大館桜まつりin桂城公園 | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨


皆様、大変ご無沙汰しておりました。おはようございます、こんにちわ、こんばんわ🌃
 

大館中央サウナ協会の年齢不詳な自称・桜ウォッチャー…会長の松崎です🌸🐒

 

さて今回は今現在絶賛開催中の春のイベント、大館桜まつりに行って来ましたので、こちらのイベントの様子を紹介したいと思います👍

 

 

 

上品にも真っ赤に塗られた大館橋が印象的な西側の入口より、大館桜まつりの会場へと足を運びます…橋の下から見えるニプロハチ公ドームが何かかわいいですね☺

 

 
 
桂城公園の芝生広場では沢山の人達がシートを敷いて花見を楽しんでいましたよ、それにしても見事なソメイヨシノ桜並木…見ているだけで日々の疲れが吹き飛びます😄
 
 
 

公園中心部の噴水広場でも沢山の人で賑わっていて、噴水から吹き出す水の音を聞き、涼しい空間から遠目で見る花見もいいもんでございますね〜😃

 

 
 
東側に進んで行くと非常に綺麗な枝垂れ桜が堂々と咲き誇っておりました、濃いめな鮮やかなピンクは観光客の目を惹きつけて離さない…妖艶な雰囲気🌸🫦
 
 
 
この妖艶な枝垂れ桜の向こう側に見える立派で巨大な大館市役所本庁舎でして、数年前に建て替えたこの本庁舎はブラックでフォーマル色合いが印象的ですね…ここで大館市の市政が行われているんですね~まさに政治の中心地と言ったところでしょうか🤔
 
 
 
北側に足を運ぶと高台から大館市東側の新興住宅街とニプロハチ公ドームが一望出来ます、風が吹いて桜吹雪な情景をフレームに眺めるこの風景は素晴らしかった🤩✨
 
 
 
小腹がすいたのかお腹がギュ~と鳴いている…美味しそうな匂いにつられて屋台が集結している場所にたどり着きさっそく焼きそばを1パック購入、噴水広場にて少し遅い昼食を楽しみました😋
 
 
 
この桂城公園は元々は大館城の本丸があったとされる跡地でして、戊辰戦争により本丸は焼失してしまってからは市民の憩いの場として利用出来る公園として整備されてきた歴史があります。公園内はフリーWi-Fiも使えますので是非気軽に来場ください🌳📶
 
弘前の桜まつりほどの派手さはありませんが、飾らない素朴な雰囲気が素敵です…大館桜まつりは5月3日まで開催してますので興味がある方は是非、楽しんで欲しいです👍
 

それでは皆さん、またねっ👋😉