20240328_鳥取① はわい温泉 | ハードプリンのブログ

ハードプリンのブログ

お出かけ寄り道日記

昨日から鳥取に来ています

初日は山陰ジオパークに行こうかと思いましたが、お天気が悪いので車で走りながら予定変更
🚘️
今回の旅行は、どこに行くかが、なかなか決まらず準備不足

なのでまずは鳥取自動車道で鳥取県に入って最初の道の駅「清流茶屋かわはら」へ
高速を降りずに、駐車場に車を停めて行ける
道の駅でした
近くの山の上に見えたお城は河原城のようです

ここでは作戦を練るための地図だけもらいました

この辺り道の駅が多いので、ランチしながら探そうと、次に立ちよったのは「西いなば気楽里」

足湯もあります

ここのレストランで名前を記入して順番を待ちました
が・・・空席はあるのに全然誰も呼ばれない❗

どれくらいかかるか聞いてみると、対応が追い付かないとのことで諦めて次へ(;´д`)

道の駅はわい
山陰道は無料です

ようやくランチにありつけました

ダーリンは鳥取名物になりつつあるらしい、牛骨ラーメン
私は鳥取和牛の牛スジコロッケランチ

卵かけごはんの生卵が、なんと❗黄色
殻はザラザラ
味はあっさりでした

結局本日のお宿の近くにある、燕趙園に行くことにしました
道中見える山には残雪

中国庭園です

入園料500円ですが、チケットを見せれば出入り出来ました

華夏堂という大殿の中には、多数の龍
辰年なので、今年は龍を見たいのだ🎵


長廊
中国らしい絵が描かれています

大きな池を囲むように作られたお庭の向こうは東郷湖
本日のお宿も見えました

岩の中にも入れました

因みにこの燕趙園
道路を挟んで道の駅もあります

そしてイベントホールでは、中国雑技の公演があり、入場料だけで30分程のすご技を観る事が出来て良かった❗

傘の足回しと変面と、積み上げた椅子の上での倒立のショーでした

丁度いい時間になったので、ホテルに向かいます

つづく