不登校な自分がイヤじゃなくなる!学校の選びかた | ブログ

ブログ

こんにちは



今日は、
不登校な自分がイヤじゃなくなる! 
~不登校の子の学校の選びかた~お話しします。


お伝えしたいことは、「1つ」です。

それは、

不登校な自分 から
「脱出しよう」としなくてもいい!

ということです。


不登校を経験して‥

新たな学校で、(進学、進級について)
新たな気持ちで、新たな自分で、
勉強も部活も青春も頑張りたい!という
そんな気持ちは本当に、素敵です。


でも、そこに
「不登校な自分から脱出しよう」という

不登校な自分にたいして否定の気持ちがあると、


どうしても
「自分のために」ではなく 
「不登校な自分を脱出するために」
学校を選ぶ方向になります。


私も「不登校な自分」への劣等感で、

不登校な自分から脱出する!という
執着があったので

自ら 全日制を選んだり、
色々と自力でやろうと無理をしました


自分に合う制度の高校を選ぶことより

どこか‥不登校な自分を脱出することに、
力をいれていました

「不登校な自分から脱出するため」に
選んだ高校、生活は

"不登校な自分" という劣等感をかき消せて、

満たされた部分はあったけれど


「自分のため」ではないので長続きせず、

本来の自分に(いい意味で)戻ってきました。
I'm back(。-ω-)


不登校な自分 脱出大作戦!は
ある意味、うまくいったけれど

脱出しても根本は変わらず、で

もっと‥心がしめつけられて
しんどかったです。


なので、不登校な自分を
脱出しよう!変えよう!と自分を拒否しないで、

そのままの自分‥不登校な自分にこそ
優しく、寄り添ってください

すると、
自分に合った、無理なく通える高校を
探し、選びが出来ます。


ということで、
今回お伝えしたのは

不登校な自分がイヤじゃなくなる!
~不登校の子の高校選びかた~ でした💓