71期 カッター競技会の応援に行ってきました 第1レース | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

4月24日 防衛大学校71期生(2学年)によるカッター競技会が行われました

 

ずっとずっと天気が心配で1日に何回も天気予報を見ては雨か~と、ため息

でも、カッターは強風高波で危険と判断されなければ

多少の雨程度では中止にならないだろうと

過去の開催状況と照らし合わせ勝手には開催決定!と予想

 

当日の天気は詳細な予報通り小雨時々曇りとなりました

 

0718 観音崎駐車場からポンドへ移動中 写真映えしない曇天だ~

 

0717 ポンド到着 嵐の前の静けさ

 

ポンドの外に張り出してくれていました

これは有難いですね

数年前までこんなことしてくれなかったんですよね

いつからだろうな~、昔は何も情報もなくて

自分で撮影した前年の写真データを参考にして簡単なメモにして望んだんだったな

 

0737 観音崎行きのバスが到着 少しずつポンド前も賑やかになってきました

 

0756 第1レースの24クルー(24中隊)がやってきましたね

 

 

 

0802 続いて、31クルー(31中隊)ですね

 

4学年のクルー長と海トレ長がクルーたちを率いていますね

 

 

0813 12クルー(12中隊)が続きます

 

 

 

0815 43クルー(43中隊)がやってきました

 

 

これで第1レースのクルーたちが揃いましたね

海側から 31、24、43、12

陸側が潮の影響を受けにくいのいで有利とも言われていますが

どのようなレース展開になるのでしょう

 

0855 曳航開始! このまま沖合のスタート地点まで曳航されていきます

 

1大隊の応援団がボードウォークに向かいますね

学科ののぼりまで登場しています

本気度が伝わる~

 

さて、ボードウォークに行ってみましょう

 

0913 スタート直前の緊迫した時間

 

0914 第1レースがスタートしました!

 

スタートから1分経過 ほとんど差が無いように見受けられます

 

2分が経過 まだ各艇が横並び、お互いが良く見える状況ではないでしょうか

 

3分が経過 応援にも力が入る

 

 

クルーにも届いているはずだ

 

 

回頭を終え先頭はどのクルーか

 

 

スタートから10分後 まだまだ僅差のよう

 

 

12クルーが追い上げているのか

 

護衛艦「おおなみ」とともに

 

いや、まだ勝負はこれからだ

みんな頑張れ!

 

12クルーが早いのか

 

31クルーか

 

それとも24クルーなのか

 

12クルーの櫂が止まったぞ!

1着か!

 

24クルーも43クルーも

 

31クルーの櫂も止まった

審判の協議に時間がかかることもしばしばあり

1着は1大隊 12クルーだ!

決勝進出、おめでとう!

 

1着 12クルー 12:39

2着 24クルー 13:01

3着 43クルー 13:18 

失格 31クルー

 

たとえ敗れても全力で頑張ったことへの拍手が沸き起こる

 

審判艇からは、みんなよく頑張りましたと、労いの言葉がかけられる

ほんとに良く頑張った

 

第2レースへと続く

 

 

chichi