『ぼくたちの洗脳社会』 | 家庭教師YouTuberオッディ先生の情熱記~

家庭教師YouTuberオッディ先生の情熱記~

1980年生。仙台二高・宮城教育大学卒業。
夢を持てる子どもたち、そしてその夢を叶えられる子どもたちの創出を使命とし、
学習塾マネジメントの経験を糧に、プロ家庭教師としての活動をおこなっております。

『ぼくたちの洗脳社会』岡田斗司夫著

かれこれ30年くらい前の本ですが、全く言っていることが風化していないどころか、30年後の今の社会を予言していたかのような内容に、岡田氏の非凡さが伺えます。
しかもこのときの岡田氏はまだ30代中盤ですからね💦天才ですよ。。。。

内容的に外れているところと言えば、ここに書かれているほど日本は良くなっていない、むしろ悪くなっていることくらいでしょうか。戦争にこそなっていませんが、この当時の岡田氏の憶測は、だいぶ楽観視していると言わざるを得ません。

そして、N党立花氏がよくいうテレビは洗脳だって話も3年前から岡田氏ははっきり言っています。
30年経ってもまだこの構造は変わっていないわけですね。。

価値観を共有するグループが作られていくであろう話なんかは、今のSNSサークル・コミュニティーなんかをモロに言い当てています。30年前だと、チャットやBBSなんかがあるかないかくらいですよね。※今の若者にBBSって言っても通じないだろうなwww