晴海ふ頭にお散歩 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

 

晴海地区にお住まいの皆さまへ

散歩の途中で護衛艦・・・

見てみませんか?

 

行ってもいいのかなぁ~

晴海地区に住んでいるわけじゃないんだけどな~

散歩の途中を装ったらいいのかな(笑)

ちょっと心配ではありましたが

行ってみることにしました

 

晴海埠頭って不便な場所なんですよね

最寄り駅は。。。難しいな

そうだなぁ~

前回、遠洋練習航海のお迎えの時は豊洲市場の方から行ったので

今回もそれでいいかな、と

 

地下鉄豊洲駅からゆりかもめに乗り換えて市場前駅で下車

駅前には今年2月にオープンした「豊洲千客万来」が

 

この写真は昨年10月に撮影したもので、その時は何の施設かもわかりませんでした

テレビでも話題になっていますよね

ちょこっとだけ覗いてみましょう

 

0830 開店前なので人通りもなくて静かな街並み

 

GWの混雑は凄かったようですね

 

インバウンド需要の高額料金ばかりかと思っいましたがそうでもなさそうです

庶民のchichiが行っても食事できそうな価格帯もあるのでゆっくり散歩してみたいですね

 

さてさて、本来の目的は「晴海地区のお散歩」なので

先を急ごう、いや別に急ぐこともなさそうですけど

護衛艦の一般公開と聞くとソワソワするんですよね

豊洲大橋を越えるとそこが「晴海地区」

橋を渡り始めると視界が開け

見えました!

護衛艦が!(ほんとは練習艦といいます)

 

0833 豊洲大橋から晴海埠頭に停泊中の「しまかぜ」と「かしま」

 

橋を横断しつつ、段々と近づいてきましたよ

 

段々と

 

近づいてきましたね、ここまだ橋の上です

左が「しまかぜ」右が「かしま」

時計を見ると0841

あと40分早く着いていたら

旗揚げが見られたんだな~

 

後ろに見えるのがレインボーブリッジですね

徒歩でも渡ることができるのでお散歩にはいいですよ

 

同じような写真ですが、これは橋の下からの撮影です

 

晴海ふ頭をお散歩しないといけないんだ

 

「かしま」を横目に眺めながらHARUMI FLAG(オリンピック選手村跡地)をお散歩

 

散歩の途中で護衛艦を見るんですからね

 

艦首の方には行かせてもらえないようですね

 

隙間から「かしま」の艦番号を

まだ荒波に揉まれていないから船体が綺麗ですね

 

0911 お散歩の途中なので、前にならえで並んでみました

お散歩の途中って、こういうことですよね!

これで良し!

あとは開門の1000を待つだけ

 

弦門では副直士官が乗員の帰艦を確認をしているようですね

 

0944 少し早めに準備が整ったようで開門しました

 

運転免許証の確認で入門を許可されました

お散歩の途中って分かったのでしょうか(笑)

 

「かしま」が目の前に

実習幹部を乗せた「かしま」「しまかぜ」が近海練習航海を終えて

晴海に入港したのが5月8日、次の出航が5月20日遠洋練習航海へ出国となります

 

タラップを上がって

 

乗船できました

 

中に入ることはできませんが、覗くことはできました

 

とても綺麗な後方甲板

 

一直線に伸びる艦内通路

 

練習艦「かしま」

 

風になびく自衛艦旗

 

隣の「しまかぜ」とはメザシ停泊

 

デックを掃除するからデッキブラシなんですよね

 

このピッカピカの小型船は

 

将官艇というそうです

 

塗り替えてからまだ使われていないのでしょうね

 

訓練に使われるであろう「水上発射管」

 

「」しまかぜ」の船首部分

 

「かしま」76mm速射砲と「しまかぜ」54mm速射砲

 

「かしま」船首からの眺め

実習幹部はこの船首越しに未知の世界を見るのだろう

 

真っ白な短靴は幹部の証

 

子どもたちが一生懸命読んでいました

 

偶然にも練習中のカッターが

商船大とあるので、海洋大学ですね

防衛大短艇委員会が全日本カッター競技会で競い合う強豪校の一つ

6月2日下関が決戦の時

 


 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日の出国を待つ

練習艦「かしま」と練習艦「しまかぜ」

 

甲板のみの見学でしたが

4年前に息子も乗っていたんだな、っと思うと感慨深いものがありました

 

晴海ふ頭を散歩の途中に立ち寄った護衛艦は

実習幹部を乗せて世界一周に旅立つ前の練習艦でした

 

実習幹部、頑張れ!

 

このあと向かった先は

久しぶりの校友会応援です

たくさんの元気をもらえましたよ!

 

chichi