防衛大 72期入校式典 後編 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

1050 入校式典が終わり、新入生が退場して整列するのを待つことに

 

1058 儀仗隊が先に出てきました

 

1118 新入生、やっと出てきました!

 

ここでは少しリラックスしないとね

 

1125 舎前まで行進、顔つきが変わったぞ

 

 

ビシっと整列できていますね

 

1130 観閲式が行われる陸上競技場では既に上級生の入場が始まっていました

 

1131 上級生が見守る中、新入生の入場です

 

表情が硬いのは仕方ないですよね

 

新入生は観閲台を挟んで左右に整列しました

 

1138 学生隊本部の入場です

 

何もかもが初めて、この雰囲気に圧倒されますよね

 

1152 観閲官を乗せた車がやってきました

 

この日の観閲官久保学校長の臨場です

 

 

観閲官に栄誉礼 

この新入生の敬礼ポーズを見ると、みんな防大生の一員になったんだなって

頑張れ!っと心の中でエールを贈っています

 

1155 国旗入場

 

国旗が前を通過するときも、敬礼!

卒業までに何十回もいやもっとかも、繰り返される動作ですね

もちろん任官後もですが。。

 

 

国旗に正対し敬礼

 

1200 観閲官巡閲

 

 

向かって左から1大隊、2大隊、3大隊、4大隊と整列しています

 

1202 観閲行進準備のため退場

 

 

1、2大隊は正面から

 

 

3、4大隊は後方からの退場

 

1210 観閲行進が始まりました 

 

今年の入校式の音楽隊を勤める陸上自衛隊中央音楽隊です

 

1213 音楽隊の合図とともに学生隊の行進が始まりました

 

学生隊本部

 

続いて国旗と学校旗

 

1大隊の行進が始まりました

 

11中隊

 

12中隊

 

13中隊

 

14中隊

 

2大隊本部

 

21中隊

 

22中隊

 

23中隊

 

24中隊

 

3大隊本部

 

31中隊

 

32中隊

 

33中隊

 

34中隊

 

4大隊本部

 

41中隊

 

42中隊

 

43中隊

 

44中隊

 

1228 そして満開のさくらの中へ

観閲行進の写真、もっとたくさん載せたかったんですけど

今回の主役は72期生ですから、我慢しました

 

観閲行進が終わり儀仗隊のドリル展示が行われました

 

一糸乱れぬ動作が芸術的でさえあります

 

4kgの銃をいとも簡単に投げるようにみえるが。。軽い訳はないと思う

 

完全に見入ってますね

 

わかりにくいですがクルクルと回ってます

 

一斉に空砲が、パン!

完璧なタイミングで打つんですよね

 

 

敬礼しながら銃が回転していますからね

日頃の訓練の賜物なのでしょう

それにしてもカッコイイですね

 

新入生の入部希望も多そうですね

女学の人気も高そうですね~

 

1245 全てのプログラムが終了し観閲官の退場となりました

 

 

新入生の皆さんも長時間に渡りお疲れだったことでしょうね

 

お疲れさまでした

午餐会の会場に移動ですね

 

 

にこやかな表情で何やら楽しそう

久しぶりに家族と一緒の食事ですからね

楽しいひと時を過ごしてくださいね

 

午餐会は家族団欒のひと時と思い遠慮させていただき防衛大学校を後にすることに

 

今年の入校式は大島桜も満開、見事でした

 

それにしても寒い入校式となりました

皆さん、風邪などひかなったかな~

 

もう4月も10日過ぎましたね

初外出もそろそろかな

 

頑張れ!72期生!

 

chichi63