みなさん、こんにちは。

ちょっと読むのはつらいかなと思ってましたが、

冒頭に「私が話したいのは、起こったことそのものではなく

どう起こらないようにするか」と書いてあったので、

ちょっと安心して一気に読みました。

{F52CF51C-C319-4967-AD61-DA82A2254B11}

先日のブログはこちらから

「Black Box」伊藤詩織著 を読む前に

先日のブログを書いた後、

レイプ被害について語るのは、

日本ではタブーなのかなぁと思いました。

もしそうなら、公に出ていまも戦っている詩織さんは

どれほどの孤独感やつらい思いをしたんだろうと思います。

私には息子が2人いますが、

もし私に娘がいたら、この本は

その娘が高校を卒業するときか1人暮らしをする前に

渡したい本の一つに間違いなくなるでしょう。

どんなことも、特に若いうちは何ごとも”経験”だと思って

前向きに生きていきたい。

だけどこういう事件は、

避けられるものならば絶対に避けたい

”とてもつらい経験”です。

でも現実は変えられない。

彼女は、その経験を今後の何かにつなげるための行動に出ました。

それはとても勇敢で、人として尊いものだと思います。

今後同じようなことを未然に防ぐためには

何に気を付けなければいけないのか。

もし万一起こってしまったら、先ずどうすれば良いのか。

何かことが起きる前のアドバイスや事前に行動することって、

実際には何も起きないので評価されにくいものです。

でもこの本によって多くの女性が救われるでしょう。

そして、この事件特有の問題であった

行政と司法の癒着や忖度、

権力に群がりそれを誇示したがる人が

あぶり出されていくことを願っています。

まだまだ彼女の戦いは続くんでしょうが、

大きな世論がこれから彼女の心強い味方に

なってくれることを願ってます。

そして、そのあとは彼女に平穏な日々が訪れますように。


10/31追記 ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00010001-socra-soci