親子三世代で「よこすかYYのりものフェスタ」を楽しんできました! 後編 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

今日は月パレ見学に行ってきました

この時期に晴れって、いつ以来だったかな

例年梅雨空なんですよね

でも今日は違っていました

晴れ!

月パレ終了後

防大を下りてくるときに富士山が綺麗に見えたので

展望デッキがいいかもね~、と思い

ちょこっと寄り道してきました

 

1905 破崎(はざき)緑地展望デッキより

夕焼け空に浮かぶ富士山、幻想的ですね

やっぱりこの景色は見たいですよね

 

月パレの報告は改めてさせていただきくことにして

まずはYYのりものフェスタのつづきですね

 

そうそう、前回の機動船の記事は動画をどうしても載せたかったので

スマホ投稿を試みたんです

でも書き進めていくうちにスマホ投稿では写真が15枚しか載せられない

と知らされがっかり、これじゃダメだな

そうだそうだ、この手があった

最初に動画のみスマホ投稿にして下書き保存し

再度パソコンで下書きを開き、追記という形で写真を追加し完成

こうすれば動画を載せられるんですね

余談でした

 

さて、進めましょう

 

特別機動船の体験搭乗を楽しんで

みんなご満悦

chichiはちょっと岸壁に停泊中の艦艇をみてきました

 

後ろ姿もまたいいですね

 

「もがみ」と「きりしま」

「もがみ」は一般公開していましたが、凄い列ができていました

そんな慣れべないし以前見たことがあるので止めておきました

 

「くまの」と「やはぎ」

「もがみ」と同型艦ですね

 

ステルス性を高めると外国の軍艦もみんな同じような形になるんですね

 

豪華な絵ですね

「もがみ」「くまの」「やはぎ」

同じ形なので区別はつきません

 

自衛隊イベントに来たんだから

やっぱり制服着たいよね

ちびっこに人気のようでここでも行列

なんでも並ばないといけません

海上自衛隊なのでセーラーか常装

じいじの勝手で幹部の常装!に決定

 

ぜんぜん見えないですよね(笑)

ほんとは孫娘には女性用の帽子がよかったんですけど

順番が回ってきませんでした

残念、また次回挑戦します

 

 

武山駐屯地からも来てくれていました

 

任務中の警備犬

完全に仕事モードでした

 

12時を過ぎてお腹も空いてきたので

ヴェルニー公園に移動します

まだここに居たかったけど。。。

儀仗隊も観てない。。。

観たい。。。

 

名残惜しくて振り向いてしまう

 

前回も食べたような

 

あいがけカレーなんですけど

どっちがとっち

聞いても忘れてしまう(笑)

辛いのと甘いの。。

旗とか付いていると分かりやすいんだけどな~

 

けいきゅん見つけた

偶然にも去年と同じタイミングだ

 

けいきゅんとの写真が撮れなかったけど

バスのほうは撮れました

お手て触って握手していました

中の人にありがとうの言葉を伝えました

 

まだまだ楽しみたいみたいなので

スーパーボールすくいに並ぶことに

でも1時間待ちだそうです

並んででもやりたいみたい

頑張るね~

これはパワーショベル(ユンボ)に乗せてもらい

オペレーターの人と一緒に操縦して

ショベルの先に付いているお玉でプールに浮かぶスーパーボールをすくうんです

 

並んでいる間

ちょっと基地に戻って儀仗隊にてきます

ちょっととはいえ10分は歩きますけど

 

1405 間に合いました

 

出遅れてしまったので列の後ろのほうです

それでも近いですね

 

横須賀にありながら地元横須賀でドリルを披露することはあまりないと思います

 

暖かい拍手に包まれて

基地祭などとは違う雰囲気を感じました

やっぱり横須賀市民に愛されているんだな

 

また機会を作って地元でやって欲しいと切に願います

 

最後まで見送ってしまいました

暑い中、ありがとうございました

 

さてさて、もう未練はないかな

あっ、放水見てない。。

外からでも見られるかな

とりあえず大急ぎで戻らないと

 

放水展示が始まるようです

 

ヴェルニー公園の中から見えました

 

クルクル回りながら放水を続けてます

綺麗だな~って、いっちゃいけないのかな

迫力があるね~、はいいんだよね

 

さあ、急げ~

スーパーボールすくいが始まる~

 

でも、防大生を見つけると立ち止まってしまう

 

間に合うかな~

娘に電話すると

あと少しとのこと

走れ、走れ、走れ!

ギリギリセーフ

 

 

やっぱり運転してる気になるんですね

二人とも喜んで戻ってきました

 

いろんな色があって選ぶのも楽しかったみたい

 

こういう体験ができるのはありがたいですね

1時間も並んでくれたおかげで

じいじは儀仗隊観させてもらえてうれしい

 

海を眺めては

お魚いるかな~

 

もっと早く帰るつもりが1日遊んじゃったね

大人も子どももi一緒に楽しめた「よこすかYYのりものフェスタ」

来年も行こうね

 

孫たちは車に乗ったら即寝でした

 

次はどこに行けるかな

 

chichi