20240328_鳥取② はわい温泉 | ハードプリンのブログ

ハードプリンのブログ

お出かけ寄り道日記

初日のお宿は、はわい温泉
ゆの宿彩香

ロビーには🎎雛人形

お部屋は和室

朝夕お部屋食です

かけ流しの温泉展望風呂つき

窓からは東郷湖とお隣の旅館の湖上露天風呂が見えます
大浴場は朝も夕方も私1人きりで貸し切り状態で大満足♨️

夕食も美味しかった~👍️
生ビール1杯だけにしたのに、食後は3時間爆睡

朝のお風呂あがりは、こちらのスペースで足の裏のマッサージ機を利用

サバが食べれないダーリンには、事前申告で鯛を用意してくれました。感謝☺️

今日は晴れ予報
浦富海岸か大山&倉吉かどちらがいいかを
フロントで相談

浦富海岸の船は本日欠航(電話して聞いてくれた)
とのこと
大山もシーズンオフってことで、ひとまず倉吉に行くことにしました


白壁土蔵群の町歩き
伝統的建造物群保存地区だそうです

赤瓦1号館
大正時代の醤油屋のもろみ工場だったそう
今は雑貨やお土産やさん等のテナントが出店

せっかくの赤瓦ですが、街全体を見渡せそうな高い建物が見当たらず、カフェや雑貨やさんに興味のないダーリンはすぐに飽きる(笑)

そこでお次は「なしっこ館」へ
鳥取二十世紀梨記念館です
入場料300円

館内中央には二十世紀梨の古木がシンボルツリーとして展示されています

梨ってこんなに種類があるのね🍐

劇場もあり
一大産地になるまでの苦労の歴史を、10分間の映像とロボットの演技で教えてくれました

大好きな梨の試食コーナー
3種類を2切れずつ紙コップに入れてあります

下にいくほど甘く柔らかでした
年中試食出来るって凄い❗

外には梨の花
初めて見たわ🎵
可愛くて感動です❣️

良くみたら、街路樹も梨の木でした👍️