ハイランド讃歌Ⅳ | ODD NUMBERS

ODD NUMBERS

管理者の読んだ書いた見た聞いた。その他日々の記録。

Ⅳストラスキャロン
2本の剣を十字に置いてその回りを一人、または四人で踊るソードダンス
元々軍隊の躍りでしたが今日ではお祭りなどで披露される競技となっています
躍りの間に剣に触れると失格となります
きびきびとしていながらも目まぐるしい、激しい躍りの姿を描きます

なんだこの競技

燃 え る

一度見てみたいものですがいまなお行われているんでしょうか…ハイランド行ってみたい

紅楽の高校二年時、夏コンの自由曲がバルトークの「舞踏組曲」でした
変拍子とか奇数拍子ってとても好きなので合奏で拍がピタッと合うとキモチィィィ!!曲です
曲調も暗くてすごく こう 燃 え る

その当時オリジナルの短編で舞闘組曲なるネタを考えていました

両手に剣を持ち躍りながら戦う←
両手の剣を落としたら勝ちという謎のルール

いつかこれも書きたいのでそのときはストラスキャロンと名付けよう…