親子三世代で朝霞駐屯地 第1施設大隊の記念行事に行ってきました | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

3月3日、ひな祭りの日

朝霞駐屯地に駐屯する第1師団の施設科部隊である

第1施設大隊の記念行事が行われました

 

0833 広報センター前には大勢の列が出来上がっていました

事前予約での申し込みですが、期間内に申し込めば誰でも入ることができたのだと思います

ちなみに昨年は抽選で見事に当選しました

 

0900 開門 りっくんランドの展示スペースを横切って

 

駐屯地内への入場になります

ここからは予約者限定エリア

手荷物検査は女性専用があり、断然早いです

男共は手荷物の中身をよ~く見られてやっと入場(イベントあるあるです)

 

さて今回は娘と子供2人と一緒

だんだんと自衛隊にも慣れてきてこの朝霞駐屯地も3回目かな

とっても良い傾向ですね

 

今年は昨年のカレーグランプリに続いて

「鍋oneグランプリ」が行われるんです

どんな鍋が食べられるのか楽しみです

受付は1100からのようなので展示車両を見てきましょう

 

さっそくトウチくんを見つけました

しゃしんとる~、

孫は4才の女の子と2才の男の子

 

バイクのお兄さんに乗せてもらったよ

 

16式機動戦闘車の展示もありました

 

パケットローダーの体験搭乗のできるので整理券をゲット

ひとりで乗りたいと。。

 

その前に、そろそろ鍋の準備ができる頃

 

投票権は事前に人数分もらってあったので

列に並んで鍋を順番に受け取ります

 

 

隊旗を挙げて士気を高め

いざ、対決!

 

4つの部隊があるので4種類の鍋、どんな鍋かな~

 

自衛官の作った鍋料理、アツアツの鍋食べさせてもらえてなんて贅沢なんだろう

 

 

こぼさないように頼むよ~

 

塩ちゃんこ、寄せ鍋、粕汁、もつ鍋

 

おにぎり持参は大正解

やっぱりどれも美味しい、もつも柔くて美味しい

でも酒粕が温まって尚良し、悩んだ末chichiは粕汁に一票!

子供たちは塩ちゃんこ2票

 

投票しましょう!

おっと、今のところ粕汁が少し抜け出ていて、あとは僅差ですね

結果はどうだったんだろうな~気になる~

 

さてと、体験搭乗にいきますよ~

ヘルメット被ってね!

 

よいしょっと

孫娘はほんとにひとりで乗るみたい

 

何やら楽しそうだなぁ

 

すごいニコニコでの乗ってます(笑)

もう一回乗りたいと。。整理券配り終わってるから無理なのだ

 

下の孫息子はお父さんと一緒

こわばった顔して乗ってました

でも楽しかったって

 

子供が乗っていると優しい運転をしてくれるんです

厳つい男の人だと急発進、急なハンドル操作

意識して運転しているのかいないのか

遠くから見てると面白いように分かるんですね

 

次に乗ったのがこれ、高機動車

4輪操舵システムを搭載、

ハンドルの切り角に合わせて後輪も曲がるので小回りが効く、

それも体験させてくれました

乗っていて不思議な感覚なんですよね

後ろが回っているんですよ

それがわかるんですよ

 

今度は皆んなで乗ることに

 

ホロ付きではあるけど、窓ガラスがないのでスピード感がありますね

 

この森の中で4輪操舵システムが稼働する体験をさせてくれました

くるくるくるくる、曲がる曲がる

 

見たことがない車両もありますね

 

すごいのありました

 

寸分の狂いもなく並ぶ、凄い技だ

楽しかったなぁ

 

子供たちはとりあえず何にでも乗ります

 

荷台にも乗ります

黙っていれば、ず~っと乗ってますから

 

テントのベットにだって

寝転がります

 

そろそろ、おしまいだよ~

帰るよ~

とことこ歩いて

やっとりっくんランドに戻ってきました

 

まだ乗り足りないようで

展示機のヘリにも乗り

 

地下指揮所にまで入ってました

 

2人してバイクにまたがり

 

やっと外に出ることができました

 

子供たちに優しい自衛隊イベント

とても楽しかったみたいです

また誘っちゃおう

大人も一緒に楽しめますからね~

 

自衛隊の皆さま

楽しい1日をありがとうございました

 

chichi