【メンタル向上】メンタル改善には○○が重要 | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

▶︎習慣化の達人|プロバイオリニスト |プロFxトレーダー|ボクシングプロレベル
▶︎元看護師10年以上→起業→失敗から復活→3事業展開中
▶︎20歳からバイオリニスト→コンサートマスター、大使館、モナコ演奏
▶︎月収100万達成者多数輩出中




ご訪問ありがとうございますニコ


習慣化アドバイザーのODAですウシシ


昨日は久しぶりにかつ丼をたべたんですが
やっぱりかつ丼っておいしすぎですね😊
私アホなのか?って思うのですが
今日もかつ丼が食べたい状態ですウシシ


「フードポルノ」の話もしていきたいけど
今日は別のお話をさせていただこうと思います

ご興味ある方は「フードポルノ」を調べてみてください♪

私は依存症の中でも
「フードアディクション(食べ物依存)」が一番厄介だと思っています

なぜなら人間はたべていかないといきていけないですので
食べるのを避けようと思っても避けれません。

ダイエットが難しい理由はここにありますね♪
さて
本日のテーマは

【メンタル向上】メンタル改善には○○が重要

です





まあ私の投稿をご覧になっていただいている方は
「もう聞き飽きましたよ、いい加減にしてください。私怒りますよ」
って思うかもしれませんが、ごめんなさい

必要のない方は、本日の内容はすっ飛ばしてください

素敵な音楽でもかけ、おいしいあったかいコーヒーでもぜひ

ただ以下の方はぜひご覧ください

参考までに私の元々の専門分野は
-----------------------
「精神科医療」
-----------------------
です


看護師として一応10年ほど現場で経験したり、一時期大学でも教鞭をとりました。

ただ医療の情報というのは全てではないと私は思いますし、私は他分野もたくさん勉強してきて思うのが
-----------------------
「実践力が超重要」
-----------------------
だと思っています


どんなにすばらしい説明ができていても
「出来ていなければ、微妙」
だと私は思いますぶー


残念ながら今の社会は実際に効果がある事よりも、そうじゃないことに目が行きがちですね笑い泣き
-----------------------

さて本日の話は細かい話をすると
メンタル疾患全てというわけではないのですが概ね当たります

特に「うつ病」の方には非常に効果的だと思いますので、ぜひ実践して頂けたらと思います

①睡眠ファーストの生活をする




もう聞き飽きましたよね?
でもやってますでしょうか?
項目を呪文のように早口で列挙できますでしょうか?
それで毎日実践できていますでしょうか?

夜中にスマホ見ている方は、NGですよ

今より改善したい、体を整えたい方は、これをやっていないのに、眠剤とか飲んでいたら本末転倒です

眠剤は急性期には重要ですが、服用していても
これができるように努力すべきだと私は思います

ちなみにメンタル疾患がありお酒飲んでる方は、完全にアウトなので、この投稿にイラッとせずぜひご自分のためにも、よくなる努力を♪


②運動習慣




これも①につながりますが、これもやってますでしょうか?
もちろん日常生活の中でこまごまと動くとか、仕事がそもそも体を動かす系なら全く問題ないです


ただデスクワークの方とか、あまり動かない方は
-----------------------
24h=「睡眠時間」-「運動時間」=「活動時間」
-----------------------
を意識して、天引きしてください


「え?そんなにやらないといけないの?」って思った方は
運動の効果を私のブログや、YouTubeなどを擦り切れるくらいご覧ください
もちろん他の本や別の媒体でもOKです

これもやってないなら、良くならないと思ったほうがいいですウシシ

③適切な食事(繊維質を多くとる、人工物をできるだけさける)




これが一番難しいですね。
ただ①と②をやることにより、食欲のコントロールは比較的できるようになります。
またストレスからの過食も、①、②をまずやるべきです

なぜなら睡眠時間が足りないと、食欲コントロールができません
また運動をすることによって、食欲が抑制されますぶー

つまり過度な体重増加などがなくなり、運動もしやすくなる
結果BDNFやセロトニンなどの脳にいい物質で脳がみたされる
などいいことずくめです

それで一番難しいのが
「適切な食事」
です

理由は多くの場合、自分で食べ物が作れていないからです
ですのでとりあえず
・繊維質を多くとる(野菜など)
・人工物をできるだけさける(人工甘味料など)
これをやってみてくださいウシシ


細かいことをいうと、腸活云々の話とか、オーガニックの話とかにもつながりますが
そこまでやるとだいたい専門家くらいの知識が必要です


また専門家でも研究をある程度やったことがないと、正直なところ、情報の取捨選択ができません

ですので細かいことは省いて、上記2点やっておけば
とりあえずはだいぶましかなと思います。

これらの話は1つの話で一生ご飯が食べていけるくらいの深い内容ですので
詳細は省きますが、ぜひ実践してみてくださいウシシ
-----------------------
いかがでしたでしょうか?たぶん投稿をご覧になり残念ですよね?
「普通」の内容ですよね?

別に何か凄いかっこいいような内容でもないですし、びっくりするような内容でもないですし、もう小さい頃から言われている内容ですよね?

ただ重要な事は私は「学習段階」には3段階あると思っています
-----------------------
①知る
②理解する
③できる
-----------------------
物事の習得には③まで何度も何度もやって
反復練習が必要ですもぐもぐ

多くのケースは②くらいで終わっている
専門家ですらそうです

私はそれよりも
②はほどほどでもいいので、③の「できる」
という状態を目指すべきだと思っています


私もできていない時もありますが、お互いがんばっていきましょう

健康は人生を豊かにする
大きな要素の1つだと私は思います

類似の内容をYouTubeでも配信してますので
こちらもご覧くださいぶー




本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪


「習慣力で人々の人生をイロドリ豊かに」🌈
それではみなさん
本日も素敵な1日を😉



 3日坊主を卒業させる習慣化アドバイザー@名古屋

 ■3日坊主を卒業させる超習慣術
 「継続術」にご興味のある方は、以下をクリック



 
 ▲こちらをクリック