大館市立図書館で北欧ミステリーの旅へ | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨


皆様、ご無沙汰しておりました❗

大館中央サウナ協会の北欧大好きなアイスランド愛好家、会長の松崎です☺🇮🇸

 

早いものでもう3月に突入、先月までは記録的な暖冬の恩恵を受けておりましたが…3月になってから寒波の影響で雪が積もっております☃

 

さぁそんな時の自分流の愉しみ方は…読書📖

読書の秋ならぬ、読書の冬(笑)

 

 

 

そんな私のイチオシなシリーズが北欧の小国アイスランドを舞台としたミステリー…エーレンデュル捜査官シリーズの推理小説です📕✨

 

著者はアイスランドの推理作家…アーナルデュル・インドリダソン氏、世界的にも有名な北欧の文豪です🖊

 

元々サスペンスやホラー映画が大好きな私、この北欧ミステリーな世界にどっぷりとハマるのにそう時間はかかりませんでした😍📖

 

そしてこの作品を通して舞台となっている国…アイスランドに興味が湧き、色々と調べて見るとアイスランドの知られざる秘密が次々と明らかになっていきます🤓

 

まずはアイスランド人は本が大好き、年間で国民一人当たりの読書量が平均11.5冊📚✨

 

クリスマスシーズンになると友人や家族同士で本を贈り合う風習があり、子供の頃から冬には暖炉にあたりながら親に本の読み聞かせ方をして貰うという文化が根付いているからなのだそう…

 

冬はあまり遠出せずに読書や映画鑑賞をして過ごすという、そんなアイスランド人…実は世界で最も映画館に行く国民であり、年平均5.5回で2位のアメリカを抜いて世界1位の映画好きが集う国でもあるのです🤩🎞

 

さて、本題を読書に戻しましょ…

 

 

 

読書をするなら家もいいけど、暖房費がかさむし家族がうるさいわで集中出来ない…そんな時は大館市立図書館にお気に入りの1冊を持ち寄って読書😉

 

市内の図書館の中でも大館市立栗盛記念図書館は本の種類がトップクラスで多く、飲食しながら読書が出来る部屋やキッズスペースもあるので自由度が高い🥤🍔

 

やはり、本を読むなら最適な環境で最高の北欧ミステリーを楽しみたい…そんな私にとっては大館市立図書館はまさに最適なオアシスって所でしょうかね😋📘

 

本は心のオアシス🌴

by又久書店

 

 

 

ハイ、という事で今回ご紹介したい曲は任天堂の名作ゲーム『MOTHER』より…雪降る町【Snowman】のフィールドBGMを聴きながらお別れです☃❄


本を読み始めたらエンディングまで泣くんじゃない←(意味不明)

 

それでは皆さん、またねっ👋😉