航空自衛隊入間基地 ランウェイウォークに参加してきました! | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

6月1日(土)、航空自衛隊入間基地 ランウェイウォークが開催されました

過去の開催は抽選または招待者のみという非常に狭き門だったのですが

今年度は航空自衛隊70周年を記念して初めてのオープンイベントとなり

来場者数は22000人と発表がありました

 

週間天気予報では雨予報と心配された当日の天気ですが

皆なの願いが叶ったようで晴れを予感させるような空

 

0834 狭山市役所側から入場してみました

開聞は0900なので途中で待機となります

 

とはいっても基地の中なのでキョロキョロするだけでも退屈はしません

 

入間基地のかつての主力機 C-1輸送機の水平尾翼が無造作に晒されていました

 

地対空ミサイル「ペトリオット」も遠くに見えてますね

 

除雪車もすぐそばに

埼玉県の入間でも降雪はあるので、これはなくてはならないのですね

 

さて、いよいよ開門です!

 

飛行場なのでやっぱり広いですね

 

ここを歩くことになるんですね

放水車からの放水も見ものでしょうね

ランウェイウォーク開始は1030なのでまだ解放されていません

 

横断幕の準備も整っています

 

狭山市役所門からイベントスペースまでが遠くてね

 

やっと埼玉県警の展示ブースにたどり着きました!

すごい警察車両ばっかりだ

 

埼玉県警にしかないそうです R34型スカイラインGT-R

 

GT-Rの文字が輝いて見える

 

マツダ RX-7

 

スバル インプレッサWRX STi

 

ホンダ VFR

 

空からも追いかけられたら逃げ切れないですよ

気を付けてくださいね

 

悪いことしてるわけではないんですけど

あまり遭遇したくないですよね~

でも、みなさん優しそうなお顔でしたよ

オンとオフの違いですね

 

0930から入間修武太鼓の演奏が披露されるようなので行ってみよう

 

自衛隊音楽まつりでもお馴染みの演目を披露

男性の力強いバチ捌き

 

女性のしなやかなバチ捌き

 

カッコよかったですね

 

ランウェイウォークが行われる滑走路では1500m走の真っ最中

事前申し込みによる抽選で選ばれたランナーが気持ちよさそうに快走

 

いい記念になりましたね

 

1023 放水開始!凄い迫力だな~間もなくランウェイウォークの始まりです

 

1032 2度目の放水が開始の合図になりました

 

放水車の乗員が歓迎のお手振り

行ってきま~す

 

滑走路は約2Km、ぐるっと回って戻ってくるので4kmは歩くことになります

もちろんショートカットできる場所もあるので体調のすぐれない方、小さなお子様連れの方

どなたでも対応できるようになっています

 

滑走路途中には車両の展示もあり

 

 

中部航空施設隊コンクリートプラント車

破損してしまった滑走路の修復に使うようです

 

後ろを振り向くと、こんなにも空が高い

地平線が見えるとはこんな感じかな

 

簡易休憩車も各所にあり給水も休憩もできるようになってます

 

 

カーゴローダー、全長12.8mと長いですね

 

 

待機車 冷暖房完備で24人分の仮眠用のベッドがある

 

 

基地上空の偵察用のドローン 攻撃には使えません

 

やっと端までたどり着きました

滑走路にある35という番号は滑走路の向いている方角のようですね

350度の数字2桁を取って35となります

 

ぐるっと回って

 

それにしても、いい天気

いや、いい天気を通り越して暑い、暑い

 

C-2 輸送機

 

EC-1 電子訓練機

 

YS-11 EB 電子情報収集機

 

YS-11 EA 電子訓練機

いずれも総隊司令部飛行隊(入間基地)所属の航空機を

間近に眺められるのはランウェイウォークならではですね

 

4kmに及ぶ距離を約1時間で歩き終えたので

基地内のお散歩に出かけてみようかな

 

いましたいました!

隊員がダンボールで作った「ブルーインパルス」

完成度が凄い

 

ちびっこの人気者

 


常時メンテナンスも怠りません

 

少し小ぶりな6番機

 

頭にかぶるヘルメットタイプもありました

孫も一緒だったらな。。。

残念ながら今回は一人参戦なのである。。。

 

さてさて、まだあります

警備犬訓練展示

 

「服従訓練」ハンドラーの動きにぴったり合わせて歩いたり走ったり

 

不審者を見つけたら何をしても離しません

 

 

車両に立てこもった不審者を制圧する訓練

動き出した車の窓に向かって全速力で飛び込み

 

ドアから逃げ出した不審者を離しません

日々の訓練の積み重ねがハンドラーと警備犬の信頼関係を築いているのでしょうね

 

C-1輸送機と綱引きも新たな試みだったようです

(事前申し込みの小学生以上高校生までが参加対象)

数センチメートル動いていたようなアナウンスが聞こえました

正確には聞き取れませんが。。

入間修武太鼓の皆さんの応援が力になったことでしょう

頑張れ!頑張れ!

 

航空機の展示は

 

 

輸送ヘリCH-47

 

T-4 練習機

 

 

U-4 多用途支援機

 

なんと、地対空ミサイル「ペトリオット」の体験搭乗もやっていました!

 

色々なイベントが盛りだくさんの入間基地ランウェイウォークでした

マニアックな大人から小さなお子様まで1日中楽しめたのではないでしょうか

 

来年もオープンイベントだったら絶対に孫連れてきちゃいますからね~

楽しみ~

 

長くなりましたが、これで終わります

最後までありがとうございました

 

chichi