せっかくなので行ってみました | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

天皇誕生日の23日、

横須賀軍港めぐりに行ってきました

この日は年に数回の満艦飾、

やっぱり人気があり予約した時はすでに満席も多く

たまたま1便の1000出航分に空席がありポチッとできました

しかし天気予報は雨、予約状況再確認すると

キャンセルが多いらしく満席だったはずのほとんどの時間帯に空席が目立ち

中止にしようかなっと悩んだ末、午後から小雨になるであろうと

期待を込めて乗船時間を最終便の1500に予約を変更し出掛けてきたしだいです

早朝ではないので時間にも余裕があり

雨にも関わらず行列に並んできました

 

並んだ先は「天丼の岩松」さん

バナナマンのせっかくグルメで取り上げられていたので

行ってみたくなりました!

 

近くには横須賀市役所もあり平日も賑やかなのでしょうね

 

到着は1200頃、すでに行列が

みなさん雨の中大変です

普段はこんなに混んでいないのにね~と聞こえてきます

 

ここの換気口から天ぷらの匂いが拡散されて

待っている身には堪えます(笑)

 

メニューが気になりますよね

看板メニューの海鮮丼か、ボリュームにおありそうな岩松丼か

多いに迷います

穴子丼は「味美食堂」と比べたくないので除外しました

 

さて行列に並ぶこと約1時間

やっとこさ入店を許可されました

店内はカウンター席のみ10席

忙しく作業しているのは女性3名

きびきびと手際よく動いていますね

作りおきは一切なく

全てがオーダーを取ってからの調理になります

 

待つこと10分

 

きました~、chichは「海鮮丼」

穴子、エビ、かき揚げ、野菜たち

 

hahaは「野菜丼」

エビ、やくさんの野菜たち

 

ご飯からいただきことに

美味しい、ご飯の炊き加減が最高

米粒がわかるくらいのほどよく固めの炊き加減

天ぷらは衣少なめで差材が生きている感じ

胃もたれしない天ぷらですね

天丼のたれが足りなければ

追いだれが何回でもさせてくれるようです

 

あ~、美味しかった!

満足です!

せっかくグルメ、ありがとう

 

普通盛りでは足りないひとはぜひ大盛りを

どんぶりがふたまわりぐら大きくて

ご飯の量は2倍くらいありそうでしたよ

ぜひチャレンジしてみてくださいね

 

さてさて

軍港めぐりがまだ続きます

 

1430 こんな天気、雨がやまず酷いものです

 

乗船したところです

時折強く降る雨、もちろん傘はさせません

 

デッキに出ないで船内に留まる人が多いこと

 

1500 定刻通り出航しました

 

「いずも」の真横を通り

あれ、いずもの満艦飾が終わってしまったみたい

 

メンテナンス中の米軍のイージス艦を横目に

 

原子力空母「ロナルド・レーガン」もメンテナンス中ですね

 

いつ見てもやっぱりデカいですね

東京タワーと同じ333m

甲板は野球ができてしまうんじゃないかと思うぐらい広い

 

この空母も5月には交代になるようですね

 

港の外に出ると、風も波も強いそして雨も

いや~カッパ着ていても濡れる(笑)

 

長浦港に入ると少し静かになってきました

巨大な燃料船がびょう泊中

燃料基地への補給なのでしょうか

 

満艦飾が施された艦艇が迫ってきましたよ

463 掃海母艦「うらが」

6102 試験艦「あすか」

404 潜水艦救難艦「ちよだ」

 

後ろから眺める満艦飾の艦艇、いいですね

 

116 護衛艦「てるづき」

110 護衛艦「たかなみ」

 

正面がこちら

 

604 掃海艇「えのしま」

605 掃海艇「ちちじま」

 

5106 海洋観測艦」「しょうなん」

 

5105 海洋観測艦「にちなん」

 

305 掃海艇「ひらど」

 

 

潜水艦 たいげい型か?

 

水中処分母船「YDTー03」

 

特務艇「はしだて」

 

111 護衛艦「おおなみ」

フリゲート艦「もがみ」

 

横からのスタイルが独特ですね

 

101 護衛艦「むらさめ」

154 護衛艦「あまぎり」

珍しく潜水艦の姿も確認できますね

 

 

晴れてたらなぁ~

あっ、でもこの時間は逆光になるんだった

 

そして「いずも」

空母化する前の最後の姿かもしれないとのこと

 

雨のYOKOSUKAも絵になりますね

 

ヴェルニー公園には人影もなく

 

コースカベイサイドストアーズで防大生を見つけることができました

やっぱり横須賀では防大生が絵になりますね

 

天皇誕生日を雨の横須賀で満喫した1日でした

 

 

いよいよ来週に迫った断郊競技会の天気も気になりますね

 

chichi