の塩辛。

{C00DBD43-71DC-4A02-81D3-F04B481C4F6F}
最後は青森県のカネタ玉田酒造店の「斬  純米吟醸」。ネットで調べたとあるレビューには、カレー以外には何でも合う食中酒と書かれていたけど…カレーに合う日本酒って考えた事も無かった。

{3FBE4EE8-69E7-4F05-9321-C0CDEBBEED87}
締めはお茶漬けをシェア。9割は相方の胃袋へ入ったかな(笑)

今回もお忙しい中ありがとうございましたおねがい
またお邪魔します。


おまけ
{721A558E-AF12-4C19-9099-12410BBE827E}
なでなでされると嬉しいの〜♪

{52E5B350-7C45-4AA8-9929-D73B8A758EB9}
目を開けたまま寝落ち。
追記:寝落ち寸前状態で眠る時はちゃんと目を閉じるそうですzzz

{29D33C5B-82F7-4D5F-8300-1278123F64EC}
E.Tを試みるパパ(笑)