親子三世代で「よこすかYYのりものフェスタ」を楽しんできました! 前編 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

久しぶりの更新になります

 

今回も娘たち家族とのお出掛けです

とその前に

先日、娘が幼稚園のころからのママ友パパ友の娘さんの結婚式があり

chichi夫婦と娘たち家族ともに招待してくれました

その結婚式での大役を孫2人(4歳もうすぐ5歳と3歳)務めることに。。

写真がこちらになります

 

練習風景

 

本番 右左が入れ替わってました

フラッグガール?ボーイ?かな

ニコニコ笑顔で新郎の前を歩いてくれ和やかなムードに包まれ

ホッとひと安心

 

chichi 緊張しなかったの?

孫娘 緊張したと思ったでしょ、全然緊張しなかったよ

 

結婚式、いいですね

末永くお幸せに。。。

 

さて報告は以上で

横須賀に参りましょう

 

0751 長い列の最後尾に並び始めました!

 

海側を眺めると3艇並んでいました

116護衛艦「てるづき」、115護衛艦「あきづき」、6102試験艦「「あすか」

横須賀と佐世保の同型艦が並ぶ貴重な写真かな

 

孫娘は弟を差し置いてちゃっかりベビーカーに座りお絵描き

自分の手形を書きご満悦の様子

1時間以上並ぶことになるので退屈だよね~

でもお船に乗りたいんだよね

 

0828 横須賀音楽隊のウエルカム演奏が開門待ちの人たちを迎えてくれました

 

「もがみ」も一般公開ですね 

でも最新鋭なので見られる場所が少ないんですよね

 

防衛大儀仗隊は見たいです!

 

0858 後ろを振り向いてみるとヴェルニー公園まで続いていそうな勢いですね

 

0900 いよいよ列が動き出し、手荷物検査レーンに

 

孫と手をつなぎ列に並んでいるので

手がふさがり写真が撮れてません

検査レーンを無事通過しそのまま体験搭乗チケットをもらうため手つなぎ小走り

じいじ、待って~と

0910にチケットをもらうための列に全員で並びました

ちょっと忙しかったかな

でも、お船乗るんだもんね~

90cmの身長制限がありますが

2人ともクリアしました

ほんのちょっとだけオマケかも(笑)

 

並んで手にしたチケット

ブレてしまってますが、「特別機動船」の搭乗券

モーターボートのように早いけど大丈夫かな

楽しみみたいです

 

潜水艦「うずしお」に乗ってみようかな、と

少し並ぶことになりましたが

 

並んでいる途中に潜望鏡の上げ下げの展示

 

フィンを上向き下向きに動かす展示など

普段見ることができない動きを体験させてもらいました

 

フィンの上に見える小さな扉からも出入りできるんですね

この扉から降りてきましたよ

へぇ~、そうだったのか

 

順番がきたから乗ってみようね

 

ゴム状の甲板なので滑ることはなさそうです

以前は写真撮影禁止なんてこともあったんですけど

それはなんだったのでしょうね

別に撮られて困るものなんてなさそうなのに。。ね

 

はい、お決まりのポーズ

良くできました!

 

次はどこに行こうかな

護衛艦も見ておかないとね

なので「てるづき」に並んでみました

おっと、ちょうど音楽隊のパレードが近づいてきましたよ

 

目の前の一番いい場所じゃないですか

 

上手だね!と孫のコメント

 

 

もう少しだね

 

「てるづき」船首甲板にきました

右隣には先ほど遠目に見えた「あきづき」

同型艦の兄弟なので何もかもがそっくりです

右左をキョロキョロ見比べても違いを見つけることができませんでした

 

「あきづき」の弦問の当直のお二人、にこやかで好印象

 

孫たち二人は海を見て

おさかないるかなぁ~と

 

あんなお船乗るの?

いや~違いそうだな

 

ほぼ無風なので自衛艦旗は元気がないな

 

敬礼がキノコのなってしまった(笑)

 

「てるづき」のみなさん

ありがとうございました!

 

防大生に会えました

高校のお友達仲良し3人組かな

 

こちらは儀仗隊の応援?

それとも海上志望なので見学にきたのかな

 

後編の特別機動船体験搭乗に続く

 

chichi