山登りと読書が好きなおっさんの日記 -9ページ目

山登りと読書が好きなおっさんの日記

愛媛県松山市に在住しています。山登りと読書が好きです。
夢は日本アルプスと富士山に登る事。

この前まで、暑い暑いと、速乾性のTシャツ一枚で山登りをしていましたが、この頃は重ね着をしていこの頃

 

今日も谷上山に行きました。

まだ、本格的な紅葉はまだですが、秋深い季節を感じました。

 

登山時は体がすぐに暖かくなるのですが、下山時は体が冷えました。登山時と下山時は体感温度も違うのだなと、一つ勉強になりました。


予備に持ってきた、中間着を着て、下山しました。暖かかったです。

 

谷上山もだいぶ慣れてきました。

しかし、気を抜いて怪我をしないように、これからも安全第一で登山、ハイキングをしたいと思います。







 

登山は楽しく、安全第一。


ここ最近、一段と気温が下がり、秋が深まってまっきています。


皿ヶ嶺に登りに行きました。

平地では気温は18℃くらいでしたが、山では息が白くなるほど冷え込みました。


気持ちよく山登りしました。


重ね着をしたので大丈夫でしたが、長袖の肌着(インナー)は必要だなと感じました。








登山は楽しく、安全第一。




もう11月も近いというのに半袖をよく見かけるこの頃

 

今日も谷上山に行ってきました。

肌着と長袖薄手のTシャツを着て行きましたが、予想外に暑かったです。

 

それでも、下山するときや木陰になるとヒヤッと寒さを感じました。

ウインドーパーカを羽織ったらあったかくなりました。

 

今日もいい登山でした。



谷上山は少しづつ色づきだしました。


渋い一句がありました。

登山は楽しく、安全第一。




 

 

 

山登りを始めて2ヶ月が経ちました。

 

初めの時に比べて変わったことは

 

・パンツがゆるくなってきた(かなり嬉しい)

・体重が4kg落ちた(これもうれしい)

・すいすい山に登れるようになった。(テンションが上がります)

・ますます登山を楽しみたいという気持ちが強くなった。

・ますますダイエットをする気持ちが強くなった。

・最初の目標であった皿ヶ嶺を登れた。

 

これからも、気を緩めす、安全第一を心がけつつ、体重を落として、体力をつけて、来年の季節の良い時に石鎚山を登れるようになるのを目標としたいと思います。

 


皿ヶ嶺 龍神平の湿平原

 

 

 

登山は楽しく、安全第一。

 

 

天気予報では、本日、平地では気温27℃とのこと。秋真っ只中だけど、まだ暑いこの頃です。

 

皿ヶ嶺(愛媛県東温市、久万高原町)に登ってきました。

御山は、中学1年生の遠足で登山をしたところで、とても楽しかった思い出があり、以前から登ってみたいと思っていました。

とてもハッピーな気分で登頂して、無事下山しました。

 

御山での行動中は、日陰ではひんやり、日向では蒸し暑く、ウインドウエアーのジッパーを上げたり下げたりとしながら体温調整をしました。パンツは暑さ寒さは感じずにちょうど良い感じでした。

さすが、標高が1000メートル越えているのもあり、尚更に重ね着(ウエアリング)が大事なのだなと、身をもって実感しました。

 

肌着(ベースレイヤー) ジオラインL.W Tシャツ半袖

2枚目 WIC. ラグラン ロングスリープTシャツ長袖

3枚目 ウインドブラスト パーカー

下着 ジオライン L.W トランクス

パンツ O.Dパンツライト(薄手)

靴 ローカットトレッキングシューズ


登山道はよく整備されており移動しやすかったです。トイレは、登山口(上林森林公園)にありましたが、山頂までの道中にはありませんでした。登山口でトイレを済ませるか、携帯トイレを持参するかした方がいいと思います。 

 











 

 

3連休の2日目、谷上山に登ってきました。

うれしいことに登山を初めて体重が落ちたせいか、大分楽に登れるようになりました。

ウイックロン半袖Tシャツに薄手の長袖シャツを着ましたが、登っていると暑くなりTシャツ1枚になりました。下山中は逆に寒く感じて長袖を重ねました。ベースの肌着が有ればなおよかったかなと、思いました。行動中と休憩中では暑さや寒さが変わる事を肌身で感じました。


山頂付近で高齢のベテランらしき登山者の方が声かけてくださり、分かりにくい道を教えてくれました。

山登りで出会う人はみんな、いい人ばかりです。

登山中は、みんなが声かけあって、まるで昭和に戻ったような感じがしました。










登山は楽しく、安全第一。




秋の雰囲気が漂いながら、少し涼しくなってきた今日この頃、今日からうれしい三連休。

今日は軽めに松山城に登りました。長袖のウイックロンTシャツで動きましたが、少し暑いくらいでした。周りは半袖の方も多かったです。


松山城では、愛媛県外などからお越しの方に、松山城を説明するボランティアガイドさんをよくお見かけします。


ガイドをされる方は、とても明るく、丁寧に松山城について説明をされており、松山城のあれこれについて、地元の私も知らない事ばかりですが、その知識の深さに、感心される事ばかりです。


松山市を知ってもらいたい、地元を愛するガイドさんの気持ちが感じられて、ほっこりします。


頂上で食べたマーマレードケーキは美味しかったです。








登山は楽しく、安全第一。




今日は朝から、松山市内に聳える淡路ヶ峠、宝ヶ峯に登ってきました。半袖Tシャツで登りました。


淡路ヶ峠では、私だけでなく、常連さんやご家族連れや高齢のご夫婦、カップルや女性1人、男性1人など、いろいろな人とすれ違いました。


みなさん、挨拶を交わし道を譲ったり譲られたりとマナーの良さに驚きました。


谷上山さんではあまり人とすれ違う事はないのですが、みなさんすれ違う時は挨拶をし合います。


登山、ハイキングは楽しくて最高です。

まだまだ、ゆるゆるの若葉マークですが、登山やハイキングをたのしみたいと思います。







淡路ヶ峠と宝ヶ峯の間にトイレがありました。和式です。









登山は楽しく、安全第一



登山やハイキングの勉強をしていると、意外な事を知ったりして面白いこの頃です。


天皇陛下も登山が趣味との事。

しかも、かなりのベテランで170以上の山を登られているとの事。あの穏やかな雰囲気からは想像もできないくらい、パワフルである事に感動しました。


登山は楽しく、安全第一。





朝夕が肌寒く、日中はちょっと涼しくなってきたこの頃。

 

毎日、夜な夜な、「安全登山の基礎知識」という書籍を少しづつ読んでいます。

 

本文中に 「どんな登山にしても根本的に共通することがあり、それは「自己責任」

と記されていました。

 

登山の基本は「自己責任」。

人間は自然から離れて、人工による環境で生活をしていること、そのような人間が無知で自然に触れるのは危険であることを、日々学んでします。

 



 

 

 

 

登山は楽しく、安全第一。