海上幹部候補生学校入校式 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

昨日、広島の桜は満開となったようですね

この満開の桜のもと江田島にて海上自衛隊幹部候補生学校の入校式が行われました

数日前から呉に宿を取っていて

広島遠征の最終日が入校式でした


呉から江田島へはフェリーか高速船で渡るのですが

いつもの癖で一番早い時間の船で江田島に向かうことにしました

しかも高速船なので。。早い

早く着いて並んだほうがいいに決まっているという勝手なポリシーですね(笑)

というわけで0603呉発です!

なにしろ情報がないので何時に着いてればいいのかも分かりません

分かるのは0730開門とだけ。。

イメージ 1
こんな高速船なのです、10分で着いちゃいます

イメージ 2
江田島到着後すぐに、術科学校行きバスが。。ラッキーと思ったら中の人専用の通勤バスとのことで

校内乗り入れのため乗せてくれませんでした(^_^;)

聞くところによると0730に専用のバスがあるからそれに乗ってくださいとのこと。。。

早くきた意味ないかも

と諦めかけたその時、神が。。。

車で先に到着したお仲間がいてですね

お願いして助けていただきまして

なんとか正門までたどり着くことができました

よかった~

イメージ 3
4番目かな

車で着いたひとは門の手前の仮置きの駐車場に入れさせてくれます

開門前に係のひとが来て個々に並んでいるひとの名前の確認があります

このとき、式次第が配られます

さぁ0730開門ですよ!

慌てなくても全然大丈夫です(笑)

指示に従って進めばいいだけです

走ってるひとはいませんよ!

イメージ 4
幹部候補生学校学生館、ここで受付

分隊毎に受付をします

ちなみに分隊は6個に分かれてますが

わからないひとは教えてくれますから心配はありません

ここで子供たちと待ち合わせになり

すぐに撮影会が始まります(^_-)-☆

みんなニコニコ笑顔で撮影に協力してくれる

0850くらいまでは自由時間らしく

学生館内の居室、寝室への案内

校内の案内をしてもらいましょう

イメージ 5
ここが学生館、生活の拠点ですね

イメージ 6
立派な桜、この前で記念撮影

イメージ 7
顔をお見せしたいところですが、想像してください(笑)

このあとも息子たちの案内は続きます

イメージ 8
これが「同期の桜」

旧海軍兵学校生徒館の建物の中庭にありました

イメージ 9
旧海軍兵学校生徒館、いまも使われています

イメージ 10
第一術科学校の建物

イメージ 11
海からの入口、ここが正面玄関になるんですね

イメージ 12
このカッターで総短艇がおこなわれるんですね

イメージ 13
戦艦「陸奥」の主砲 さすがに大きい

イメージ 14
息子たちとの別れのときです

じゃGWには帰るからって。。行ってしまった

一度学生館に戻り0910に再度係のひとに案内され

海上幕僚副長の出迎え、栄誉礼が行われる庁舎前に

イメージ 15

イメージ 16
整列後、細かく点検を受ける

イメージ 17
厳しいチェックが行われ、不備が正される

イメージ 18
海上幕僚副長の出迎え

イメージ 19

このあと栄誉礼

イメージ 20
徒歩で学生の前を歩き、栄誉礼が行われる

イメージ 21
首の振り方も厳しい訓練があったのだろう

イメージ 22
海上幕僚副長、学生家族に挨拶

イメージ 23
終了後、学生は行進して大講堂に入場

父兄・家族は入場する学生たちを遠巻き見守っていました

いよいよ式典の始まりです

イメージ 24

座席は中央が学生、それを囲むように家族席があります

よい場所を確保するならば受付を済ませて場所取りの良いかと思いますが

どんなものでしょうか

イメージ 25
緊張感が伝わってきます

イメージ 26

イメージ 27
一般大からの候補生は自衛官の宣誓を行い自衛官に任命されます

イメージ 28
学生任命 横にいる学生しか見ることはできません

イメージ 29
おおよそ45分の式典が滞りなく終了

イメージ 30
退場する学生を見送り

我々も帰りを促されましたが

江田島クラブに寄りPXで買い物をしちゃいました

イメージ 31
こんな貴重な瓦も展示

イメージ 34
ここでしか入手できないカレーですね、人気でした

イメージ 32
ここのレストランで食事できます

イメージ 33
海軍カツカレーを食べましたよ~

イメージ 35
名残惜しいけど帰ります、結局1200まで粘りました(笑)

このあとお世話になる下宿にご挨拶し

イメージ 36
バス待ちでにゃんこと戯れていたら

なんと、なんと

イメージ 37
古鷹山に登る学生と会いました

「同期の桜」を歌うのだろうな

イメージ 38
港につきフェリー出航のとき

乗り遅れた親子。。

しかしここに優しさがあった

戻って乗せてくれました(*´∀`*)

素晴らしい対応じゃないですか

イメージ 40
よかったね(^_-)-☆

このフェリーに学生もお世話になるのかと思うとほっこりしてしまいました

イメージ 39

さよなら、江田島

候補生たち頑張れ!

chichiの応援はこれからもつづく




chichi