防衛大 72期入校式典 前編 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

4月5日、防衛大学校72期生入校式典が挙行されました

 

少し遅れてしまいましたけど

72期の皆さん、ご家族の皆さん

ご入校おめでとうございます

 

ご子息、ご息女との5日ぶりの再会はいかがでしたか

そこには笑顔があったのではないでしようか

今年は1年生のにこやかな表情をたくさん見かけました

 

それでは当日の様子を振り返ってみましょう

 

天気は曇り、今にも雨が降り出しそうな空模様

気温12℃、この時期にしてはかなり寒い

正門の桜は満開、青空があれば。。。

 

0730に正門前に到着しました

入場待ちの列は卒業式よりも長く

ご家族の皆さんの期待度がわかります

 

0738 入場開始して8分が経過、やっと列が短くなってきました

 

本館前は静かですね

 

本館で受付を済ませ、校内散策

 

記念講堂も静寂に包まれ

 

約2時間後の開式を待つ

 

0755 学生舎の方に行ってみましょう

 

0802 1大隊舎前には1学年が集合

 

0804 2大隊舎前はこれから集合のようですね

 

0808 3大隊舎前も整列中

 

0810 国旗掲揚 本館に揚がる国旗に正対、1日の始まりまここから

 

0813 式典会場の記念講堂へ向けて行進が始まりました

 

お子さんの姿を見つけたい

 

気持ちはわかります

 

が、なかなか探しだせなくて

 

終わってしまうことも多いんですよね

 

0836 まだまだリラックスムードですね

 

0940 儀仗隊入場

 

1001 久保学校長に続き防衛副大臣臨場

 

1002 防衛副大臣に栄誉礼

 

敬礼が初々しいですね

 

1004 国歌斉唱

 

新入生に声が講堂内に響き渡ります

 

1007 服務の宣誓

 

「私は、防衛大学校学生たるの名誉と責任を自覚し、日本国憲法、法令及び校則を遵守し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、知識をかん養し、政治的活動に関与せず、全力を尽して学業に励むことを誓います」

 

この瞬間から防衛大学校の学生となり

518名が晴れて防衛大学校に入校しました

 

入校おめでとう

 

1020 久保学校長祝辞 

 

「お客さまに時間は終わりだ」の言葉はすでに死語になっているようですね

國分前学校長の祝辞では毎回言っていたのですが。。。

 

鬼木防衛副大臣訓示

 

 

1043 儀仗隊による栄誉礼を受け入校式典が終了しました

 

後編 観閲式に続く

 

chichi