またまた、ちょこっと横須賀へ行ってきました! | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

やっぱり気になる。。。

また行ってきたの?

ですよね(笑)

 

昨日のことです

土日にやらなくはいけないことを

日曜の朝までにぜ~んぶ終わらせて。。。

いや~、忙しくて大変だったですよ~

でも時間を作らなくちゃね

で、電車に乗って行っちゃいました

行き先は「よこすか」

何の用?って聞かれたら

なんとなく、お散歩

としか答えられません

 

気になるんですよね

 

ヴェルニー公園の桜は終わったんだったよな

バラはまだかな

ツツジは見頃かな~

逸見岸壁には何が泊まっているかな

防大生はいるかな~

走水沖はどんなだろう

たくさん気になることがあるんです

 

なので、気になること全部見てきました!

 

ヴェルニー公園到着は1200頃だったかな

 

逸見岸壁には見たことない艦艇がいました!

 

角度を変えて見てみましょう

P234とありますね

4月15日、横須賀港入港

イギリス海軍の哨戒艦「スペイ(HMS Spey:P234)」のようです

珍しい艦艇が見れてよかった!

これだけでも横須賀に来た甲斐があったかな

 

航空誘導員のシグナルマンがいますね

何でかな?ヘリでも飛んだのかなぁ

 

ギャラリーも多いわけですね

 

ここのツツジはまだ少し早かったですね

 

昨年の4月16日はこんなでした

 

桜は新緑の若葉に変わっていました

 

軍港めぐりは、いつも人気ですね

お気に見える逸見岸壁の前のヘリポート付近に

救急車2台と消防車がるけど

何かの訓練なのかな

 

1254 防大生見つけました!

 

1300 メルキュール前にも 

 

1308 歩道橋にも

 

72期生ですね

前日には引率外出があったようなので

この日は自由に買い物かなぁ

横須賀の街を歩くにもどこに行けばいいのか

まだ分からないんだろうな

リアル「初めてのお使い」ですよね

 

と。そんなことを想像しにやけていたら

 

ヘリのローター音が近づいてきました

 

1308 哨戒ヘリSH-60Kが基地のヘリポートに着陸のようです

 

ちょっと行ってみよう

 

1317 ブルーシートで覆われた何かを運んでいるようすが見て取れました

 

そうだったのか

前日に起きたヘリの墜落事故に関連していること?

亡くなられた隊員のご冥福を心からお祈りするとともに

行方不明の7名の隊員の1分1秒でも早い救難救出をお願いいたします

 

1325 シグナルマンの離陸の合図がでたようです

 

1326 離陸

 

上空で方向転換をし帰っていきました

夜を徹しての捜索活動が続いているようです

 

 

 

さて、そろそろ走水の方にも行ってみましょう

横須賀駅前から観音崎行きのバスに乗り

横須賀中央駅前の信号待ちで見つけちゃいました

 

献血センターにて献血をするであろう防大生の姿を

72期生のようですね

自発的だとは思いますが

指令外出なんてこともなくはない、いやそれはないか(笑)

 

1416 走水低砲台跡に勝手に足が向いてました

 

カッターいましたね

この日もお散歩カメラなので豆粒です

 

こっちにも、近くにいるのは防大のヨットでしょうか

 

曇っているのでクルーを判別することは出来そうもないですね

場所を移動してみましょう

ポンド手前の歩道橋の下を歩いていると

 

クルーズ船にたくさんの人影が見えました

まさかカッターを見てるの?

それは本番の日だけですよね

 

1448 43クルーがポンドに帰ってきたようです

 

 

24日の本番の当日を目前に控えて最終の調整を行っているもよう

 

ボードウォークにも行ってみよう

見えてますね

 

いました、カッターのTシャツ着ていますね

 

回頭を繰り返し練習のクルーも

 

 

静かなボードウォークも2日後にはたくさんの応援で賑やかに

 

学生たちの熱い応援を見方に付けて

中隊、大隊の名誉にかけて戦う

 

1511 走水神社に最後のお願いをしてきました

「事故なく安全にカッター競技会が開催できますように」と

 

頑張れ!71期

目指せ金クルー!

 

chichi63