家庭教師YouTuberオッディ先生の情熱記~

家庭教師YouTuberオッディ先生の情熱記~

1980年生。仙台二高・宮城教育大学卒業。
夢を持てる子どもたち、そしてその夢を叶えられる子どもたちの創出を使命とし、
学習塾マネジメントの経験を糧に、プロ家庭教師としての活動をおこなっております。

家族が先週県外旅行のため、私自身控えていましたが、状況が整ったのでようやく3回目の接種。

大規模会場はノンアポで行けるとの噂を聞きつけてきました。
当日受付スムーズでしたし、会場内はガラガラでした💦

あとは熱があまり上がらないことを願うばかり。



「大和魂に火をつけよう」

こんなに本を読んで魂が震えたこともありません。

「大和魂」「日本人スイッチ」

私は結構本を読むほうだと思いますが、こんなに著者の考えに100%に近いイエスを感じたのは初めてかもしれません。読んでいて、「そう、そう!」って共感の連続。

定価1,000円の本書、Amazonでは3,000円を超えていて。
ケチな私でも迷わずGETしましたwww
定価の3倍超。今巷でも注目されているのかもしれません。

遺伝子レベルで組み込まれている日本人としてのDNAが疼くのを感じました。
日本人スイッチ、1人でも多くの日本人にスイッチオンしてほしい。

教育従事者としては、神谷氏によって近現代の歴史の流れが極めて分かりやすく書かれていることに感動しました。まさに現代の小・中学生に真実の歴史教育を施してあげたい。

戦後のGHQからの日教組、そして今に至る話は、まさに「教育」の重要性を感じさせられます。
自分が学校教員にはならずに、 民間を選択したことの意味もここにあったのかもしれません。

政治・思想・宗教、、日本人はこういったテーマでディスカッションすることを嫌いますね。
タブー視しています。不必要に争う必要がないんじゃないかって思っている方が多いです。
でも不必要じゃないです。必要です。何故なら自分達の住む国の問題だからです。

いろんな意見がって良くて、大事なのは、自分の考えを持つこと。
そのためには知識も必要だから勉強もしなきゃいけない。それが本当の勉強です。




最後は裁判までいきましたが無事和解、解決しました。

丸2年かかりました。

まあここでは詳しくは書きませんが車の接触事故でいわゆるムチウチ症状も出たのですが、先方の任意保険会社が保険金を出し渋ったため争いが長期化・・・

自分のほうも保険会社経由で弁護士に依頼したので、専門的なやりとりはほとんど丸投げになってしまいましたが、根気強く頑張ってくれて、最終的には当方が希望した額にほぼほぼ近い金額で和解金が支払われることになりました。

自分の入っていた保険会社にも感謝ですし、弁護士の方にも本当に感謝です。

自分の人生を考えた時にいっそのこと泣き寝入りしたほうが前進できるんじゃないかという葛藤もありましたが、どうしても納得できなくて、諦めずにここまで来ました。今思えば諦めなくて良かったと思っています。

私の経験が誰かの何かに役立てれば本望だと思っていますので、もし聞きたいことがある方がいらっしゃいましたら個別で連絡くださいませ。



これだけ味と栄養を兼ね備えた家庭料理を振る舞っていただけるところはなかなかないと思います^ ^
食が細くなった私でしたが、美味しすぎてほぼ完食してしまいました❗️
思いの通じ合った方々、皆さんと食事できて嬉しいです。感無量です。ありがとうございます。



昨年胃がんの手術をした私の経験が役に立てばと、今健康面で悩みを抱えている青年(といっても1個下ですがwww)と先日お会いしてきました。40歳という年齢は男性にとっていろいろと健康面でも節目になり年齢なのかもしれませんね。
昨年病気が発覚するまでの自分、手術、そしてそれから今月術後1年を迎えるまでの自分の体の状況や具体的に工夫してきたことなど、お伝えしました。
ご自身の考え方もあるかとは思いますが、何か一つでもプラスになってくれたらと思います。
心配な気持ちも十分分かりますが、「病は気から」とも言いますから、是非前向きに考えてもらえたらと思います。



松たか子全曲視聴。
松たか子と言えば、家柄が由緒ある家系ですからね、その印象が私には強いのですが、さすが役者の家系だけあって、役者としても歌い手としても、非常にスペックの高い女性だと思います。
最近の方からのイメージだと、やっぱりアナ雪なんでしょうかね。
私の世代だとラブジェネとかHEROのイメージだ強いかと。キムタクと共演しているイメージが強い。

歌手としての松たか子は「明日、春が来たら」の印象が強いですね。
歌い方には非常に癖がなく、上手そうに歌わないのですが、上手いですねwww
こういう音符に対して忠実に当ててくる人って、歌い方に個性が弱いからあんまり印象に残らないのですが、実際真似しようとするとできなかったりします。
カラオケ採点で言うと、しゃくりもフォールも少ないので加点されにくい歌い方です。
でもジャストで歌うのが1番難しいんですよね。

そしてロックじゃないので、メッセージ性がない。これは悪いことじゃなく、音楽を聴く人の目的が違うから、当然のこと。すーっと入ってきて残らないのが良いんですね。本質的な解決は初めから望んでなくて、楽しいひとときを一緒に過ごして、何となく、ちっちゃいことで悩んでいたな、明日からまた頑張ろうかな、とリスナーに思ってもらえればOK!ってことなのかなって思います。
だから全然ギスギスしていない。気張っていない。

容姿は当時はあまり好みではなかったんだけど、今になって若い頃の松たか子見ると、美人ですね。
同世代だと分かりにくい魅力なのかもしれません。
旦那さんの佐橋さんとも16歳差でしょうか。年上の方から好かれるタイプかもしれません。



『愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ』

ドイツの初代宰相ビスマルクの名言。
この言葉が大好きです。

これ、そのまま解釈すると、誤解しやすいです。

愚か者は自分の経験からしか学ばず、
賢い者は歴史上のケースから学ぶ

となるのですが、そうではなくて。


自分の経験から学べるだけでも◯。
さらにケーススタディーして自分に落とし込めると◎。

本当の愚者は、
行動しない人
あるいは
行動した経験をフィードバックしない人

だと、私はこの名言を解釈しています。


つまり、自分自身の行動経験のフィードバックが重要なのは大前提で、その上で歴史から学ぶ。これも別に偉人じゃなくて、身近な人間からでも良いのです。

ただ、歴史上の人間のほうがより本質的な学びが隠されていることが多いというだけです。


そういう観点で私は過去を振り返り歴史を学ぶことが好きです。

歴史の勉強は別に文系人間の専売特許ではない。将来を見据えて今を生きる人間全員に必要なことです。



鳥肌実、めちゃ太ったなあ笑。

山崎パン高井戸工場勤務笑。
当時山パンで働いてるバンドマン、ガチでいたからより面白かったな。

好きな政治家、辻元清美。
本当か?笑

最後の南部さんの笑顔良いなあ。




スターダストレビュー全曲視聴。
ここ最近ずっと聴いてますが、そこ知れぬ実力に圧倒されています。
ロックバンドにも関わらずこのコーラスワークの完成度たるや。意味が分からないwww
ずっと続いている理由が全曲聴いて分かりますね。
ライブ音源ってのは本来あんまり好きじゃないのですが、スタレビのライブ音源は気持ち良く聴けます。
もちろん商業的に売れている曲もありますが、爆発的に売れた曲はないですよね。
でもそれが良かったのかもしれません。
スタレビ、一言で表現すると、「ホンモノ」です。



最近は毎日スタレビ聴いてます。
私の中でスタレビと言えばこの曲!

スタレビっててっきり要さんと別にリードギターいると思っていたのですが、いないんですね?

このギターバッキングも要さんが弾いているのか!
めちゃくちゃギター巧い!!

頭サビの後のギターバッキング、要さんが弾いてるんだよね?これすごすぎないすか?

16刻みの上に8ビートのメロディーで歌える??
しかもリズムも難しいよね。

最近のスリーピースバンドのギターボーカルでもなかなかできないと思うぜ。

チャゲアスだってギターはちゃんと別にリードギターいるからね。

要さんすごすぎです。
歌も旨いし。

この曲はアコースティックバージョンより断然オリジナルバージョンですよ!