親子三世代で「よこすかYYのりものフェスタ」を楽しんできました 「特別機動船」体験搭乗 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

後編を一気にっと思っていたのですが

「特別機動船」の体験搭乗がどんなだったか

詳しく載せておきたくなってしまい一回分使ってみたいと思います

 

お船に早く乗りたいとせがまれて

1100からの防衛大学校儀仗隊ドリル展示を見逃して

体験搭乗の列に並ぶことにしました

 

1100 可愛いライフジャケットを着せてもらいました

 

お決まりのポーズでパシャ!

 

待機中に横須賀警備隊のニコニコ優しいお姉さんに和やかな雰囲気を作ってもらいました

 

間もなく搭乗のようです

桟橋まで誘導されて手荷物を置いて

機動船が着くのを待ちます

あ、見えましたね

 

手を振ってくれているは女性ですね

乗員2人とも女性なんですね

カッコいいですね!

 

いよいよ出航です

 

1134 行ってきま~す

乗船して思ったのですが座席がベンチシートじゃないんです

丸太が縦に二つ、そんなイメージです

丸太にまたがり足は床のストラップに固定って感じかな

まるでバナナボートのようですね

振り落とされないようにお子様はしっかり後ろから抱き抱えていてくださいね、と

護衛艦「ゆうぎり」の真横をゆっくり進み

 

しぶきを上げながら

 

護衛艦「きりしま」の正面に

水面ギリギリの目線なので艦艇が大きく見えてます

 

左から「たかなみ」「くまの」「やはぎ」

「やはぎ」は舞鶴基地所属の護衛艦で5月に就役したばかりのほやほやです

横須賀は初入港なのでしょうね

 

スピードを上げて試験艦「あすか」の前を通り過ぎ

 

ヴェルニー公園に突っ込むかの如く急旋回

 

 

さらに潜水艦も前をまわり

 

船首が持ち上がるほどの加速

 

こちらの潜水艦の乗員はお手振りをしてくれるも

 

大丈夫ですか、と確認もそこそこに

スピード上げますね!っと

え、今迄はなんだったの!!

それでは行きますよ、みたいな勢いで

フルスロットル

 

動画がこちらです

音大きいので気を付けてくださいね

 

いかがでしょう

もはや絶叫マシーンじゃないですか

わ~、きゃ~、ぎゃ~、って

迫力なんか感じる間もなく恐怖さえ感じますよね

これだけで終わりじゃないんですよね

 

右に左に

 

スラロームが何度も繰り返され

 

カメラを持つ手もやっとのことシャッターを切り

 

多用途支援艦「えんしゅう」直前で急旋回

手を振ってる場合じゃないでしょ(笑)

 

やっと見えてきました

 

が、最後の最後までスピードを緩めず疾走

 

お~、

終わったね~

 

元気に降りてきましたよ

あ~、みんな無事でよかった

 

お船楽しかったね~

 

キャプテンの操縦テクニックはさすがですね

安全安心な操縦ありがとうございました

 

スリル満点の「特別機動船」体験搭乗

大人も子供も楽しめました

 

また来年も乗れるかな

 

続く

 

chichi