4月1日は防衛大学校の着校日でしたね | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

4月1日、この日は我が家にとって特別な日

”防衛大学校着校日”です

おそらく防衛大学校にお子さんを送り出した

ご家族の皆さまにとっても同じではないでようか

 

今から9年前のことではありますが

毎年この日を迎えるとあの時の記憶が蘇ってきます

防衛大学校正門前まで送り

ドアを開け静かに開け車から下り

「行ってきます」の一言だけを残して

振り向きもせず立ち去った息子の後ろ姿を

今でも鮮明に思い出します

他のことは何も思い出せません

息子のことだけしか見てなくて

他は何も見えてなかったのかもしれません

防大正門脇の桜は綺麗に咲いていたのだろうか

 

2023.4.1撮影

 

72期生の皆さん

本日着校し、防衛大学校での生活がスタートしましたね

そして学生舎での集団生活の初日が終わろうとしています

疲れきって熟睡かもしれませんね

はたまた、息子の時のようにベットの中で縫い物をしている学生もいるかもしれません

何はともあれやるべきことがたくさんあり過ぎて

時間がいくらあっても足りないなんてこともあるかもしれません

でも焦らずやってみてくださいね

日々の積み重ねでできることは確実に増えていくと思います

分からないこと、聞きたいことがあれば

何でも対番に相談するといいです

お兄さん、お姉さんとして的確なアドバイスをしてくれると思います

いつでもどんな時でも必ず守ってくれますから何も心配はありません

 

72期生ご家族の皆さま

無事に着校の日を迎えましたね

これから入校式まではとにかく忙しいです

LINEでメッセージを送っても既読が付くのが深夜だったり

既読すら付かないなんてこともあるかもしれません

それでもメッセージは送り続けてくださいね

急に電話がかかってくるなんてこともあるかもしれません

我が家では深夜に電話がありました

何?どうした?と

父母の生年月日教えて、だったんですよね

なんでこんな時間に。。

忙しくて日中は時間がないと。。

でもとりあえず元気、の一言だけ

よかった~その一言で安心しました

 

そんなこともあるかもしれません

くれぐれもスマホは肌身離さず持っていてください

いつ連絡がきてもいようにしておきましょう

そしていつも以上にチェックを忘れずにしてくださいね

 

 

4月5日の入校式には立派に制服を着こなした元気な顔をみられます

それだけを楽しみにしましょう

 

頑張れ!72期生!

 

chichi63