皿ヶ嶺 〜秋の寒さを感じ〜 | 山登りと読書が好きなおっさんの日記

山登りと読書が好きなおっさんの日記

愛媛県松山市に在住しています。山登りと読書が好きです。
夢は日本アルプスと富士山に登る事。

天気予報では、本日、平地では気温27℃とのこと。秋真っ只中だけど、まだ暑いこの頃です。

 

皿ヶ嶺(愛媛県東温市、久万高原町)に登ってきました。

御山は、中学1年生の遠足で登山をしたところで、とても楽しかった思い出があり、以前から登ってみたいと思っていました。

とてもハッピーな気分で登頂して、無事下山しました。

 

御山での行動中は、日陰ではひんやり、日向では蒸し暑く、ウインドウエアーのジッパーを上げたり下げたりとしながら体温調整をしました。パンツは暑さ寒さは感じずにちょうど良い感じでした。

さすが、標高が1000メートル越えているのもあり、尚更に重ね着(ウエアリング)が大事なのだなと、身をもって実感しました。

 

肌着(ベースレイヤー) ジオラインL.W Tシャツ半袖

2枚目 WIC. ラグラン ロングスリープTシャツ長袖

3枚目 ウインドブラスト パーカー

下着 ジオライン L.W トランクス

パンツ O.Dパンツライト(薄手)

靴 ローカットトレッキングシューズ


登山道はよく整備されており移動しやすかったです。トイレは、登山口(上林森林公園)にありましたが、山頂までの道中にはありませんでした。登山口でトイレを済ませるか、携帯トイレを持参するかした方がいいと思います。