娘の言葉遣いを考える | お片付けアドバイザー(元小学校教員)ママのブログ

お片付けアドバイザー(元小学校教員)ママのブログ

元小学校教員。三児の母。
整理収納アドバイザーとして活動しています。

自分の片付けのこと・家事のこと・子育てのことをつづるブログ。

夫、息子(7歳)、娘(4歳)

築19年の中古住宅をリフォームして住んでいます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

元小学校教員の整理収納アドバイザー みきちと申します(*^^*)

夫、小学1年生の息子、年少さんの娘と札幌で暮らしています。


 

4歳の娘の口の悪さが気になります。

 

異臭がしたときに「くっせ!!」

 

ご飯を出したときに「うまそっ!!」

 

 

 

「いやいや。もうちょいね、お上品な言葉を使おう。」

と伝えていますが、

 

 

そういってる私自身の口癖が

「くっさ!!」とか「うまそー!!」でした。

 

子は鏡って聞いた事ありましたが、

こういうことなんですね。

 

子どもに上品になって欲しかったら

自分の言動から上品に変えていかねばですね。

 

とはいえ、

本当に臭いとき

本当に美味しそうなとき

なんていえばいいのでしょうか?

スタンダードに
「臭いなぁ。」とか、

「美味しそう!!」とか?

 

でもそれだと思いが弱い気が・・・・

 

「耐えがたき悪臭です。」とか

「食べなくても伝わってくる美味しさ!もう今すぐ!今すぐに食したいです!!」

 

とかでしょうか。

思いは伝わる気はするものの、

上品ではない気も・・・

 

今後、上品な方を観察して学んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

と、母がそんなことを思っていた矢先、

 

昨日のお迎え時こんなことがありました。

 

 

園の玄関を出ると、

屋上にいた娘の友達数人が、

こっちにに向かって大きな声で何かを叫んでいました。

きっと娘を見つけたから、うれしくなって声をかけてくれたのでしょう。

 

 

その友達の声に対して、娘が全力で返した言葉

 

「うるせぇなぁ!!!」

 

ちょい待てよ!

友達に対して「うるせぇなぁ」って💦

しかも駐車場に響き渡る大声。

母、人目が気になっちゃうよ💦

 

さすがに私も普段「うるせぇなぁ」は子どもの前で言ってないと思うのだけれど・・・なぜ?

 

 

「うるせぇなぁはダメだよ。」

 

と伝えると、娘に

 

「ダメだよ。うるせぇなじゃないと。」

 

言われました。

 

???

 

 

 

 

というのも、これだったらしいです。

 

 

錦鯉さんのネタ。

「こんにちはー」に対する突っ込み「うるせぇな」

 

 

なんだ!そうだったのか!!ほッ

 

よく聴いたら屋上で叫んでる友達もホントに

「こんにちはー」って言ってました(笑)

 

 

そうかそうか。

友達が求めている返しをちゃんとしてたんだな娘。

成長したな✨

 

こういうノリって楽しいし、
コミュニケーションで大事だと個人的には思うので

分かった後は「うるせぇな」は止めないことにしたんですが、

 

通りがかった人は

「うるせぇな」と全力で叫ぶ4歳女児をどう思ったのでしょうか・・・・

 

 

知らない人から「上品」と思われることは諦めようと思います。

 

 

 


 

くま札幌市内の方対象に訪問型整理収納サポート行っています。

 

 

🖥️また、ZOOMを使ったオンライン整理収納サポートも行っています。

こちらは全国の方対象。おうちに人を呼ぶのに抵抗のある方におすすめです。

 

 

どちらのコースも片付けたいけど一人ではなかなか取り組めないと思っている方の

サポートを全力でしますうさぎのぬいぐるみ

 

詳細はこちらをご覧くださいスターHP

 

 

公式ラインでは、お得なキャンペーン情報などのお知らせもしていますニコニコ

無理な勧誘などはしませんので、ぜひご登録ください✨

 友だち追加