菊地の大館ぶらり 大館馬太郎 | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨

 

皆、こんばんわ、こんにちわ、おはようございます☀

大館中央サウナ協会随一な食の伝道師…北秋田開発支部の菊地でございます👓✨

 

9月1発目は私、菊地の大館ぶらりシリーズから始めさせて頂きますです、ハイ❗

 

 

今回紹介するのは大館馬太郎でございまして、地元大館の馬肉好きな方々が集まる馬肉を全面に推し出した飲食店でございます🐴

 

 

1番有名なメニューがお店の外観にもデカデカと広告表示されている馬肉ラーメンですが、冒険したい者菊地が出てきました…特製馬肉そばの食券を購入してオーダー致しましたです、ハイ🗣

 

 

予想以上に早く注文がきて美味そうな醤油の香りを纏った湯気が私、菊地の食欲をおおきく誘って来ます事に口からヨダレがたらりラブ←(シンプルに汚い)

 

コシがしっかりとしたそばとしつこさが無いアッサリした淡い味のスープ、そしてじっくり煮込まれた馬肉は柔らかくも弾力がある独特の噛みごたえに唸るニヤリ

 

 

私、菊地は昇天致しました👼✨
 
 
この美味さ…馬だけにウマいねグラサン(ギャグの回収率は0%)🐴💸
 
 
 
お持ち帰りメニューも豊富にありまして、私、菊地が特に気になったのはこちらの3品、特に霜降り馬刺しに日本酒(北鹿)と楽しんだらさらなる昇天に召される事間違いなしでございましょうチュー🍶

 

大館市は秋田県最北端に位置している関係から青森県の影響を大きく受けております。

その青森県は馬肉の消費が全国3位という事もあり、ここ大館にも馬肉を食べる文化というものが浸透しておりますです、ハイ🐎🚩

 

勿論、大館市民皆が馬肉好きという訳では有りませぬが…(因みに営業佐藤君は競馬好きだが、いやだからこそあえて馬肉は食べないそうでびっくり

 

 

それでも多くの市民に親しまれている馬肉、そんな今日はアニメ「マキバオー」のエンディングテーマとして知られる名曲…MEN´S5の【とってもウマナミ】を聴きながら、是非皆も大館馬太郎の馬肉を沢山たべて、ココロもカラダも全力でウマナミになろう🐴

 

では皆の衆、へばな👋👓