わいわい食堂の参加費見直し | 小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺で子育てをしている方々の力になりたい!
その思いから立ち上げた会のblogです。
4人の子どもを育てています。
AsMama認定シェアコンシェルジュもやってます。
困ったら遠慮なくご連絡ください。

いつも、当団体を利用してくださりありがとうございます。
よく「おだわら児童館連合」の名前から、「児童館やってるんですねー」と言われるのですが、
小田原には児童館はありません笑
あくまでも私たちは、児童館を小田原に欲しい!と思っている任意のボランティア団体です爆笑
さて、今まで参加費は「任意」とさせていただいていたのですが、
少しだけ見直しをさせていただくことにしました。
コロナ禍前は大人500円、3歳〜未就学児は100円、中学生〜高校生は300円でした。
けやきは減免対象団体に認定されたため、去年度から半額です。
それでも場所代が3000円程度はかかります。
(ガスや電気なども、部屋代とは別にお金を払っています。)
マロニエを借りるときは、大体7000円前後です。
今までは食材は少しだけお肉を買い足すなどで、
それ以外ほぼ食材は寄付のみでまかなっていましたし、
その食材費はほとんど補助金でまかなっていました。
しかし今、寄付品が減っていること、ありがたいことに参加人数が増えていることも鑑み、
大変心苦しいのですが、一組500円以上の寄付と5月からさせていただきます。
補助金も、予算書や申請書など時間をかけて作成します。
採択されたら、報告書ももちろん書きます。
足りない分は私費で回しているのが現状です。
補助金は人件費が出せない場合も多く、皆さんボランティアと善意でお手伝いしてくださっています。
一組とさせていただいているのは、家族団らんの場としても活用していただきたいからですニコニコ
大人一人。とすると、パパはじゃぁ家で。とはなってほしくないから。
今回の変更に伴い、受付で参加費の徴収をさせていただきます。
お釣りは基本的には出さないので、あらかじめご用意していただけますようお願いします。
どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、ご寄付も随時募集しています音譜