四十八滝温泉 | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨


皆様、ご無沙汰してました❗
おはようございます、こんにちわ、こんばんわ🌃
 

大館中央サウナ協会の三度の飯よりも温泉&サウナが大好き過ぎる会長の松崎です🐵

 

 

 

久方ぶりの温泉施設のご紹介ですよ〜、今回ご紹介する温泉は大館市にある雪沢温泉郷の一角を担い、市民浴場として親しまれている四十八滝温泉です❗

 
 
 

入浴料230円+シャンプーなどの貸出100円で合計330円で入浴出来ちゃう破格の安さから、地元雪沢地区の方々に限らず大館市内全域の温泉好きにも人気がある市民浴場でございます🐵👍

※老人及び身体障害者(150円)子ども(130円)

 

 
 
昨年の秋くらいまで給水施設の不具合で休業をしておりましたが、おぉー温泉の暖簾がかかっておる〜という事でめでたく無事復活、営業再開してました☺
 
 

 

脱衣所には鍵付きのロッカーが整備されており、セキュリティの対策はバッチリ、これで心置きなくユックリと温泉が楽しめますね~🤩

 
 
 
浴室内は内湯がひとつに洗い場が7席ありますが、その内2席がシャワーのみ利用可(水道蛇口が壊れていてお湯が出しっ放しになるため🚰🚫)ですので利用する時は蛇口のボタンを押さぬよう注意が必要🤫
 
 
 
泉質は底張性弱アルカリ性高温泉、効能は動脈硬化・きりきず・やけど・慢性皮膚炎などに効果あり、飲料は慢性たん能症・糖尿病などに効能が期待出来ます😋
 
約43℃の少し熱めな温度は身体の芯から温まり、湯冷めもしにくいとっても良き温泉でした🐵
 
この施設は大館市老人福祉センターとしての役割も担っており、休憩所やレクリエーションを目的とした貸し館としても利用可能ですので、健康麻雀の集いの場所として利用したいですね🤭🀄←それって本当に健康麻雀❓❓(笑)
 
老人や身体障害者の方は無料で利用出来る日もあり値段も含めて良心的な施設です🥰
 
長木川渓谷にある四十八滝温泉…イイね👍✨
 

 

 

将来、老人になっても皆が優しく笑顔で集える施設が大好きな大館市に1つでも多く残ってて欲しい🥹

今回ご紹介する曲は、この四十八滝の名に因んでフォーエイト48が声と手話で歌う【えがおの芽🌱を聴きながらお別れしたいと思います😆✨✨

 
それでは皆様、またねっ👋😉