アンガーマネジメントとコーチングが教育を変える~オッディ先生のプロ家庭教師情熱記~

コーチングプロ家庭教師、オッディ先生のブログです。アンガーマネジメント、コーチングをはじめ、食育、進路アドバイザーとしての視点で教育を捉えます。趣味はバンド活動。ドッグサロンを経営しており、犬関連の記事も書きます。どうぞよろしくお願いいたします。

◆オッディ先生関連 セミナー・講演・メディア情報



◆オッディ先生主催 キャッシュフローゲーム大会

月2~3回開催しております。参加希望の方は直接ご連絡ください。




new!! 「オッディ先生のコーチングプロ家庭教師」

http://www.oddisensei.com




テーマ:

【9.5】

 

この歌は絶望した人々のためじゃない

 

信念のない人々に静かな祈りなど捧げられない

 

群衆の中の名もない存在にはなりたくない

 

今から大声でいう事を聞いてくれ

 

これが俺の人生 今でなきゃダメなんだ

 

永遠になんて行きたくない

 

命あるかぎり精一杯生きたい

 

この心は開かれたハイウェイ

 

フランキーが言ったように我が道を歩んできた

 

命あるかぎり精一杯生きたいんだ

 

それが俺の生き方

 

 

==================

 

 

あなたによって、あなたのその生き方によって、救われた人はどれだけいたことでしょう。

 

そしてこれからどれだけ現れることでしょう。

 

一度きりの人生、自分の生き方で精一杯生きたい、と私は心から思いました。

 

I just want to live while I'm alive.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




さて、月が替わりました。

1年間の中には何度か節目があります。

12月末の年末から年明けにかけて。

または私達教育業界(家庭教師)では年度末。3月から4月にかけて。


そして、今の私にとっては1年間の中での節目が一つ増えました。

それが4月末締め。

昨年の5月からの1年間の頑張りが、昨日までの実績で認められました。

家族、特に妻には多くの協力をしてもらってきましたが、ようやく少し還せる時が来たと感じています。少しほっとした気持ちです。

この話はまた折を見て話したいと思います。


さて、つまり、私にとっては、ある意味昨日までが年末でしたので、本日5月1日から気持ちを新たに邁進していくことになります。

5月スタートとは言いましても、次の中期的フラグは1年後ではなく、暦の上での年末、12月末です。

5月~12月。どこまで走れるか。


1年前くらいからを振り返ってみますと、昨年の今頃は、南アフリカに1週間行って、帰国したところでした。


世界は広い。そして、まだ見たことのないものがいっぱいある。

知らないものを知りたいという好奇心から始まり、

その好奇心により知りえた知識や経験は、新しい価値観を生み出す。

厳密には、価値観を生み出すというより、価値観が増える。


生きていく上での選択肢が増え、価値観が広がることにより、人生に潤いが齎されます。


新しい価値観のもとで出会う仲間とは、そこで交わり、共鳴し始め、お互いを高め合い、シナジーを生み出し続けます。


1年間で私の環境は広がり、価値観も大きくアップデートされました。


そう、教育とは、人生の視野と可能性を広げるものなのです。


15年前、地元の母校に教育実習で行ったとき。

最終日に、校長先生がくれた言葉が、

「教育は人なり。」

という言葉でした。


校長先生がくれた言葉は、学校教育を超えて、本当の意味での人を育てる教育となりました。


人の一生は一度きり。

子供の頃に戻ってのやり直しはできませんが、気づいたところがスタートライン。

そこからいつでもやり直しは効きます。


長く生きていれば必ず問題や困難はつきまといますが、常に夢や目標に集中して行動したいものですし、次世代の若者や、子どもたちにはそういった背中を見せていけたらと思います。



可能性を広げるのが教育です。

普遍の教育と、最良の道具を持って、人生を謳歌してまいりましょう。



2017年5月1日
長尾 将光

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{BFB6D94F-9FD6-47B2-9D05-58DE02A5435C}

受験が終われば進学・進級!

進学準備は春休みを有意義にお使いください^_^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【家族向け 7つの習慣ボードゲーム会やりました!】

7つの習慣のボードゲーム会をこれまで複数回おこなってまいりました。

7つの習慣を身に着けるため。
チームビルディングの感覚を養うため。
人生を変えるためのきっかけ探しのため。

参加目的はそれぞれですが、明確な目的を持って参加することで、高い満足感と次の行動に繋がる一手を得ていただいております。

そして今回は私自身が「オッディ先生のコーチングプロ家庭教師」として担当させていただいているご家庭のお母様からオファーがありまして、ご家族で開催する運びとなりました。

生徒さん
お母さん
おじいちゃん
おばあちゃん

の4人でプレイ!
結果は、生徒さんとお母さんの2名が上がり!

今回、生徒本人の受検に向けての家族の団結が一つの目的であったのですが、今回のコミュニケーションによって、だいぶ意識もシェアできたように感じます。

主体性を持った行動。
終わりから描くこと。
優先事項の確認。

私的成功のための、いずれもマストな習慣です。

ただ勉強を教えることだけが家庭教師の仕事ではありません。

最終的には、子どもたちが自分の脳みそで物事を考え、自分の足で人生を歩み始めるようになることが私の子どもたちに対しての願いであり、目標です。

家族でのプレイは、仲間同士でやるのとはまた違った面白さがありました。

興味のある方、ボードゲーム持参で出張しますので、来てほしい方、私までお気軽にご相談ください。
ちなみに、ゲーム参加可能人数は、3~6名です。多いほうが盛り上がります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【7つの習慣②③④】

このまんが版、めっちゃ読みやすいですwww

①はダイジェストで7つの習慣が書かれていて、②③④で、もう一度深く7つの習慣が紹介されています。さらに第8の習慣、「自らボイスを発見し、ボイスを発見できるよう人を奮起させる」まで紹介されています。

通して読んで感じたことは、普段学んでいる言葉で言うところのセルフモチベーションです。7つの習慣を通して生み出されるのは、リーダーです。即ち、リーダー教育です。
まさに普段から学んでいるものそのものです。

私の生涯通してやりたいことの一つに子どものためのリーダー教育機関を作るというのがあるのですが、7つの習慣を子どものうちから身に付けられるような環境を作ることは、まさに私のやりたいことです。

さてその7つの習慣のボードゲーム会開催を予定しています。

7月10日(月)21時30分~

ウチでやります。まだ数名の空きがありますので、7つの習慣を身に着けることで人生良くしたい方、是非ご参加ください(^<^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。