イイ ヒント貰っても、うまくつかえない理由。 | ブログ

ブログ

こんにちは



🌸「イイ」ヒントを貰っても
     うまく使えない理由のひとつとは🌸



私の場合

まず、自分がHSPだと分かったら

自分のHSP傾向をふまえたうえで
具体的に行動しよう!と立ち上がったとき


躓きやすいポイントがありました。



自分の事を前より詳しく知れた!

それなら、どうしたらいいのか?

ブログ、本など 人の言葉から 
色んな視点、考え方など


自分にとって

イイ ヒントをいただけた。



じゃあ!意識して

さあ!具体的に行動しようとしました。


でもいつも何だか

最初は特に、うまくいかない。


空回りのストレス‥。

その理由が、やっと分かった!イエローハーツ



人の心との境界線が薄すぎるなど


自分のHSP傾向を自覚したうえで
具体的に行動しようと、立ち上がる

までは いいんだけれど


私があまりにもそれを
意識し「すぎる」ものだから


自分の「敏感さ」にたいして
意識が すべて向いてしまい


様々な刺激などにかえって、

過敏に反応してしまって 
すべてが つらくなっていきました。



「選択肢」を広げるために
「行動」しようとしたことなのに‥。



自分のHSP気質を「意識しすぎる」あまり

刺激を避け 

自分の
「選択肢」「行動」を制限してしまい


HSPの
「"生きづらさ"に繋がる部分」に

逆に、縛られる事になりました。



それでは、本末転倒‥びっくりガーンもやもや



何事も、意識し「すぎない」事が大切
と身にしみて分かりました。



バランスが難しいけれど、


一気に何もかもしようとせず

ひとつ、ひとつ、

自分を理解して

ゆっくり進む事が 
必要なのだと気付きました。