健康が一番 | 自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

岩手沿岸で、女性を応援するキャリアカウンセリングをしています。2人の息子が巣立ち現在一人暮らし。地方公務員時代に休職した経験から、働き方・生き方を見直し「自由」を手にするまでの気づきを綴っていきます。

こんにちは

 

in a heart カウンセラー nao☘️ です

 

来週 地域住民向けの健康診断があるのですが

 

行くか行かないか 正直迷っています

 

 

 

昨年は

 

退職後ということもあり

 

「今の身体の状態を知る」という目的で受診しました

 

ま 結果は散々でしたが

 

行って良かったと思っていますニコニコ

 

 

 

今年の健康診断はなぜ迷っているかというと

 

行く理由がないからなんですね

 

 

 

つい1週間前に

 

血液検査や心電図をとってもらいましたし

 

不調も特にないし

 

血圧も安定しているし

 

いっかな って(笑)

 

 

 

健康保険協会からは

 

健診のお知らせと受診券が送られて来ました

 

私も地方自治体にいたことがあるのでわかるのですが

 

住民の健康のための健康診断は目玉事業の一つであり

 

早期発見・早期治療を掲げて

 

住民にしっかり向き合った健康政策を実施しています

 

無料で受けれるのはいいですよねニコニコ

 

 

 

その反面

 

放射線やバリウムを使った検査への疑問の声も

 

多く聞かれるようになっています

 

身体に負担をかけていないのだろうかという視点で考えると

 

身体だけでなく精神的にもストレスを感じるような気がします

 

 

 

働いている時は

 

健康診断を受けることは義務だと思っていました

 

「病院は嫌いだ」と言って受けない方がいたのですが

 

当時は全く理解ができませんでした

 

 

 

 

ですが

 

ワ○チンやマイ○○○ーカードなど

 

政策の裏側の見えないものが見えてくると

 

本当は誰のための政策なのか?

 

と疑ってしまう自分がいますショボーン

 

 

 

 

 

労働安全衛生法第66条により

 

会社は従業員の健康診断を実施する義務がうたわれていますので

 

健診の機会を提供しなければなりませんし

 

従業員も受けなければなりません

 

 

 

 

ですが

 

フリーランスになれば

 

自己判断になってしまうのです

 

さらには

 

健診は予防目的であり医療費控除にも経費にもならない!ガーン

 

そうなると 足が遠のいてしまうのもわかる気がします

 

 

 

 

実は

 

昨年の健診で高血圧症と診断され

 

保健指導の通知が来ていましたが

 

意図してスルーしていましたキョロキョロ

 

 

 

高血圧になれば

 

通院と運動・食事の見直しをすることになるのは知っていて

 

自分で運動や食事の見直しを行っていたので

 

保健指導の必要はないと思っていました

 

1年独自でやってみて

 

ダメだったら医療にかかろう・・・

 

そんな気持ちでいましたニコニコ

 

 

 

 

結局

 

3月に信頼できる先生(というか波長が合う先生)のところで

 

受診できる機会があり

 

高血圧の治療を始めました

 

普通に降圧剤を処方され 「やめることはできますか」

 

と確認し2ヶ月はちゃんと服用しました

 

ですが その後は血圧が落ち着いてきたこともあり

 

自己判断で服用をやめて

 

「重曹+クエン酸」を飲み始めました

 

体調はだいぶ良くなりましたが

 

それでも

 

一般的に正常と言われる数値にはなっていませんでした

 

 

 

 

ところが

 

最近 「正常値」になったのです!

 

本当に驚いていますびっくり

 

 

 

 

何をやったかと言いますと

 

「気功整体」を受けてきたのです(笑)照れ音譜

 

外側から経絡を線のようなものでつなぎ

 

約60分気功で流してもらいました

 

通常「7000円」が初回「2000円」!びっくり

 

 

 

 

その数日後から

 

数値が下がったのです

 

それしか考えられません(笑)

 

まだ数日なので

 

これからも様子は見ていきたいと思っていますウインク

 

 

 

 

今やっていることは

 

・朝のマインドフルネス瞑想

 

・一日の食事を2食にする

 

・前日の食事と最初の食事を16時間空ける

 

・コーヒーを飲みすぎない

 

 たまに「きのこ粉末」を入れる

 

・ヨーグルトに粉末のオーガニックプロテインをかけて食べる

 

・お腹が空いたらトマトジュースに重曹+クエン酸を入れて飲む

 

・元気がない時は「びわまる」を飲む

 

・フッ素表示のあるものをできるだけ避ける

 

 

 

 

身体の不調を治してくれるのは

 

病院や薬だけではないことを実感したので

 

今回は 私の体験を紹介させていただきました

 

健康であり続けることも「意識」が大事なことに

 

気づけたことが一番の収穫だったと思います爆  笑

 

 

 

そういえば

 

フォーカシングでフェルトセンスに触れた時

 

もっと自分を信じてと言ってたなぁ・・・

 

身体の声を聞いていなかったのは

 

私自身だったのかもしれませんね(反省)キョロキョロ汗